LINEで送る
Pocket

Camera 今年もやってまいりました。iPhoneのカメラアプリだけに限定した私ARCHが今年2013年で最もよく使ったiPhoneカメラアプリのランキング発表です。カメラアプリ以外の年末の〆としてランキングもやりたいなと思っていますが時間があれば・・・。iPhoneで写真や動画を撮っている方の参考になれば幸いです。アプリの紹介と私がそのアプリを使った写真も紹介します。今年はシンプルなものから少し尖ったカメラアプリ、高解像度でのTIFF保存できるアプリなどが出てきて、楽しめた1年だったと思います。デジイチを持っていますが正直iPhoneで動画も含めて撮る方が圧倒的に多かったです。

第10位
CameraBag 2 : 前作を超えるセンスのあるフィルターの数々を備えたiPhoneカメラアプリ。フィルターは追加で無料ダウンロード可能。 CameraBag 2 – Nevercenter Ltd. Co.
 前作からずっと使ってきたアプリです。追加されるエフェクトがダウンロードできるようになり更に便利になりました。


【レビュー記事】
CameraBag 2 : 前作を超えるセンスのあるフィルターの数々を備えたiPhoneカメラアプリ。フィルターは追加で無料ダウンロード可能。

Shibuya

 

第9位
Image Blender Image Blender – Johan Andersson
写真の重ね合わせ(多重露光)で多用していました。操作が直感的にできる感じが好きです。


【レビュー記事】
Image Blender : 名前の通り写真をブレンドするアプリ。新しいiPhone写真の使い方としても楽しめます。

Relax

 
第8位
Color Lake : 撮った写真が水面の反射の美しい写真に早変わり!写真だけじゃなく動画にもできてしまうアプリ Color Lake – Ababeel
反射エフェクトのアプリですが、波というのが良かったです。動画でも保存ができます。


【レビュー記事】
Color Lake : 撮った写真が水面の反射の美しい写真に早変わり!写真だけじゃなく動画にもできてしまうアプリ

Walk this world

 
第7位
Juxtaposer Juxtaposer – Pocket Pixels Inc.
古くからあるアプリですが、クオリティの高い切り取りアプリです。面白い写真ができます。


【レビュー記事】
iPhoneで画像加工 ペタペタ写真が貼れるJuxtaposer

Street photography

 
第6位
トイカメラ ― TiltShiftGen2 トイカメラ – TiltShiftGen2 – Art & Mobile
ミニチュア風だけでなく、色味を調整だけしたいときにも使えます。


【レビュー記事】
トイカメラ ― TiltShiftGen2 : 来た決定版!iOS 7専用になって帰ってきたド本命トイカメラアプリ!リアルタイムエフェクトにチルトシフト機能も搭載で大満足!

Let's dance

 
第5位
RoadMovies RoadMovies – Honda Motor Co.,Ltd.
短い動画をつなげて撮れるカメラアプリです。音楽も最初から入っていますし誰でも簡単に作れるところが良いです。普段動画を撮らない私も撮りたくなるアプリでした。


【レビュー記事】
RoadMovies : ドライブや散歩などに簡単に使えるムービー作成アプリ。最後に表示される日付と移動距離表示もうれしい。

 
第4位
Glaze Glaze – The 11ers
ちょっと変わったエフェクトのアプリ。その独特な雰囲気に飲まれました。いろんな写真でやってみたくなります。


【レビュー記事】
Glaze : 写真そのものをアーティスティックに変えてしまうアプリ。アイデア次第で面白い作品が出来上がります。

Leaf

 
第3位
Hipstamatic Hipstamatic – Hipstamatic, LLC
アプリは古いながらもどんどんエフェクトが追加され、とにかくおしゃれに面白く撮るならこれでした。撮った後に写真を見てそのエフェクトの面白さを知るという感じがトイカメラっぽくていいです。

【レビュー記事】
HipstamaticがiPhone 5に対応!追加購入パッケージで多重露光が可能になるMultiple Exposure Kitも登場!

Station

 
第2位
MPro MPro – Toshihiko Tambo
モノクロ写真専用アプリです。そして高画質なところに惹かれて使っています。とにかく加工が不要なくらい良かったです。


【レビュー記事】
MPro : 高品質なモノクロ写真が撮れるiPhoneカメラアプリが登場!リアルタイムプレビューに高画質保存。モノクロ好きには超オススメです。

Relaxing

 
そして私が選んだ今年一番よく使ったアプリはコレです。
第1位
Big Lens Big Lens – Reallusion Inc.
このアプリは出た当初から気に入っていましたが、やはりボケを簡単に作れるところも良いですが、エフェクトもだんだん良くなって使う頻度がかなり高くなりました。


【レビュー記事】
Big Lens : フォーカス自動認識機能が秀逸!簡単に一眼カメラで撮ったようなフォーカスとボケを作成、更に効果も豊富なiPhoneカメラアプリ

Station

以上の結果となりましたが、実際今年末にまたいろいろと興味あるカメラアプリが出てきてダウンロードはしていますが試せていません。来年にも早々レビューしていきたいと思っています。iPhoneのカメラアプリってかなり成熟してきたと思っていましたがまだまだアイデア次第で面白いものが出てくるのではないかと思っています。あと今年のカメラアプリでジャマカム!〜江頭ジャマだカメラ〜 [iTunes]は友人らと遊ぶときにとても楽しく使っています。