LINEで送る
Pocket

AB Shutter iPhoneのカメラ関連の周辺機器やアクセサリーは衝動的に飛びついたりしていますが、今回も見てすぐ飛びついてしまいました。
 以前iPhoneで使えるリモコンシャッター「カメリモ」を紹介しましたが、これの欠点は専用アプリを使わないといけないことでした。今回紹介するリモコンはアプリが不要。iPhone標準のカメラで撮影ができます。写真だけでなく動画にも使えるのが便利です。

 アプリが不要な代わりに、受信するiPhone側のイヤフォン端子にも受信器をセットする必要があります。ただ、これを使うとiPhone標準のカメラアプリで写真や動画が撮れますし、録音もできます。

 私のiPhoneはDeffのCLEAVE ALUMINUM BUMPERを付けているので結構いろいろ不都合があるのですが、このリモコンは使えました。
 なお、対応機種は iPhone3GS / iPhone4 / iPhone4S / iPhone5 / iPad mini / iPad2 / new iPad / iPod touch(4th)となっており、対応OSは iOS5.1以上となっています。

AB Shutter AB Shutter

 商品が到着。正直なところ、箱開けたらこのパッケージだったので何か間違ったのかと思いましたが、良く見ると間違いない商品でした。

AB Shutter

 本体は送信部(リモコンシャッター)と受信部(iPhoneのイヤフォン端子に接続)。そして付属品は取説と電池(CR2032)2個が入っています。電池寿命 1日10回使用で約6か月もちます。送信部、受信部ともにスイッチがあるので使用しない時はオフにしておくことができます。また受信部は10分間操作が無いと自動で電源が切れるようになっています。

AB Shutter

 私のiPhoneのケースでも問題なく受信部はイヤフォンジャックに挿せました。AB Shutter

 使用感ですが、このAB Shutterはボリュームボタンのシャッターを使うようで、別のカメラアプリなど使っているとボリュームが下がるのが分かります。
 そして気になるところですが、標準のiPhoneのカメラでは問題なく撮影ができました。感度も良く気持ちよく撮影できました。またカメラの下のボタンをビデオに変えてリモコンのボタンを押すと開始、もう一回ボタンを押すと停止も確認できました。
 あわよくばで、他のカメラアプリを試してみましたが、なかなかうまく行くものがありませんでした。MProMCProは使えましたが2回シャッターが切れる状態(でも撮影できます)。ToyCamera [iTunes]は普通に使えました。比較的古いアプリは使えるのかもしれません。Hipstamatic [iTunes]は使えるといいなと思いましたがダメでした。
 録音ボタンもあるのですが、そちらは使っていませんが、ボイスレコーダーのスタート/ストップを行うこともできるようになっています。

 また細かいところですが、リモコンと受信部はともにストラップ用の穴があるのも便利だと思いました。
 私は個人的に標準のiPhoneカメラがアプリ無しで使える所が大きいかなと思いました。問題はiOS 7で使えるかというところですが、同じ使用ならできるのかちょっと気になります。

 AB Shutterは、本体セット以外に三脚もセットの商品があります。

アプリ不要 !  簡単撮影 !  カメラ シャッター リモコン で 遠隔撮影 !   iPhone / iPod touch / iPad 用 カメラリモコン「 AB Shutter 」  (  カメラリモコン )
アプリ不要 !  簡単撮影 !  カメラ シャッター リモコン で 遠隔撮影 !   iPhone / iPod touch / iPad 用 カメラリモコン「 AB Shutter 」 ( カメラリモコン + AB HOLDER 三脚セット )