Glaze : 写真そのものをアーティスティックに変えてしまうアプリ。アイデア次第で面白い作品が出来上がります。

Glaze 今回ご紹介するアプリは、写真アプリです。写真を撮る機能はありませんが、保存している写真から、あまり見ないような加工ができてしまうアプリです。油絵風のものもありますし、ちょっと変わったところでは線で写真を表現するようなエフェクトもあります。どちらかというと既存の写真を壊して新しいイメージを作るような感じで、操作は簡単なのでアイデア次第でいろいろな面白い作品ができると思います。

サポートサイトは下記になります。
Glaze by The 11ers
App Storeでは写真/ビデオカテゴリにあります。なおこのアプリはiPhone/iPadに対応したユニバーサルアプリになっています。
Glaze – The 11ers

デモムービーもあります。

 ちなみに下の写真はこのアプリで1タップだけで作ったものです。見ていると非常に面白いです。

Glaze

Glaze 最初の操作は簡単です。画面下にある一番左のアイコンをタップすると写真アルバムが表示されるので、そこから写真を選択するとアプリに取り込んでくれます。
 そしてあとは、画面の下の表示されているサムネイルをタップするとそのエフェクトが写真に反映されます。
 エフェクトは有料のものがあり、アプリ内課金になっています。私はやっていくうちに楽しくなったので全部購入してしまいました。
 画面下にある左から2番目のアイコンをタップするとアプリの紹介とともに、ユーザーガイドも見れるようになっています。そしてその右側は保存と共有で、FacebookやTwitterに投稿、写真アルバムへの保存はGalleryになります。そして保存する際のサイズですが、フルサイズまで対応しています。これは嬉しいところです。
 そして画面下の一番右は、エフェクトをプリセットとして複数登録して呼び出せる機能があり、その表示が画面の上部に表示されます。
 この他に画面の右端から左側へスライドさせるとランダムエフェクトの機能があります。これは画面下の一番右のアイコンをタップしてオン状態にしているときに有効です。

Glaze Glaze

Glaze このアプリで唯一難しい操作がプリセットの登録になると思います。登録した後は呼び出すことが簡単です。しかしただ呼び出すだけでなく、登録したプリセットを掛け合わせてオリジナルのエフェクトを使うことができます。その方法は下記の操作になります。
 まず、画面下の一番右のアイコンをタップしてモードを切り替えます。このモードの時は、画面右端から左にスライドさせることでランダムエフェクトを使うこともできます。
 ここで写真をドラッグして画面上にある4つのマスのどこかにドロップします。すると写真のエフェクトがそのマスの中に入ります。呼び出す写真を変えてもこのマスは変わらないので、同じ操作でモードにし、今度はマスをタップすると新しい写真にそのエフェクトが反映されます。ただマスをタップすると写真は左へ移動し新しい写真が表示されます。これは写真自体がコピーされて左側に保存されていくイメージです。右へスライドさせると左側の写真がでてきます。
 そしてどの過程でも上部のプリセットをタップするとそのエフェクトのかかった写真が生成されます。

Glaze Glaze

Glaze そして更に、この上部にあるプリセットは、複数あると複数の混ぜたエフェクトを作成できます。マスをタップした後にすぐ違うマスをタップすると2つのエフェクトが混ざったエフェクトがかかった写真ができます。そしてそのエフェクトを同じようにマスにドラッグ&ドロップすると自分で作成したオリジナルのプリセットが作成できます。そうしていくとマスが4つじゃ足りないと思われるかもしれません。
 この上部のマスは上下にスライドさせると以前登録したプリセットも保存されており、呼び出すことができます。
 ここらへんは少し細かい作業ですが、iPadなら操作は楽かもしれません。
 しかしなかなかこういう変わったエフェクト?のアプリがしばらく出てなかったので非常におもしろく使っています。

ARCHエンジニア(本職)、写真人、ライター、レビュアー

投稿者プロフィール

1994年からインターネット開始とともにホームページも開始(長くなるので省略)。iPhoneはiPhone 3Gから毎年切り替え派。写真の原点もここから始まり。海外・国内問わずiPhoneで撮った写真を提供し、iPhoneographyのキーワードを発信しながら普及活動も兼ね作品を出品。2015年 Apple World Gallery、Shot on iPhone 6(iPhone 6で撮影)で東京タワーの写真を提供、世界中のビルボード、新聞、雑誌に掲載。アプリや雑誌などにも寄稿してます。

この著者の最新の記事

関連記事

コメントは利用できません。

ピックアップ記事

  1.  更新もかなりのご無沙汰になりました。仕事も大忙しの中、写真を撮りに行く余裕は無いものの、通勤の行き…
  2.  タイムラプス撮影やスローシャッター撮影できるアプリが登場してからiPhoneを固定して撮るという機…
  3.  関東でも桜満開のニュースが目につくようになりました。しかしながらあいにくの天気で、雨やくもり空。昨…
  4.  前回の記事で、頭痛のためのアプリを紹介しました。このときに自分も頭痛がひどくて記録していましたが、…
  5.  運良く3連休に入ってくれて助かりました。実は先週末からかなり辛い頭痛が突発的に起きて、耐えていまし…
  6.  先日、iStockのコントリビューターに合格した話をしましたが、写真の販売のための審査も50枚ほど…
  7.  もう購入してから5~6年になるNikonのD7000。今でもiPhoneのカメラのサブとして(おそ…
  8.  毎年、花粉症らしい雰囲気がただよっては治るという時期ですが、今年は特に辛いです。特に帰りの電車の中…
  9.  おそらく、iPhoneの写真アプリの中で私が一番多用しているアプリだと思います。Googleに買収…
  10. よく使うカレンダーアプリ  iPhoneで使うカレンダーアプリもGoogleカレンダーを筆頭にいろ…

My Instagram

カテゴリー

アーカイブ

ページ上部へ戻る