LINEで送る
Pocket

 前回からかなり時間が経っていますが、久しぶりのこのシリーズです。前回が冬で今回は春になります。写真を撮る頻度は明らかに落ちていますが、もう少しいろんなところに出歩きたいと思ってます。特に全国いろんなところで各リーダーさんが頑張って開催してくれているiPhoneography User Group Japanのフォトウォークにまだ参加できてないという状態なのでここは真っ先に参加したいです。

 最初の写真は通勤時にちょっと寄り道をすると見れる桜です。なかなか週末のタイミングで満開が見れないので平日の朝、少し早く家を出て撮りました。ここで使っているアプリはPhotoToaster [iTunes]です。このアプリなかなか面白いフィルターがあって最近使うことが多いかもしれません。
PhotoToaster : エフェクト一発だけでなく微調整も兼ね備え自分だけのエフェクトも作れる写真加工アプリ

Sakura

 お次も桜ですが、ここはモノクロにしてみました。最近真ん中だけはっきりさせて辺りをボケさせることが多い気がします。ここで使用しているアプリはSnapseed [iTunes]です。Googleに買収されてMac版は無くなったんですかね。iPhone版は無くならないようにしてほしいところです。
Snapseed : 斬新で直感的な操作性、写真を更に引き立たせたい時にオススメのiPhone写真アプリ

Sakura

 順番が逆になってしまいましたが、次は梅です。私の住んでるところでは河原に紅白の梅が咲くのですが毎年見に行っています。ここで使用しているアプリもSnapseed [iTunes]で、少しテクスチャなど入れてます。ちょうどタイミングよく鳥が入ってくれました。

Plum

 自分が撮る時のスタンスとしては上を撮ったら下も撮るという感じで、桜や梅で上を向いて撮った後は下を見まわして撮ります。ここでは2枚とも、MPro [iTunes]で撮影しています。
MPro : 高品質なモノクロ写真が撮れるiPhoneカメラアプリが登場!リアルタイムプレビューに高画質保存。モノクロ好きには超オススメです。

the shade of a tree
Architecture

 最後は仕事帰りに寄ってるカフェでの1カット。疲れているサラリーマンって感じでシルエットにしました。ここでの撮影はHipstamatic [iTunes]で撮影し写真共有アプリのEyeEm – 写真フィルターカメラ [iTunes]の中のエフェクトを使っています。
Hipstamatic : 遊び心のあるiPhoneカメラアプリ
EyeEm : iPhone,Android,Windows Phoneにも対応した写真共有SNSサービス。そのアプリの使い方をご紹介します。

weariness