LINEで送る
Pocket

 大みそか。という雰囲気はまだ味わっていませんが、恐らく夜の紅白歌合戦やガキの使いなどを見ていると年越しを実感できるのかもしれません。

 今年はいろいろあった年で、やっぱり最初はこのブログから別のサイトに移動したiPhoneography User Group Japanの話からになります。

 いろんな人との出会いの元がiPhone写真というのも良いなと思いました。
iPugJ サイトを別に立ち上げてから今年は全国各地でユーザーグループを立ち上げていただきました。現時点では国内で6つあります。北海道・仙台・東京・名古屋・大阪・福岡になります。各地のリーダーさんには本当に感謝で実際にフォトウォークなどのイベントを開催された所もありました。
 もしiPhoneで写真を撮りたいとかiPhone写真アプリの使い方など一緒に学びたいなどという方はぜひ参加してみてください。
The iPhoneography User Group Japan


 次の話は梅雨の時期にドイツのベルリンからやってきた写真共有サービスのEyeEmメンバーとのフォトウォークです。言葉の壁がありながらもすごく楽しい時間でした。また来ると言っていたのでその時が楽しみです。EyeEmメンバー全員来て欲しいくらいで、今後もできるだけ日本でサポートしていきたいと思っています。
海外からEyeEmメンバーが来日!フォトウォークありおしゃべりありのEyeEm Meetup in Tokyoに参加してきました。

 今年は本当に人との出会いの多い年でした。そしておおいに笑った年でもありました。また来年も同じような年にしたいと思っています。今年の後半はほとんど写真を撮る暇がなく忙しい日々でしたが、来年はもっとフォトウォークには参加したいところです。

 今年最後の最後で、癖になっている足首のねんざをやらかし大掃除もろくにできずに初詣も行け無さそうなのですが、そこも悪い事とは思わず良い方向に考えて体力つくりもしないとなと思っています。

 そして大みそか。ちょっとリハビリがてら近くのソフトバンクショップへ行って。。。

iPad mini

 この話はまた来年にしたいと思います。

 みなさん良いお年を!