iPhone写真本アプリの「見せ撮れ」シリーズで何も表示されなくなった場合の対処方法

 ファミ通などで有名なエンターブレイン様からお話をいただき、私自身のiPhoneの写真の加工テクニックなどを余すところなく執筆して本アプリにしていただいている見せたくなる○○が撮れる本こと「見せ撮れ」シリーズに関わっています。やって良かったなと思うことは、本当に温かいお言葉をユーザー様からいただいた事で、本当に感謝しております。
 アプリ自体の製作には関わっていないのですが、担当の方の話を聞くと相当苦労されてアプリは出来上がっているようです。

 先日、その見せ撮れシリーズのアップデートがあり、小さな修正のようだったのですが(この話は聞いてませんでした)、このアップデートでアプリ内の写真のデータが表示されないという方がいらっしゃいました。本当に不安にさせてしまい申し訳ありません。
 早速ですが、もしそうなってしまった人が他にもいらっしゃいましたら、お手数ですが下記の作業で直りますので、よろしくお願いいたします。

1) 見せ撮れシリーズのアプリをiPhone/iPad画面上で長押しして、アイコンの上に×印が表示されます。

2) 一旦その×をタップしてアプリを削除します。

3) 削除したアプリは再ダウンロードは無料なのでダウンロードします。

 以上で直ると思われます。
 おそらく(断定はできませんが)Mac/PCの同期やデバイスの容量不足、アップデートのタイミングなどで、アプリの中のファイルがPC/Macの中に保存した時に壊れた可能性もあります(私も過去に何度か他のアプリで経験しています)。再度ダウンロードすることで新しくファイルがきちんとダウンロードできると思います。(他のアプリでもこういう操作で直る時があります。)

 またアプリのサポートから言ってみたが、何も連絡がなく困った時にはこのブログのContactページから連絡いただけると幸いです。もちろん上の作業で直らなかった方もいらしゃったらお願いいたします。

 見せ撮れシリーズは2013年9月29日現在、5作品リリースしています。

見せたくなる風景が撮れる本 – ENTERBRAIN,INC.
[レビュー記事]
見せたくなる風景が撮れる本 : iPhoneで撮った写真をどうアプリで加工して綺麗に見せるかを書いた本アプリです!


見せたくなる日常が撮れる本 – ENTERBRAIN,INC.
[レビュー記事]
見せたくなる日常が撮れる本 : 見せ撮れシリーズ第2弾登場!今回は日常にフォーカスしてiPhoneで撮って加工する方法を書いた本です。


見せたくなる四季が撮れる本 – ENTERBRAIN,INC.
[レビュー記事]
見せたくなる四季が撮れる本 : 見せ撮れシリーズ第三弾!今回は花や木を中心に四季を集めたものになっています。


見せたくなる夜景が撮れる本 – ENTERBRAIN,INC.
[レビュー記事]
見せたくなる夜景が撮れる本 : 見せ撮れシリーズ第4弾は夜景!今回も撮影テクニックからアプリの説明まで入っております!


見せたくなるモノクロが撮れる本見せたくなるモノクロが撮れる本 – ENTERBRAIN,INC.
[レビュー記事]
見せたくなるモノクロが撮れる本 : 見せ撮れシリーズ第5弾はモノクロ・モノトーン・セピア!今回も撮影テクニックからアプリの説明まで入れています!



 更に、ここだけの話、現在2作品の原稿が書き終わっていますが、審査が厳しくなっておりいろいろやっております。またリリース出来た時にはこのブログで紹介したいと思います。よろしくお願いいたします。

ARCHエンジニア(本職)、写真人、ライター、レビュアー

投稿者プロフィール

1994年からインターネット開始とともにホームページも開始(長くなるので省略)。iPhoneはiPhone 3Gから毎年切り替え派。写真の原点もここから始まり。海外・国内問わずiPhoneで撮った写真を提供し、iPhoneographyのキーワードを発信しながら普及活動も兼ね作品を出品。2015年 Apple World Gallery、Shot on iPhone 6(iPhone 6で撮影)で東京タワーの写真を提供、世界中のビルボード、新聞、雑誌に掲載。アプリや雑誌などにも寄稿してます。

この著者の最新の記事

関連記事

コメントは利用できません。

ピックアップ記事

  1.  タイムラプス撮影やスローシャッター撮影できるアプリが登場してからiPhoneを固定して撮るという機…
  2.  関東でも桜満開のニュースが目につくようになりました。しかしながらあいにくの天気で、雨やくもり空。昨…
  3.  前回の記事で、頭痛のためのアプリを紹介しました。このときに自分も頭痛がひどくて記録していましたが、…
  4.  運良く3連休に入ってくれて助かりました。実は先週末からかなり辛い頭痛が突発的に起きて、耐えていまし…
  5.  先日、iStockのコントリビューターに合格した話をしましたが、写真の販売のための審査も50枚ほど…
  6.  もう購入してから5~6年になるNikonのD7000。今でもiPhoneのカメラのサブとして(おそ…
  7.  毎年、花粉症らしい雰囲気がただよっては治るという時期ですが、今年は特に辛いです。特に帰りの電車の中…
  8.  おそらく、iPhoneの写真アプリの中で私が一番多用しているアプリだと思います。Googleに買収…
  9. よく使うカレンダーアプリ  iPhoneで使うカレンダーアプリもGoogleカレンダーを筆頭にいろ…
  10. Pixelに対応したケースが登場  先日Momentから発表がありましたが、Google Pixe…

My Instagram

カテゴリー

アーカイブ

ページ上部へ戻る