2013年を振り返る。今年お世話になったiPhoneアプリ達

App Store2013年もあと1日ちょっとで終わり、2014年です。ということで今年2013年iPhoneで特にお世話になったアプリのご紹介です。カメラアプリはいっぱいありすぎるので省略です。特によく使っていたカメラアプリは以下で紹介しているので興味のある方は見ていただければと思います。
favLifeのARCHが選んだ2013年 iPhoneカメラアプリベスト10を紹介します!

 今回はランキングではなくジャンル別で、今年よく使っていたアプリを紹介いたします。iPadやiPad miniアプリまで入れると多分終わらないのでiPhoneで使っていたアプリに限定しています。

ニュース系アプリ

 ニュース系アプリは新聞を読まない分、3つのアプリを使える時間で使い分けています。
Yahoo!ニュース BUSINESS Yahoo!ニュース BUSINESS ?経済・ビジネスのNEWSやコラムをまとめ読み! – Yahoo Japan Corp.
 これはとにかく時間が無いとき、しかし読んでおかないとって時に見るニュースアプリでした。主に仕事関係で、以下の2つのアプリには出てこない記事があるので重宝してます。


Gunosy 賢いニュース アプリGunosy – Gunosy Inc.
 使えば使うほど賢くなるニュースアプリ。少し時間のある休み時間とかによく見ています。整理されてて且つ自分の好みのニュースが出てくるのでありがたいです。今年はまさかこのブログの記事が出てくるとは思ってもみませんでした。


SmartNews ニュースが快適に読める SmartNews (スマートニュース) 〜 無料まとめアプリ – Gocro, Inc.
 これはガッツリ時間のある通勤時間、待ち時間などの時に見ています。より多くの情報が(ダブることもありますが)見れますし、コンテンツも増えてきて便利になっています。



マネー系アプリ

マネー系と言っても家計簿です。今年は新たにアプリを使い始めてすごくまとまってきました。
支出管理 支出管理 – SHIBUYA Masanori
 今年はレシートの情報を読み取るアプリが出てきましたが、やっぱりここに戻りました。やはり支出だけ記録すればいい気軽さと他のアプリには無いいろいろなグラフで支出の傾向を見れるのが良いです。

[レビュー記事]
支出管理 : 支出だけを記録するお金管理。入力が簡単そしてグラフ機能満載なので長続きできるアプリです。

マネーフォワード 無料家計簿-マネーフォワード – Money Forward, Inc.
 App Storeのベストアプリではもう一方のMoneytree [iTunes]が選ばれましたが、私はこちらを使っています。どちらも同じなんですが、表イメージで収入と銀行引き落としの自動記入が一覧で分かるところが良かったです。私は上の支出管理で1日分をまとめて(食費がほとんどなので1日分の食費として)手入力してます。これで銀行と財布の管理ができてしまいます。



タスク管理系アプリ

 仕事、遊び、定期的な繰り返しのある予定などでタスク管理を使っています。
Todo 7 Todo 7 -従来的なやることタスクリスト – Appigo
 このアプリとToodledoサービスを使って、日常の遊びやゴミ出し、忘却録などに使っています。バージョン7になってより使いやすくなったのもうれしいです。

[レビュー記事]
Todo 7 : ずっと使ってきたタスク管理のToDoアプリがiOS 7登場でリニューアル。Todo 6との使い勝手を比べてみました。

GneoGneo – KeaneAndAble
 このアプリの良いところは重要度と緊急度のマトリクスが仕事でとても役立っています。優先度を決めるのにどこから取りかかるか視覚的に見れるので便利です。

[レビュー記事]
Gneo : タスクの緊急・重要マトリクス表示が気に入った!Evernoteとも同期できる仕事に使えるタスク管理アプリ。

健康管理系アプリ

 今年は健康オタクかっていうくらい健康に気を使ってました。その流れで始めたiPhoneと連携できるモバイルデバイス。本当に便利だと思いました。
UP by Jawbone UP by Jawbone – Jawbone
 UPの手首に付けるデバイス本当に気に入ってましたが無くしました。なので今は使っていないこのアプリなのですが、カロリー計算も日本語に対応していて非常に便利です。もう1度同じものを買おうか迷いましたが別のものを購入。今度レビューします。

[レビュー記事]
UP by Jawbone : 使っている連携アプリ・サービスのご紹介。2週間使用した感想は大満足。

Withingsヘルスコンパニオン Withingsヘルスコンパニオン – WiThings, S.A.S.
 体重管理、脈拍・血圧管理と健康診断をやってくれているようなアプリです。実際にiPhoneと接続できる体重計や血圧計なども販売しています。ただそういうものが無くても使えるところが良く、且ついろんなアプリとの連携ができるところで使っていて便利でした。


ARGUS ARGUS – Motion and Fitness Tracker by Azumio – Azumio Inc.
 iPhone 5sのM7コア対応の万歩計。だけではなく上のWithingsの体重データともリンクしますし、その日気温や消費カロリーなどの情報をまとめることができます。


 情報収集系やカレンダーなどは、上期と同じなので省略します。もし良かったら見てください。
2013年 上半期 私が日常よく使っていたiPhoneアプリを紹介します。

関連記事

ARCHエンジニア(本職)、写真人、ライター、レビュアー

投稿者プロフィール

1994年からインターネット開始とともにホームページも開始(長くなるので省略)。iPhoneはiPhone 3Gから毎年切り替え派。写真の原点もここから始まり。海外・国内問わずiPhoneで撮った写真を提供し、iPhoneographyのキーワードを発信しながら普及活動も兼ね作品を出品。2015年 Apple World Gallery、Shot on iPhone 6(iPhone 6で撮影)で東京タワーの写真を提供、世界中のビルボード、新聞、雑誌に掲載。アプリや雑誌などにも寄稿してます。

この著者の最新の記事

コメントは利用できません。

このページを

LINEで送る

ピックアップ記事

  1.  運良く3連休に入ってくれて助かりました。実は先週末からかなり辛い頭痛が突発的に起きて、耐えていまし…
  2.  先日、iStockのコントリビューターに合格した話をしましたが、写真の販売のための審査も50枚ほど…
  3.  もう購入してから5~6年になるNikonのD7000。今でもiPhoneのカメラのサブとして(おそ…
  4.  毎年、花粉症らしい雰囲気がただよっては治るという時期ですが、今年は特に辛いです。特に帰りの電車の中…
  5.  おそらく、iPhoneの写真アプリの中で私が一番多用しているアプリだと思います。Googleに買収…
  6. よく使うカレンダーアプリ  iPhoneで使うカレンダーアプリもGoogleカレンダーを筆頭にいろ…
  7. Pixelに対応したケースが登場  先日Momentから発表がありましたが、Google Pixe…
  8.  今回ご紹介するアプリは、タイトルの四季をフィルターで表しているカメラアプリです。この記事を書く頃は…
  9.  お店のショウウィンドウに飾られていたので写真を撮ってみました。男性にとっては無縁のひな祭りですが、…
  10.  私の住んでいるところは今月末から桜がお目見えします。今からすごく楽しみで、iPhoneもいろんなア…

Twitter でフォロー

My Instagram

カテゴリー

アーカイブ

ページ上部へ戻る