Moldiv – コラージュフォトエディタ : 写真をまとめて1枚にする便利でオシャレなアプリ。素材も多く使いやすい!

Moldiv 最近iPhoneのカメラアプリ関係で良く出てくるJellyBus Inc.の最新作アプリで、今回は写真をコラージュするアプリです。JellyBus Inc.のアプリと言えば最近では、PicsPlay Pro [iTunes]女神カメラ Pro (Beauty Booth Pro) [iTunes]、他にもここで紹介したことのあるHDR FXqbroなども出しています。こんな力作カメラアプリを出してくるところなので新作も期待してしまいますが、期待を裏切りません。アプリ自体は無料で、素材をアプリ内課金で購入する形になりますが無料でも結構使えます。このアプリの良いところとして高解像度で保存できるところです。ゴールデンウィークなどの長い休みで撮った写真をまとめて1枚にする時などにも便利です。

サポートサイトは下記になります。
Moldiv
App Store1では写真/ビデオカテゴリにあります。
Moldiv – コラージュフォトエディタ [iTunes]

 なおこのアプリはiPhone/iPadに最適化されたユニバーサルアプリになっています。
宣伝用ムービーもあります。

 コラージュアプリと言えば他にもいろいろ出てきて私が気に入っていたのはPicCollagePicFrameだったんですが、それらが1つにまとまって更に使いやすくなった印象を受けました。どちらかというと男性向けの素材より女性向けの素材の方が多いですが、その分、かわいさを表現しやすいコラージュフォトエディタになっています。最初はフレームの形決めになります。左右にスライドさせて気に入った形のフレームを選びます。但し複雑なフレームは別途アプリ内課金で支払わないと使えないようになっています。課金しなくても十分使えるフレームが揃っているところが良いです。

Moldiv Moldiv

 フレームを決めたら今度はフレームの設定や、中に配置する写真の設定になります。フレームの中をタップすると写真を撮るか写真アルバムから取ってくるかを指定できます。

Moldiv 2013050405

Moldiv 写真の追加も簡単です。一枚一枚その場所をタップして写真を選んでということもできますが、まとめて写真アルバムを見ながら選択できます。
 画面下に写真の貼り付け位置を表示したフレームが表示されていて、写真を選択するたびに左から写真が入っていきます。これは簡単です。最後に適用ボタンをタップしたら完成です。
 なお選択が終わった後でも写真の入れ替えは可能です。その部分の写真をタップすると、ギャラリー、カメラのメニューも表示されますし、更にエフェクトや回転/反転、位置変更、写真削除もできます。

Moldiv 写真を選択し終わると画面下にフレーム調整と、背景選択のメニューが出てきます。
 フレーム調整ではフレームの幅や丸み影を付けたりすることができます。また写真上に表示されているオレンジの丸い箇所を移動させると各写真のフレーム内の比率を変えることができます。背景選択は写真を貼り付けたところ以外の背景を単色な色からテクスチャまで選べます。
 もっと欲しい場合は、画面の左下のアイコンをタップすると購入できます。
 
 その下には更にメニューがあり、フレームの指定以外にTのボタンは文字を入れる機能、ハートのボタンはスタンプを入れる機能があります。

Moldiv Moldiv

 画面下のメニューのTのアイコンはテキスト入力で、単にテキストを入れるだけでなく、フォントの変更からフォントの回転、フォント自体に色を付けたりフォントの背景を指定したりと様々な指定ができるようになっています。

Moldiv Moldiv

Moldiv 画面下のメニューのハートのアイコンはスタンプ入力で、ここも様々なスタンプがあります。また他には無い機能として、別の写真から切り抜いた写真をスタンプとして使うこともできます。
 ここらへんの遊び心としてはLINEを思い出させるような感じです。
 スタンプ自体は最初から多く入っていますが、他に別売りもされていて、そこから購入することができます。
 スタンプだけではなく、テキストにもありますが、+というアイコンが表示されています。これはコピーしてペーストする機能で同じものを簡単に貼り付けることができます。これもいろいろデコるときには便利な機能です。

Moldiv Moldiv

 こちらが別の写真を切り抜いてスタンプとして使う機能です。指でなぞって切り抜くこともできますし決まった形に切り抜くこともできます。

Moldiv Moldiv

 そして保存の機能も手抜きが無いというかカメラロールの保存だけでなく、他のアプリとの連携やInstagram、Twitter、Facebook、Tumblr、Flickrに投稿できる機能があります。そしてうれしいのは保存のサイズです。基本解像度、中級解像度、最大解像度と3種類の指定が可能になっています。(ここではマシカクの写真にしましたが異なる比率の写真も作れます。)一部有料の素材はありますが、無料のままでも結構使えます。

Moldiv Moldiv

関連記事

ARCHエンジニア(本職)、写真人、ライター、レビュアー

投稿者プロフィール

1994年からインターネット開始とともにホームページも開始(長くなるので省略)。iPhoneはiPhone 3Gから毎年切り替え派。写真の原点もここから始まり。海外・国内問わずiPhoneで撮った写真を提供し、iPhoneographyのキーワードを発信しながら普及活動も兼ね作品を出品。2015年 Apple World Gallery、Shot on iPhone 6(iPhone 6で撮影)で東京タワーの写真を提供、世界中のビルボード、新聞、雑誌に掲載。アプリや雑誌などにも寄稿してます。

この著者の最新の記事

コメントは利用できません。

このページを

LINEで送る

ピックアップ記事

  1.  前回の記事で、頭痛のためのアプリを紹介しました。このときに自分も頭痛がひどくて記録していましたが、…
  2.  運良く3連休に入ってくれて助かりました。実は先週末からかなり辛い頭痛が突発的に起きて、耐えていまし…
  3.  先日、iStockのコントリビューターに合格した話をしましたが、写真の販売のための審査も50枚ほど…
  4.  もう購入してから5~6年になるNikonのD7000。今でもiPhoneのカメラのサブとして(おそ…
  5.  毎年、花粉症らしい雰囲気がただよっては治るという時期ですが、今年は特に辛いです。特に帰りの電車の中…
  6.  おそらく、iPhoneの写真アプリの中で私が一番多用しているアプリだと思います。Googleに買収…
  7. よく使うカレンダーアプリ  iPhoneで使うカレンダーアプリもGoogleカレンダーを筆頭にいろ…
  8. Pixelに対応したケースが登場  先日Momentから発表がありましたが、Google Pixe…
  9.  今回ご紹介するアプリは、タイトルの四季をフィルターで表しているカメラアプリです。この記事を書く頃は…
  10.  お店のショウウィンドウに飾られていたので写真を撮ってみました。男性にとっては無縁のひな祭りですが、…

Twitter でフォロー

My Instagram

カテゴリー

アーカイブ

ページ上部へ戻る