今年2013年、参考になった記事を紹介しながら最後に今年一年で一番おもしろかったブログのご紹介

  • 2013/12/28
  • 今年2013年、参考になった記事を紹介しながら最後に今年一年で一番おもしろかったブログのご紹介 はコメントを受け付けていません。

 本日、仕事納めの方も多かったのではないでしょうか。すぐ帰れば良かったのですが納会に出席してしまい疲れまくって後悔しているARCHです。
 今回のエントリーは今年1年国内のいろんなブログやニュース記事を見て参考になったものをジャンルで分けて紹介したいと思います。意外と振り返ってみるとiPhone関連のブログやニュースは海外のサイトの記事を見ることが多いのに気付きました。そして最後に、私ARCHが個人的におもしろくて更新を楽しみにしていたブログの紹介です。

 仕事系、健康系、生活系、ブログ系のジャンル分けで紹介したいと思います。

仕事系

クリエイティブな仕事に求められる「3人の自分」:適切なタイミングで使い分けるのが大事 : ライフハッカー[日本版]
 自分の立場をいろいろ変えたり客観視するのってストレスにも影響あるかもしれませんね。

長期休暇明けは大きな仕事に取り組んだ方が休めた脳を有効活用できる : ライフハッカー[日本版]
 正月休み明けは大きい仕事控えています。

超訳! ハーバードのポジティブ心理学:PRESIDENT Online – プレジデント
 こういうのは大学だけでなく企業でもやるべきだと思ってます。

英語ができる全ての人が必ずやっていた5つの事(例外なし)
 英語もっとしゃべれたらいろんな国に行けるのにな~と思うようになりました。

健康系

たったこれだけで夏の体調不良がみるみる解消するヨガポーズ3つ
 今年分かったことがあります。夏より冬のが好きです。冬は服を着込めば対応できますが夏は無理。

1日1個の皮付きリンゴで血圧コントロール! 意外と知らない「皮」の美容効果 – キャリア女性に役立つサイト|cafeglobe
 今年は本当によくリンゴを食べました。そのせいなのかまだ風邪にかかってません。

栄養士おすすめ!健康のために常備したい食材9選 – IRORIO(イロリオ)
 今年は健康オタクになってました。

生活系

朝を快適に過ごすための11の秘訣
 実は私も今平日は4時半起床していますが、とてもイイリズムで仕事できます。

貯金するには無駄遣いしたものをノートに書き込むのが重要 | マイナビニュース
 記憶に残ってないから分からなくなるんですよね。

友人にお金を貸してくれと頼まれたとき、友情を壊さないようにするやり方 : ライフハッカー[日本版]
 普段から貧乏そうにしておくという方法もどうでしょう。

“いま”を楽しむための5つのステップ | マイナビニュース
 瞑想って本当にスッキリします。

あっという間に取れる!ワイシャツの黄ばみを真っ白にする2つの裏技
 タバコのヤニかと思ってました。

なぜ僕らはムダなものを買ってしまうのか:部屋も頭も整理するために私がつくった4つのルール : ライフハッカー[日本版]
 本当に今年から来年にかけて一気にいらないものを捨てて絶対に必要なものだけにしようとしています。

なぜあなたは詐欺的金融商品にダマされるのか?マネーハック心理学16 : ライフハッカー[日本版]
 本当金融商品だけじゃなくていろいろありますよね。

ブログ系

ウェブで物を売るために、より良い写真を撮る3つの基本 : ライフハッカー[日本版]
 これはモノを売る以外にも参考になるところがありました。

サムネイル付きで最近の記事を表示できるWordPressプラグイン「Newpost Catch」 | design programming
 次はこのプラグイン使ってみたいです。

マーケティングにおける色彩心理学の本当の使い方 – GIGAZINE
 こういうのは科学的に証明されていても不思議だと思ってます。

WordPressの無料のプレミアムテーマが見つかる場所  | ブログヘラルド
 なかなか見つけられないのが自分の要求を満たすWordPressのテーマです。

実際もっとあるのですが、ここら辺はいつもPocketEvernoteで取って読み返してたりします。

 
 そしてこの流れからうってかわり、今年1年、私がとても楽しみに見ていたブログの紹介です。

ぼんじょる悩

ぼんじょる脳
 林さやかさんのブログを見出したきっかけは大学時代に見ていた深夜放送で福岡ローカルのDuomo(ドォーモ)を関東に出てきてから、見れなくなったので、YouTubeで検索したときに出てきた方々のうちの1人で、村仲ともみさん芸名変えて痩せたなと最初しばらく思ってたんですが、私が見ていたDuomoは初期の頃のでした(川上さん、深町さん、かよさん、園田のてっちゃんなどなど覚えています)。ブログでは、自虐ネタが多く文章も呑まれていく感じで読んでてつい、声に出して「あはははは!」と発している事が多いのですが、非常に笑いのセンスが合うところがあり?面白いです。今はイラストレーターのお仕事がメインのようで独特な絵もおもしろいです。モデルや司会、女優業などこなすスーパーウーマンだけど独身ネタが多いというギャップがツボったのかもしれません。今年はこのブログでだいぶ笑わせていただき且つ癒されました。来年も引き続き、影ながら応援させていただきたいと思っております。
※著作権の関係からモザイクを入れさせていただきましたが、リンク先サイトではモザイクはかかっておりません。

 

関連記事

ARCHエンジニア(本職)、写真人、ライター、レビュアー

投稿者プロフィール

1994年からインターネット開始とともにホームページも開始(長くなるので省略)。iPhoneはiPhone 3Gから毎年切り替え派。写真の原点もここから始まり。海外・国内問わずiPhoneで撮った写真を提供し、iPhoneographyのキーワードを発信しながら普及活動も兼ね作品を出品。2015年 Apple World Gallery、Shot on iPhone 6(iPhone 6で撮影)で東京タワーの写真を提供、世界中のビルボード、新聞、雑誌に掲載。アプリや雑誌などにも寄稿してます。

この著者の最新の記事

コメントは利用できません。

このページを

LINEで送る

ピックアップ記事

  1.  運良く3連休に入ってくれて助かりました。実は先週末からかなり辛い頭痛が突発的に起きて、耐えていまし…
  2.  先日、iStockのコントリビューターに合格した話をしましたが、写真の販売のための審査も50枚ほど…
  3.  もう購入してから5~6年になるNikonのD7000。今でもiPhoneのカメラのサブとして(おそ…
  4.  毎年、花粉症らしい雰囲気がただよっては治るという時期ですが、今年は特に辛いです。特に帰りの電車の中…
  5.  おそらく、iPhoneの写真アプリの中で私が一番多用しているアプリだと思います。Googleに買収…
  6. よく使うカレンダーアプリ  iPhoneで使うカレンダーアプリもGoogleカレンダーを筆頭にいろ…
  7. Pixelに対応したケースが登場  先日Momentから発表がありましたが、Google Pixe…
  8.  今回ご紹介するアプリは、タイトルの四季をフィルターで表しているカメラアプリです。この記事を書く頃は…
  9.  お店のショウウィンドウに飾られていたので写真を撮ってみました。男性にとっては無縁のひな祭りですが、…
  10.  私の住んでいるところは今月末から桜がお目見えします。今からすごく楽しみで、iPhoneもいろんなア…

Twitter でフォロー

My Instagram

カテゴリー

アーカイブ

ページ上部へ戻る