【高音質】T×DOLBY Music Player : 素人でも分かるヘッドフォンから出る音の違い。迫力が明らかに違う!ドルビーの高品質なサウンドが響くアプリ

Txdolby iOS 7になってちょっとiPhoneのミュージックアプリの操作がなんとなく使いづらくなって、いっそのこと市販されているアプリで代替できないかといろいろなミュージックアプリを試してみていたのですが、それらのアプリで聴いているうちに、いつのまにかアプリの操作性とかどうでも良くて音が良いアプリに方向転換していました。その中で良かったのが今回紹介するアプリです。音だとレビューしづらいのですが、お試し版もあるのでそちらで試してみるのも良いと思い紹介します。

サポートサイトは下記になります。
T×DOLBY Music Player FAQ
App Storeではミュージックカテゴリーにあります。
【高音質】T×DOLBY Music Player – Culture Convenience Club Co.,Ltd.

 こちらが無料のお試し版になります。お試し版は1日15分だけしか使用できないものなので気に入ったら有料版を買ってみてはいかがでしょう。
【高音質】T×DOLBY Music Player LITE – Culture Convenience Club Co.,Ltd.

 なおiPhone/iPad両方に最適化されたユニバーサルアプリになっています。

Txdolby ここのところ、iPhoneに標準で付いてくるイヤフォンで音楽を聴きながら通勤するのが楽しくなってきました。それはこのアプリのおかげで、臨場感があるというか迫力が今まで聴いていたものと明らかに違うというか、低音が響くのが気持ちイイと感じてます。
 アプリ自体の操作性はすごい!とは言い難いですが、普通に音楽をずっと聴いているのであれば操作性は別に良いかなと思わせてくれるアプリです。(と言っても操作もきちんとできます。)
 なおiPhoneの標準ミュージックアプリ同様iPhoneのイヤフォンのマイク部分でのアプリの操作(次の曲、停止、開始等)もちゃんとできますし、アプリを閉じても音は鳴り続けます。
 注意としては、DRM保護されている曲に関しては再生ができません。それとドルビーはヘッドフォンを出力時のみ有効なのでiPhoneそのままで聴いても分かりません。

 操作性としても、不満に思う所はなく至って普通です。画面下にあるミュージックアプリ同様の、プレイリスト、アーティスト、アルバム、曲で表示の切替ができます。

Txdolby Txdolby

Txdolby 画面下の一番右にあるDOLBY MOBILEのボタンをタップした時に表示される画面ですが、操作はできますが、ヘッドフォンをつなげないと有効になりません。イコライザーも付いていて自分に合った感じに仕上げることができます。ただここらへんは難しいという方はデフォルトで聴いても全く違うと分かります。
 ただ、ヘッドフォンを挿して聴く際に注意しないといけないことは、DOLBY MOBILEがOFFになると、次ヘッドフォンで聴くときにOFFになったままであるというところです。聴いたらすぐ分かるので切り替えれば良いだけですが、ここらへん自動でやってくれると良いのにと思いました。

Txdolby ただ音楽を聴いているときにDOLBY MOBILEをONにするのは簡単で、アルバムアートが表示されて音楽が流れているときに、DOLBY MOBILEのアイコンをタップするだけです。ONになるとDOLBY MOBILEのアイコンが点灯します。
 正直なところ、良いヘッドフォンで、このアプリを通して聴くとどうなるのか気になります。iPhoneの標準のイヤフォンでも私自身は満足できる音になりました。

ARCHエンジニア(本職)、写真人、ライター、レビュアー

投稿者プロフィール

1994年からインターネット開始とともにホームページも開始(長くなるので省略)。iPhoneはiPhone 3Gから毎年切り替え派。写真の原点もここから始まり。海外・国内問わずiPhoneで撮った写真を提供し、iPhoneographyのキーワードを発信しながら普及活動も兼ね作品を出品。2015年 Apple World Gallery、Shot on iPhone 6(iPhone 6で撮影)で東京タワーの写真を提供、世界中のビルボード、新聞、雑誌に掲載。アプリや雑誌などにも寄稿してます。

この著者の最新の記事

関連記事

コメントは利用できません。

このページを

LINEで送る

ピックアップ記事

  1.  タイムラプス撮影やスローシャッター撮影できるアプリが登場してからiPhoneを固定して撮るという機…
  2.  関東でも桜満開のニュースが目につくようになりました。しかしながらあいにくの天気で、雨やくもり空。昨…
  3.  前回の記事で、頭痛のためのアプリを紹介しました。このときに自分も頭痛がひどくて記録していましたが、…
  4.  運良く3連休に入ってくれて助かりました。実は先週末からかなり辛い頭痛が突発的に起きて、耐えていまし…
  5.  先日、iStockのコントリビューターに合格した話をしましたが、写真の販売のための審査も50枚ほど…
  6.  もう購入してから5~6年になるNikonのD7000。今でもiPhoneのカメラのサブとして(おそ…
  7.  毎年、花粉症らしい雰囲気がただよっては治るという時期ですが、今年は特に辛いです。特に帰りの電車の中…
  8.  おそらく、iPhoneの写真アプリの中で私が一番多用しているアプリだと思います。Googleに買収…
  9. よく使うカレンダーアプリ iPhoneで使うカレンダーアプリもGoogleカレンダーを筆頭にいろ…
  10. Pixelに対応したケースが登場 先日Momentから発表がありましたが、Google Pixe…

Twitter でフォロー

My Instagram

カテゴリー

アーカイブ

ページ上部へ戻る