AB Shutter : アプリが不要なiPhone/iPod touch/iPad用 カメラ シャッター。 リモコンで遠隔撮影が可能で録画にも使える!

AB Shutter iPhoneのカメラ関連の周辺機器やアクセサリーは衝動的に飛びついたりしていますが、今回も見てすぐ飛びついてしまいました。
 以前iPhoneで使えるリモコンシャッター「カメリモ」を紹介しましたが、これの欠点は専用アプリを使わないといけないことでした。今回紹介するリモコンはアプリが不要。iPhone標準のカメラで撮影ができます。写真だけでなく動画にも使えるのが便利です。

 アプリが不要な代わりに、受信するiPhone側のイヤフォン端子にも受信器をセットする必要があります。ただ、これを使うとiPhone標準のカメラアプリで写真や動画が撮れますし、録音もできます。

 私のiPhoneはDeffのCLEAVE ALUMINUM BUMPERを付けているので結構いろいろ不都合があるのですが、このリモコンは使えました。
 なお、対応機種は iPhone3GS / iPhone4 / iPhone4S / iPhone5 / iPad mini / iPad2 / new iPad / iPod touch(4th)となっており、対応OSは iOS5.1以上となっています。

AB Shutter AB Shutter

 商品が到着。正直なところ、箱開けたらこのパッケージだったので何か間違ったのかと思いましたが、良く見ると間違いない商品でした。

AB Shutter

 本体は送信部(リモコンシャッター)と受信部(iPhoneのイヤフォン端子に接続)。そして付属品は取説と電池(CR2032)2個が入っています。電池寿命 1日10回使用で約6か月もちます。送信部、受信部ともにスイッチがあるので使用しない時はオフにしておくことができます。また受信部は10分間操作が無いと自動で電源が切れるようになっています。

AB Shutter

 私のiPhoneのケースでも問題なく受信部はイヤフォンジャックに挿せました。AB Shutter

 使用感ですが、このAB Shutterはボリュームボタンのシャッターを使うようで、別のカメラアプリなど使っているとボリュームが下がるのが分かります。
 そして気になるところですが、標準のiPhoneのカメラでは問題なく撮影ができました。感度も良く気持ちよく撮影できました。またカメラの下のボタンをビデオに変えてリモコンのボタンを押すと開始、もう一回ボタンを押すと停止も確認できました。
 あわよくばで、他のカメラアプリを試してみましたが、なかなかうまく行くものがありませんでした。MProMCProは使えましたが2回シャッターが切れる状態(でも撮影できます)。ToyCamera [iTunes]は普通に使えました。比較的古いアプリは使えるのかもしれません。Hipstamatic [iTunes]は使えるといいなと思いましたがダメでした。
 録音ボタンもあるのですが、そちらは使っていませんが、ボイスレコーダーのスタート/ストップを行うこともできるようになっています。

 また細かいところですが、リモコンと受信部はともにストラップ用の穴があるのも便利だと思いました。
 私は個人的に標準のiPhoneカメラがアプリ無しで使える所が大きいかなと思いました。問題はiOS 7で使えるかというところですが、同じ使用ならできるのかちょっと気になります。

 AB Shutterは、本体セット以外に三脚もセットの商品があります。

アプリ不要 !  簡単撮影 !  カメラ シャッター リモコン で 遠隔撮影 !   iPhone / iPod touch / iPad 用 カメラリモコン「 AB Shutter 」  (  カメラリモコン )
アプリ不要 !  簡単撮影 !  カメラ シャッター リモコン で 遠隔撮影 !   iPhone / iPod touch / iPad 用 カメラリモコン「 AB Shutter 」 ( カメラリモコン + AB HOLDER 三脚セット )

ARCHエンジニア(本職)、写真人、ライター、レビュアー

投稿者プロフィール

1994年からインターネット開始とともにホームページも開始(長くなるので省略)。iPhoneはiPhone 3Gから毎年切り替え派。写真の原点もここから始まり。海外・国内問わずiPhoneで撮った写真を提供し、iPhoneographyのキーワードを発信しながら普及活動も兼ね作品を出品。2015年 Apple World Gallery、Shot on iPhone 6(iPhone 6で撮影)で東京タワーの写真を提供、世界中のビルボード、新聞、雑誌に掲載。アプリや雑誌などにも寄稿してます。

この著者の最新の記事

関連記事

コメントは利用できません。

このページを

LINEで送る

ピックアップ記事

  1.  タイムラプス撮影やスローシャッター撮影できるアプリが登場してからiPhoneを固定して撮るという機…
  2.  関東でも桜満開のニュースが目につくようになりました。しかしながらあいにくの天気で、雨やくもり空。昨…
  3.  前回の記事で、頭痛のためのアプリを紹介しました。このときに自分も頭痛がひどくて記録していましたが、…
  4.  運良く3連休に入ってくれて助かりました。実は先週末からかなり辛い頭痛が突発的に起きて、耐えていまし…
  5.  先日、iStockのコントリビューターに合格した話をしましたが、写真の販売のための審査も50枚ほど…
  6.  もう購入してから5~6年になるNikonのD7000。今でもiPhoneのカメラのサブとして(おそ…
  7.  毎年、花粉症らしい雰囲気がただよっては治るという時期ですが、今年は特に辛いです。特に帰りの電車の中…
  8.  おそらく、iPhoneの写真アプリの中で私が一番多用しているアプリだと思います。Googleに買収…
  9. よく使うカレンダーアプリ iPhoneで使うカレンダーアプリもGoogleカレンダーを筆頭にいろ…
  10. Pixelに対応したケースが登場 先日Momentから発表がありましたが、Google Pixe…

Twitter でフォロー

My Instagram

カテゴリー

アーカイブ

ページ上部へ戻る