いざというときのためのiPhoneアプリ 緊急ボタン

緊急ボタン 私は主に違う用途として使ってるのですが、この緊急ボタン、女性が入れておくと良いようなアプリです。機能はいたってシンプル。電話・メール・ブザー鳴動の機能があります。

サポートサイトは下記になります。
8casette
App Storeではユーティリティカテゴリーにあります。
緊急ボタン [iTunes]

 アプリを起動するとボタンが3つ上から電話・メール・ブザーが表示されます。最初は何もできないので、右下にあるiボタンを押すと設定画面になります。

緊急ボタン

電話は緊急の時に一番連絡したい電話番号、メールは緊急のときにメールしたい相手のメールアドレス、ブザーの音量調整もここで行います。

緊急ボタン

 電話のボタンを押すとその相手にすぐ電話をかけることができます。メールはそのままiPhoneのメールが開き、本文には現在地のGoogle Mapのアドレスが入ります。送信ボタンを押せばそのままメールを送信できます。

 私の場合は、単にツレに連絡する手段として使っています(笑)連絡先から開くと以前開いていたところが表示されるので、探すのにちょっとだけ時間がかかりますが、これならアプリ起動して電話ボタンを押すだけで繋がります。
またメールも今どこにいるのかを相手に連絡するときに使ってます。メールボタンを押すとすぐメールが起動されますが、すぐ送信されるわけではなく、そこで送信先も変えることができるので重宝してます。

 ボタンが大きいというところも良い点だと思いますね。この作者の方は他にもインスタント麺タイマー [iTunes] 無料も出されていてこちらも私は音が気に入って使ってます。

 名前を見ると日本人の方のように見えますが日本の開発者の方には頑張ってもらいたいところです。今日Photo Mailerがバージョンアップされましたが、件名と本文に絵文字が入ってしまうと落ちちゃう現象を見つけて、落ちちゃうと添付した画像は選択された状態のままですが、サイズがデフォルトに戻ってしまうようで、でも前より良くなってますね。(絵文字入れるのがそもそも駄目かな)本文入れるところは、本文のところのテキストエリアでスクロールが止まってしまうのでやはり真ん中ではなく一番下にある方が良いような気がしました。

 あとはibisMailですが、送受信ができるiPhoneアプリということで購入しました。私の使い方だと思いますが今のところ問題なく使えてるんですよね?ただGMailに関してはIMAPでやってますが、一番上の部分の通信中のマークがグルグル回ってるのが気になります。あと添付で画像だけは保存できるといいな?とか、すばらしい機能が含まれているんで期待を込めて頑張って欲しいところです。

ARCHエンジニア(本職)、写真人、ライター、レビュアー

投稿者プロフィール

1994年からインターネット開始とともにホームページも開始(長くなるので省略)。iPhoneはiPhone 3Gから毎年切り替え派。写真の原点もここから始まり。海外・国内問わずiPhoneで撮った写真を提供し、iPhoneographyのキーワードを発信しながら普及活動も兼ね作品を出品。2015年 Apple World Gallery、Shot on iPhone 6(iPhone 6で撮影)で東京タワーの写真を提供、世界中のビルボード、新聞、雑誌に掲載。アプリや雑誌などにも寄稿してます。

この著者の最新の記事

関連記事

コメントは利用できません。

ピックアップ記事

  1.  前回、Instagram上にAppleから写真提供のコメントの話をさせていただきましたが、本日20…
  2. 本日、関東は大荒れの天気で、雪まで降ってました。そんな中、私のInstagramのコメント欄に驚き…
  3.  今回のレビューはFarfallaのiPhone X用のガラスフィルムです。このフィルム、前回のフィ…
  4.  更新もかなりのご無沙汰になりました。仕事も大忙しの中、写真を撮りに行く余裕は無いものの、通勤の行き…
  5.  タイムラプス撮影やスローシャッター撮影できるアプリが登場してからiPhoneを固定して撮るという機…
  6.  関東でも桜満開のニュースが目につくようになりました。しかしながらあいにくの天気で、雨やくもり空。昨…
  7.  前回の記事で、頭痛のためのアプリを紹介しました。このときに自分も頭痛がひどくて記録していましたが、…
  8.  運良く3連休に入ってくれて助かりました。実は先週末からかなり辛い頭痛が突発的に起きて、耐えていまし…
  9.  先日、iStockのコントリビューターに合格した話をしましたが、写真の販売のための審査も50枚ほど…
  10.  もう購入してから5~6年になるNikonのD7000。今でもiPhoneのカメラのサブとして(おそ…

My Instagram

カテゴリー

アーカイブ

ページ上部へ戻る