LINEで送る
Pocket

 私の使っているiPhoneで唯一の問題が、PCとの接続時にカメラロールの写真を一括削除すると必ずiPhoneがリセットされてしまうという現象。
 ピコッという音と共に、PCとの接続が切れ、iPhoneでは黒背景にリンゴのマークが表示されて再び起動されるんですが、怖いのはiTunes側で同期作業が行われている時にやってしまうと今のところ問題は無いものの、今後何か起きてしまうんでは無いかと思ってます。なのでカメラロールの写真はiPhoneから手で1枚1枚削除をしていたのですがやっぱり面倒。

 うちのPCのOSはWindows XP Service Pack3でいろいろ検索してみてもそういう現象は見あたらず、初期不良なのかと思いきや身近にも同じ現象になってる人がいるということで調べました。
 自分のところのiPhone接続時の設定は、PCに接続しているとドライブとして見えるのでそのプロパティで以下のように変更しています。

2009032301

 このように設定しておくとiPhone接続時に、勝手にローカルの指定フォルダに日付のフォルダを作ってくれてそこに保存してくれます。iPhone側のカメラロールも削除してくれるはずなんですが、下のメッセージで消すのボタンを押すとiPhone側でリセットがかかってしまいます。

2009032302

 最初は枚数のせい?などと思っていろいろやってみましたが、3枚しかないときでも駄目でした。しかし何度もこの削除→リセットを繰り返していると少しずつ消す枚数が減ってくるので一応削除はやっている模様。何度もやっているとそのうちドライバーがエラーになったりします。その時は再度iPhoneとPCを接続するとまた同じように同期が始まります。

 ここでの削除は諦めて、エクスプローラからiPhoneのドライブにある写真を消しても同じようにリセットされてしまいます。

 しょうがないので他のソフトで無いかなと探していて見つけたのがiFunBoxです。
iFunBox : JailbreakなしでiPhoneやiPodとPC間でデータ・ファイル転送 ? 窓の杜とベクターフリーソフトのダウンロード
 日本語化されたファイルはこちらにあります。
● Downloads ? iPod珍道記
 脱獄なしで使えるということでこちらからならカメラロールの写真の削除がどうなるのか試してみました。

iFunbox見てみるとなんかいっぱいフォルダがあったり(笑)
100APPLEと999APPLEだけと思ってたんですが、しかも100APPLEは空で999APPLEには既に消したはずの写真が残っており、カメラロールに見えているのは107APPLEで見えてる模様。他のフォルダには以前撮って消した写真がぞろぞろと出てきました。最初は作成したフォルダかな?と思ったのですが写真を見るとそうでも無かったので一旦クリアするためにiFundboxから999APPLEだけ残して削除してみることにしました。そして999APPLEフォルダの中の写真も削除してきれいさっぱりに。iFunBoxから削除を行いましたがこちらではエラーでiPhoneが落ちることはありませんでした。それにしても速い。

 まっさらの状態で、写真を撮ったり、スクリーンショットを撮ったりWebの画像を保存したりしてiFunBoxで確認してみましたが、写真とWebサイトの画像は100APPLEに、スクリーンショットは999APPLEに保存されていました。
 ゴミのせいで落ちてたんじゃないかと思い、再度最初のようにエクスプローラから消してみましたが、iPhoneはリセットかかりました(笑)ダメダコリャ。

 ということでとりあえずドライバーがマズイんだろうなと思いつつ、一括削除は速かったiFunBoxからやろうという結論に至りました。