LINEで送る
Pocket

 年末・年始の休みのような長期休暇は、よく不規則な生活になりがちで今まではヘタをすると昼夜逆転などありましたが、昨年末あることを決め、無事休みの間、規則正しい生活で過ごせました。おかげで仕事始めも朝からキツイということもなく、かなり調子良く仕事始めにもだるくならずに取り掛かれてます。

 1年の計は元旦にありと言いますが、年末から休みに入る人にとっては、元旦に1年の計画を立てるぞと意気込んで、年末はだらだらと過ごすということもあるかもしれません。まさに喫煙者がこのタバコがなくなったら禁煙するぞというのと同じような気がします。

 私の場合、年末の休みに入ってから1つ目標を決めたことがあります。それは至って簡単なことで、それでいて楽しいこと。やっぱり朝のペースをつかむと1日が楽です。
 つまり目標や計画はいつ立ててもよくて、あえて元旦に頭をフル回転で計画や目標を考える必要はなく、気付いた時から取り掛かれば良いということです。

 その簡単で楽しい事は山口県長門市にあるFM放送局FM AQUAの月曜日から金曜日の朝の7時~9時の番組 Good Morning AQUAを聴く(見る)事です。ラジオの他にUstreamやツイキャスで配信されています。(実際関東に住んでるとラジオ自体は聴けません)ラジオなのに配信?と思われがちですが、曲を流している間、Ustreamとツイキャスのコメントに対して答えてくれます。それもほとんどすべてに対して世間話のような感じで対応してくれます。ここはパーソナリティのレイナさんの腕の見せ所。というかテレビ・ラジオと違って完全に受け身では無いので、ニュースの事を考えたりする事でコメントしたりして頭が働きます。履歴も残っているのでどんな感じか知る事もできます。
Good Morning AQUA : Ustream
Reina (@reina_rb) さんのライブ – ツイキャス

 配信の模様をレイナさんの許可を得て公開しますが、いかにも楽しそうでしょ?ほんとに楽しいんです。履歴を後から見るというのもありですが、リアルタイムのやりとりの方が面白いです。

GMA
GMA

 この番組を朝7時からPCで見るという目標を立てて年末からずっと見ていました。ニュースも聴けるので一石二鳥です。そのおかげで毎朝規則正しい生活が維持できていました。楽しい事は本当に続けられますね。レイナさんを始めFM AQUAの方々には感謝の意味も含めて紹介させていただきました。
 ラジオには正月休みがなく通常通りのタイムテーブルで行われるので月曜日から金曜日まで拝見させてもらいました。時々コメントを入れるとレイナさんが返してくれるのも楽しかったりします。
 また仕事始めからの日常が始まると、通勤時間なのでじっくりこの番組を見てコメントをすることができなくなりますが、そこはiPhoneがあるのでUstreamかツイキャスのアプリを入れてラジオの裏番組をラジオ風に聴いたりしていこうと思っています。
 こういう朝に楽しいことを作ってリズムを作るのはとても気持ち良いなと思いました。

 ということで、私の長期休みの間の規則正しい生活の実践方法とFM AQUAの紹介でした。