LINEで送る
Pocket

8月4日の花火大会がトリガーとなって起きた生涯2回目の群発頭痛ですが、今もなお続いています。もうそろそろ4週間になるのですが、やはり痛み出すと機能停止状態に陥りますね。

群発頭痛ってどんな病気?:スッきりん バイバイ頭痛講座

病院から処方されている薬は、朝晩に飲むミグシス。今回の群発頭痛で新しく頂いた痛み止めはレルパックス。この薬は最初は良かったものの、数日後には、慣れてしまったのか余計に痛くなる始末。もともと、レルパックスの飲み方は、痛くなり出す前に飲むというもので、寝てる時に痛み出す群発頭痛には不向きだと思いました。
また寝つきのよくなる薬で、痛みより眠気で対応してみましたが、これまた失敗。頭痛で起きたときに眠気も残っているので、気分が悪くなる状態に。頭痛が起きるのが睡眠不足からでは?ということで悪循環に陥ってしまいます。

自分でいろいろと対処方を試してみました。痛くなったら痛い方の口の奥に氷をいれてみたり、アイスクリームを食べてみたり、ガムを噛んでみたり、どれも最初は効果があったような感じがしたため、数回はやってみましたが、結局は痛み出すことには変わりなく、これといった痛み止め方法がなく過ごしています。

ただ、寝るときの枕を替えてみたところ、少し効果がありました。枕の高さをすこし厚みのあるものに替えてみたところ、睡眠が以前よりも取れるようになりました。ただ痛みは襲ってきますが、そのタイミングが少し変わり激しい痛みも減ったところが助かってます。
しかし今のところ、痛みが完全に無くなったわけではなく、いろいろ試してみましたが自然に治るのを待つしかないかなと思ってます。