カメラ教室 for iPhone 標準アプリの使い方・最新加工アプリの紹介・オシャレな作例で写真上手になろう : 初心者iPhoneカメラユーザーにぴったりな教本アプリが登場!

  • 2013/9/4
  • カメラ教室 for iPhone 標準アプリの使い方・最新加工アプリの紹介・オシャレな作例で写真上手になろう : 初心者iPhoneカメラユーザーにぴったりな教本アプリが登場! はコメントを受け付けていません。

カメラ教室 for iPhone 標準アプリの使い方・最新加工アプリの紹介・オシャレな作例で写真上手になろう iPhoneのカメラを使っている人はものすごく多い気がします。ただそのカメラの機能を記念写真だけに使ってないですか?そんなあなたはモッタイナイ。ぜひこの無料のアプリをダウンロードして見てみましょう。今まで撮ってた写真と違う感覚を受ける人がいるかもしれません。iPhoneのカメラアプリはとても豊富です。ただ写すだけではモッタイナイ。このアプリはみんなに見せびらかせる写真を撮ったり加工したりしてあなたの背中を押してくれるアプリになるかもしれません。

サポートサイトは下記になります。
AppBankアプリサポート
App Storeでは写真/ビデオカテゴリにあります。
カメラ教室 for iPhone 標準アプリの使い方・最新加工アプリの紹介・オシャレな作例で写真上手になろう – AppBank [iTunes]

 アプリ紹介の動画もあります。


カメラ教室 for iPhone 標準アプリの使い方・最新加工アプリの紹介・オシャレな作例で写真上手になろう アプリを起動して最初に表示される画面がこちらになります。iPhoneカメラの使い方、写真用語を知ろう、Q&Aこれどうやるの?、iPhoneカメラアクセサリーの各コーナーがあります。AppBankの記事とも連動しており、分かりやすく紹介されています。
 これからiPhone写真で遊びたかった。でもどうやるか分からなかったという方は、iPhoneカメラの使い方から見ていきましょう。そんなに難しいことはありません。デジイチよりもかなり簡単です。
 そして少しずつ読んでいくとアクセサリーなども気になるかもしれません。そんなときはこのカメラアクセサリーを見ましょう。接写で撮りたい時などにはマクロレンズ、遠くのものを撮りたい時は望遠レンズなどもあります。思っているよりもいろんなアクセサリーがあります。
 唯一、ここで欲しかったなという機能は検索。キーワードで知りたい箇所が表示されれば良かったかなと思いました。

カメラ教室 for iPhone 標準アプリの使い方・最新加工アプリの紹介・オシャレな作例で写真上手になろう 画面の下にはメニューがあり、カメラ記事をタップするとAppBankのカメラアプリの記事が表示されるようになっています。iPhoneのカメラアプリは非常に写真っぽくするアプリからアートにするアプリ、そして楽しくするアプリといろいろ揃っています。
 ただ撮るだけでも記念写真として良いですが、少しアレンジしてみる、自分のセンスを入れてみるというのもオススメです。
 記事の中からこれだと思うアプリを見つけて、まずはそのアプリの機能を覚えるのが良いと思います。どんな加工ができるのか知っていると、後から持ってるアプリのあの加工でこの写真を使おうと思う時があると思います。

 画面下にある、「みんなのお手本」はタップすると分かりますが、いろんなiPhoneで撮って加工された写真が表示されます。サムネイルでマシカクになっていますが、タップするとちゃんとした比率で表示されます。マシカクだけでは無いところが良いと思います。ここではいろんな人が撮った作ったiPhone写真が並んでいます。まずは写真をタップして使っているアプリなどチェックしてみましょう。まずはお気に入りの写真を見つけてそれと同じようにアプリを使ってやることができるように使用しているアプリも表示されますし、その記事もあれば読むことができます。写真を見ている時に画面右上にハートボタンが出ますがそれをタップするとお気に入りに入れることができます。そして画面下のお気に入りから見ることができます。

カメラ教室 for iPhone 標準アプリの使い方・最新加工アプリの紹介・オシャレな作例で写真上手になろう カメラ教室 for iPhone 標準アプリの使い方・最新加工アプリの紹介・オシャレな作例で写真上手になろう

 そしてこの「みんなのお手本」はチャレンジの場でもあります。このアプリでiPhoneカメラアプリを使って撮ったり加工したりした成果を発揮する場でもあります。画面の右上にある「お手本を送る」ボタンで自分のiPhoneで撮って加工した写真を送ることができます。ただここに載るかどうかは腕次第です。選抜されるので全部が全部載るかどうかは分かりません。使用したアプリはリスト化されている中から選択することができます。またアプリが無い場合はAppBankの中の人に、このアプリが無いよ~と伝えれば付け加えてくれるそうです。

カメラ教室 for iPhone 標準アプリの使い方・最新加工アプリの紹介・オシャレな作例で写真上手になろう カメラ教室 for iPhone 標準アプリの使い方・最新加工アプリの紹介・オシャレな作例で写真上手になろう

 お手本を送る時に、アプリが選択式はとても便利です。そして写真に対して使ったアプリは複数登録できるので見ている人の参考になると思います。

カメラ教室 for iPhone 標準アプリの使い方・最新加工アプリの紹介・オシャレな作例で写真上手になろう カメラ教室 for iPhone 標準アプリの使い方・最新加工アプリの紹介・オシャレな作例で写真上手になろう

 そして、私もいろんな写真を見ては、センスある人にはセンスありますよね~と声をかけさせていただいてます。そういう方がこのアプリを見せる場にしてもっと出てきて欲しいと思っています。なのでそういう人が現れるのをこのアプリでこっそり見てます。で、もし良かったら、日本でiPhone写真を撮る人達のユーザーグループであるiPhoneography User Group Japanにも参加していただけると幸いです。国内の各地(北海道・仙台・東京・名古屋・大阪・福岡)にユーザーグループが出来ていますし、海外でも知名度のある人達がいらっしゃいます。
 まずはこのアプリでいっぱい写真を見て、そしてiPhoneで写真をいっぱい撮ることが上達の秘訣です。

ARCHエンジニア(本職)、写真人、ライター、レビュアー

投稿者プロフィール

1994年からインターネット開始とともにホームページも開始(長くなるので省略)。iPhoneはiPhone 3Gから毎年切り替え派。写真の原点もここから始まり。海外・国内問わずiPhoneで撮った写真を提供し、iPhoneographyのキーワードを発信しながら普及活動も兼ね作品を出品。2015年 Apple World Gallery、Shot on iPhone 6(iPhone 6で撮影)で東京タワーの写真を提供、世界中のビルボード、新聞、雑誌に掲載。アプリや雑誌などにも寄稿してます。

この著者の最新の記事

関連記事

コメントは利用できません。

ピックアップ記事

  1.  更新もかなりのご無沙汰になりました。仕事も大忙しの中、写真を撮りに行く余裕は無いものの、通勤の行き…
  2.  タイムラプス撮影やスローシャッター撮影できるアプリが登場してからiPhoneを固定して撮るという機…
  3.  関東でも桜満開のニュースが目につくようになりました。しかしながらあいにくの天気で、雨やくもり空。昨…
  4.  前回の記事で、頭痛のためのアプリを紹介しました。このときに自分も頭痛がひどくて記録していましたが、…
  5.  運良く3連休に入ってくれて助かりました。実は先週末からかなり辛い頭痛が突発的に起きて、耐えていまし…
  6.  先日、iStockのコントリビューターに合格した話をしましたが、写真の販売のための審査も50枚ほど…
  7.  もう購入してから5~6年になるNikonのD7000。今でもiPhoneのカメラのサブとして(おそ…
  8.  毎年、花粉症らしい雰囲気がただよっては治るという時期ですが、今年は特に辛いです。特に帰りの電車の中…
  9.  おそらく、iPhoneの写真アプリの中で私が一番多用しているアプリだと思います。Googleに買収…
  10. よく使うカレンダーアプリ  iPhoneで使うカレンダーアプリもGoogleカレンダーを筆頭にいろ…

My Instagram

カテゴリー

アーカイブ

ページ上部へ戻る