アートアクアリウム2013?江戸・金魚の涼?に行ってきました。iPhoneでバシバシ撮ってきました。

  • 2013/7/29
  • アートアクアリウム2013?江戸・金魚の涼?に行ってきました。iPhoneでバシバシ撮ってきました。 はコメントを受け付けていません。
アートアクアリウム2013

 2年前にも行ったことがあるのですが、今年も行ってきました。東京日本橋三井ホール コレド室町5F(入口4F)で開催されている「アートアクアリウム2013?江戸・金魚の涼?」。前回も驚きの空間でしたが、今回もド派手に5000匹の金魚を見て撮って和んできました。
 とにかくこのアートアクアリウム、光と金魚の鮮やかさに目を奪われるという感じです。そしてここでは写真はフラッシュを使わないという条件で撮影がOK(但し動画はダメ)ということで、スマホやデジイチを持った人も多くいました。
 また夜はドリンクが飲めるナイトアクアリウムとなるようで、私はお酒は無理なのでお昼だけ。土日を避けて本日月曜日に休みを兼ねて行ってきたのですが、人は多かったです。夏休みということもあり、お子さん連れの方も多かったです。
 なお入場料は大人は1,000円でその場でもチケットは買えますが、人が多いと並んでしまうのでセブンイレブンで事前に買って行った方が良いと思います。土日は並ぶのを覚悟して行く必要があるようです。

 詳しい情報は下記のリンクで確認してみてください。東京日本橋では9月23日まで行われます。
Art Aquarium | アートアクアリウム | 金魚の美を愛でる全く新しく涼しいアートアクアリウム空間
 そして今年は東京以外でも名古屋で2013年8月9日(金)?10月1日(火)の期間行われるようです。これもサイトに情報が出ていますので名古屋近辺の方はチェックしてみてください。
全国 | Art Aquarium | アートアクアリウム

Fish of Art

 しかし今回は人を分散させようとしてか金魚鉢がいたるところにありましたが、どこも人が集まってて写真を撮るのも結構待ちました。制限時間は無いのでそこはゆっくり行ったり戻ったりしながら撮れます。ここであまり写真を載せてしまうと行く人にとってはおもしろくないと思いますので、iPhoneで撮影する時の私がやったことを紹介します。参考になれば幸いです。

 まずiPhoneのカメラですが、標準のカメラで十分でした。連写はどうかと言われると、後から見返すのが嫌になると思うのでしっかり撮る方を優先した方が(人も多いので)良いと思います。やっぱり綺麗な写真に仕上げたいなら高解像度で保存した方が綺麗です。
アートアクアリウム iPhoneのカメラで写真を撮る時はHDRはオンにしておいた方が良いです。周りが暗く金魚に光があたっていて、しかも動き回るのでよくぶれます。HDRの方で撮っていた写真がうまく行く事が多々あります。
 
 金魚をいろんな所から撮って見ましょう。金魚鉢の横から、真上からなどいろんな写真が撮れます。被写体はじっとしていないので撮る楽しみもあります。

 周りの風景と一緒に撮っても面白い。ライトアップされているのでとにかく綺麗です。きれいに撮ろうとしてもうまく撮れない事の方が多いです。風景が入ってもいいやくらい気を楽にして撮りましょう。あと金魚がこっち向くまで待つのも手ですが、ひれも綺麗なので撮って見てはいかがでしょう。また金魚はきれいにファンだ―に入るように撮ると綺麗な出来上がりになります。

 標準カメラだけでも良いですが、金魚を真上から見れる場所があります。そういう時このアプリで撮ってみると面白いです。
Magic Shutter Magic Shutter – Anistar Studio[iTunes]
 バルブ撮影というのが写真撮影にはありますが、それに似たようなものです。他にもいろいろなアプリがあるのですが、このアプリは撮っている最中も軌跡が残るので非常に見てて面白いです。今回は特に金魚はいろんな方向に動くのでいろんな軌跡が出てきますし、金魚の色も楽しませてくれます。

アートアクアリウム2013
 左の写真は実際にMagic Shutterで撮影した写真ですが、色も面白いですし動いている軌跡も面白いです。鯉?と間違われそうですが、それは色のせいもあるので、他の色がライトアップしている時に狙うとまた違った感じのものが出来上がります。
 もし時間に余裕があって、このアプリを持っている方は試してみてはいかがでしょう。ちなみにこの写真はシャッター速度4秒でスマート撮影、フラッシュOFFで撮っています。

 1度にこんなに金魚を見ることは無いので、見ていて楽しめました。またライトの効果がほんと綺麗で十分満足なイベントでした。涼みたい方にもオススメです。

 そしてもう一つ撮影ポイントがあります。会場を出るところは、ちょうど外の風景が見えるので、こんなものを撮ってTiltShift Generatorで作ってみました。おもちゃ風に見えますかね?

2013072905

 以上でアートアクアリウムの話は終わりです。
 その後、ちょっと足を伸ばして秋葉原まで行ってきました。目的はお昼ご飯ですが、最近YouTubeでよく見ている人が経営している飲食店がありまして、そこで食べて帰りました。
BANKINYA 昭和通り口店 バンキンヤ – 秋葉原/ダイニングバー [食べログ]
 しょうが焼き定食にフリードリンク・フリーサラダが付いてます。しょうが焼きのお肉が肉厚でお腹いっぱいになりました。キャベツの横にマヨネーズもあり満足でした。(しょうが焼きにはキャベツにマヨネーズが鉄板だと思ってます。)秋葉原駅から近いのでお腹の空いた時に寄ってみたいと思いました。

バンキンヤ

BANKINYA 昭和通り口店 (バンキンヤ)
東京都千代田区神田佐久間町2-20 翔和秋葉原ビル B1F
JR秋葉原駅昭和通り出口 徒歩2分。東京メトロ日比谷線秋葉原駅1番出口 徒歩1分 秋葉原駅から230m

ARCHエンジニア(本職)、写真人、ライター、レビュアー

投稿者プロフィール

1994年からインターネット開始とともにホームページも開始(長くなるので省略)。iPhoneはiPhone 3Gから毎年切り替え派。写真の原点もここから始まり。海外・国内問わずiPhoneで撮った写真を提供し、iPhoneographyのキーワードを発信しながら普及活動も兼ね作品を出品。2015年 Apple World Gallery、Shot on iPhone 6(iPhone 6で撮影)で東京タワーの写真を提供、世界中のビルボード、新聞、雑誌に掲載。アプリや雑誌などにも寄稿してます。

この著者の最新の記事

関連記事

コメントは利用できません。

このページを

LINEで送る

ピックアップ記事

  1.  タイムラプス撮影やスローシャッター撮影できるアプリが登場してからiPhoneを固定して撮るという機…
  2.  関東でも桜満開のニュースが目につくようになりました。しかしながらあいにくの天気で、雨やくもり空。昨…
  3.  前回の記事で、頭痛のためのアプリを紹介しました。このときに自分も頭痛がひどくて記録していましたが、…
  4.  運良く3連休に入ってくれて助かりました。実は先週末からかなり辛い頭痛が突発的に起きて、耐えていまし…
  5.  先日、iStockのコントリビューターに合格した話をしましたが、写真の販売のための審査も50枚ほど…
  6.  もう購入してから5~6年になるNikonのD7000。今でもiPhoneのカメラのサブとして(おそ…
  7.  毎年、花粉症らしい雰囲気がただよっては治るという時期ですが、今年は特に辛いです。特に帰りの電車の中…
  8.  おそらく、iPhoneの写真アプリの中で私が一番多用しているアプリだと思います。Googleに買収…
  9. よく使うカレンダーアプリ iPhoneで使うカレンダーアプリもGoogleカレンダーを筆頭にいろ…
  10. Pixelに対応したケースが登場 先日Momentから発表がありましたが、Google Pixe…

Twitter でフォロー

My Instagram

カテゴリー

アーカイブ

ページ上部へ戻る