LINEで送る
Pocket

 メモアプリは、RainbowNoteを使っていたのですが、メモを少しデータベースのように使いたいと思うところがあり、いろいろアプリを見ながらmomoというiPhoneアプリを購入しました。ちょっと価格が高いんですが、ネットに保存ができてタグや日付で管理できるということでこれにしたのですが、なんとなく自分には合っているみたいです。
待ってましたiPhoneのメモ帳 RainbowNote | favLife
RainbowNoteもiPhone3.0に向けてコピペもそのまま動作したりしているようで楽しみです。

momo iPhone3.0でもメモの同期が可能になるということが分かってますがそれより前に買いました(笑)と言っても標準メモよりもこちらを使うだろうなと思ってます。理由はシンプルさですね。

サポートサイトは下記になります。動画もあります。
momo: iPhone, Memo, Sync
App Storeでは仕事効率化カテゴリーにあります。
momo(メモ,シンク,ダイアリー) [iTunes]icon

起動するとタグで一覧表示されます。このタグは1つのメモに対して複数付けられるのでタグさえ付けておけばすぐ見ることが可能です。タグの中には検索バーが上に表示されて、そこにキーワードを入れるとそれに該当するメモだけ表示できます。表示したメモは最初は表示のみで編集ボタンを押すことで編集が可能になります。カレンダーからもメモを開くことが可能なので日記としても使えると思います。

momo momo momo

 編集モードに入るとそのメモの日付時刻と内容、タグの修正ができます。メモの日付は数値を入力するのではなくスライドさせて選択させる方式で入力なので楽です。メモの入力ではバージョン2.2.0からアンドゥ・リドゥの機能が追加されました。タグも既に登録してあるタグであれば選択して付加することができます。ここから削除するにはごみ箱アイコンで削除できます。またメールもここから送ることができます。(iPhoneのメールに切り替わります)

momo momo momo

 
 写真ライブラリにある写真もメモとして残すことができます。写真と一緒にメモも残せますが、こちらはメールするときには写真は残りません。また同期の際にサーバーにも写真は残りません。(なので同期が早いということになります。)

momo

 設定に関してもシンプルに、横画面入力のON/OFF、4桁のロックコードでmomo起動時にロック、テーマカラーを7色から選択可能、表示順序をタグの名・タグの数・最近のタグでソート可能、プレビュー時の表示行を1?3行と変更可能、暦の番号を無し・カレンダー・ISO 8601から指定可能、全メモに反映されますがフォントとサイズの指定が可能、自動シンクのON/OFFなどが設定できます。

 パソコンの方ですが、Webでアクセスします。アクセスするためにはGoogleアカウントが必要です。ログインすると下のような画面で表示されます。メニューにあるToolをクリックするとメモのインポートがありますが、これはOutlook notes (PC) / Palm Desktop memos (Palm/PC/Mac) / Daynotez memos (Palm/WM/PC) / momoでアクスポートしたファイルがインポートできます。Palmを使っていた人には嬉しい機能だと思います。エクスポートやメモの全削除もここで可能です。

momo PC

 今日は(というかここのところずっと)、VALUE DOMAINレンタルサーバーの調子が悪いようで、データベースアクセスエラー、メールも受信できなかったりで大変でした。この記事も1ファイルのアップロードだけで5分とかかかる始末。他のVALUE DOMAINサーバでも起きてるらしく大丈夫か不安なんですが・・・