TwinkleCamera : 宙に浮いたガラス玉が最大8個表示して移動できるiPhoneカメラアプリ。保存している写真からも選択できます。

TwinkleCamera 過去にこの宙に浮いたような写真の撮れるアプリとして、スフィアレンズや、ビー玉と共に MarbleCamを紹介しました。今までは1つの球体のレンズでしたが、今回のアプリは最大8個の球体レンズを表示してくれます。またこのレンズは宙玉レンズと言って早く製品化して欲しいと待ち望んでるレンズでこちらでそのレンズを見ることができます。iPhoneに付けて実際に撮ってみたいものです。

サポートサイトは下記になります。
VoxcellDesign Website
App Storeでは写真/ビデオカテゴリにあります。
TwinkleCamera – Kei Wakizuka [iTunes]

紹介動画もYouTubeで見ることができます。


TwinkleCamera アプリは起動するとライブビューで、実際にカメラに写っている画面と一緒に宙玉レンズが表示されます。
 実際にレンズをドラッグして移動させたり、ピンチイン・ピンチアウトで大きさを変えたりすることもできます。画面の上下にメニューがあり、画面上の左側には写真アルバムから写真を取り込むことができるようになっていて、選択すると画面が選択された写真に変わります。その時に保存したい場合は画面下にあるシャッターボタンをタップすると保存できます。
 ただ保存した写真のサイズは1136×640と大きくはできないようです。

 画面下の機能のボタンは、左からヘルプ、そしてレンズの数がシャッターボタンの左側になります。レンズは1個?最大8個で8個になると若干iPhone 5でも重くなります。レンズは大きさや位置を変えたりすることができるので、実際に外で見てみると楽しいです。

TwinkleCamera TwinkleCamera

 シャッターボタンの右側のボタンは更に細かい指定ができるようになっています。実際にレンズがあるとレンズに写っているものと背景は逆転してしまうのですが、それを変更したり背景のボケを調節できたり、見ていると本当に宙玉レンズがあるような感じに思ってしまうくらい良くできていると思います。

TwinkleCamera TwinkleCamera

 実際にいろいろ撮って見ましたが、宙玉レンズの位置によってちゃんと見えるものが異なるというのもリアリティがあって面白いと思いました。街中で撮っても面白い写真が結構撮れました。

TwinkleCamera TwinkleCamera

今回紹介したTwinkleCameraですが、もう一つ、これから暑くなってくる季節に良いなと思ったアプリがあります。同じ作者のTwinkleEcho [iTunes]というアプリ。どこか風鈴のような印象を受けました。
 こちらも紹介動画があります。こちらは無料です。

 これからの季節に眺めてみるのもいかがでしょう。

ARCHエンジニア(本職)、写真人、ライター、レビュアー

投稿者プロフィール

1994年からインターネット開始とともにホームページも開始(長くなるので省略)。iPhoneはiPhone 3Gから毎年切り替え派。写真の原点もここから始まり。海外・国内問わずiPhoneで撮った写真を提供し、iPhoneographyのキーワードを発信しながら普及活動も兼ね作品を出品。2015年 Apple World Gallery、Shot on iPhone 6(iPhone 6で撮影)で東京タワーの写真を提供、世界中のビルボード、新聞、雑誌に掲載。アプリや雑誌などにも寄稿してます。

この著者の最新の記事

関連記事

コメントは利用できません。

ピックアップ記事

  1.  更新もかなりのご無沙汰になりました。仕事も大忙しの中、写真を撮りに行く余裕は無いものの、通勤の行き…
  2.  タイムラプス撮影やスローシャッター撮影できるアプリが登場してからiPhoneを固定して撮るという機…
  3.  関東でも桜満開のニュースが目につくようになりました。しかしながらあいにくの天気で、雨やくもり空。昨…
  4.  前回の記事で、頭痛のためのアプリを紹介しました。このときに自分も頭痛がひどくて記録していましたが、…
  5.  運良く3連休に入ってくれて助かりました。実は先週末からかなり辛い頭痛が突発的に起きて、耐えていまし…
  6.  先日、iStockのコントリビューターに合格した話をしましたが、写真の販売のための審査も50枚ほど…
  7.  もう購入してから5~6年になるNikonのD7000。今でもiPhoneのカメラのサブとして(おそ…
  8.  毎年、花粉症らしい雰囲気がただよっては治るという時期ですが、今年は特に辛いです。特に帰りの電車の中…
  9.  おそらく、iPhoneの写真アプリの中で私が一番多用しているアプリだと思います。Googleに買収…
  10. よく使うカレンダーアプリ  iPhoneで使うカレンダーアプリもGoogleカレンダーを筆頭にいろ…

My Instagram

カテゴリー

アーカイブ

ページ上部へ戻る