iPhoneで撮った写真シリーズ38

iPhoneで撮った写真シリーズ38 このシリーズも38回目になります。第1回目を見ると本当にあの頃の記憶がよみがえってくるというか我武者羅に写真を楽しんでたことが思い出されます。ほんとに何気ない写真なんですが、私にとってはコレ俺が撮った?って自問自答がありました。そんな初心にまた戻ってToyCamera [iTunes]OldCamera [iTunes]を使ってみようかなと思ってみたりしてます。第?回の記事は2009年10月末ですが、その1年前から撮っているので長いこと続いている趣味になってますね(笑)
iPhoneで撮った写真シリーズ1

iPhoneography User Group JapanでもiPhoneで撮ったいろんな写真が投稿されていて、毎日のように見ていますが非常に刺激になっています。昨年は各地でフォトウォークも開催され盛り上がって良かった年でした。
Flickr: The The iPhoneography User Group Japan

 今回の写真は昨年末から今年にかけてFlickrに投稿した写真になります。

 最初は駅のホームでの写真です。これはBig Lens [iTunes]を使っています。Flickrにアップしたら2日で★100個以上付いてて驚きました。昨年から写真の閲覧数がかなり増えてます。
Big Lens : フォーカス自動認識機能が秀逸!簡単に一眼カメラで撮ったようなフォーカスとボケを作成、更に効果も豊富なiPhoneカメラアプリ

Station

 次は12月に入ってからの新宿西口の風景。イルミネーションがいっぱいでした。これもアプリはBig Lens [iTunes]を使っています。そして仕上げにSnapseed [iTunes]を使っています。

Merry Xmas

 次は年末で町田に買い物に行った時に撮った駅のホームです。これはまだ紹介はしていませんがVSCO Cam™ [iTunes]。フィルターも全種類買ってますがどれもイイ感じに仕上げてくれます。HOME

 そして最後は新年の初日の出の写真。だけではつまらないので指でつまむみたいな。これはSimply HDR [iTunes]で地面を少しはっきりさせてからSnapseed [iTunes]の周りモヤモヤ系エフェクトを使っています。海からの初日の出とか富士山越しの初日の出とか見てみたいなと思っていますがなかなか(寒いので)実現しません。

the sunrise on New Year’s Day

 今年はもうちょっとカメラアプリを紹介して行こうと思っています(いっぱい買ってはいるんですがまだ試し撮りが少ない)。

ARCHエンジニア(本職)、写真人、ライター、レビュアー

投稿者プロフィール

1994年からインターネット開始とともにホームページも開始(長くなるので省略)。iPhoneはiPhone 3Gから毎年切り替え派。写真の原点もここから始まり。海外・国内問わずiPhoneで撮った写真を提供し、iPhoneographyのキーワードを発信しながら普及活動も兼ね作品を出品。2015年 Apple World Gallery、Shot on iPhone 6(iPhone 6で撮影)で東京タワーの写真を提供、世界中のビルボード、新聞、雑誌に掲載。アプリや雑誌などにも寄稿してます。

この著者の最新の記事

関連記事

コメントは利用できません。

ピックアップ記事

  1.  更新もかなりのご無沙汰になりました。仕事も大忙しの中、写真を撮りに行く余裕は無いものの、通勤の行き…
  2.  タイムラプス撮影やスローシャッター撮影できるアプリが登場してからiPhoneを固定して撮るという機…
  3.  関東でも桜満開のニュースが目につくようになりました。しかしながらあいにくの天気で、雨やくもり空。昨…
  4.  前回の記事で、頭痛のためのアプリを紹介しました。このときに自分も頭痛がひどくて記録していましたが、…
  5.  運良く3連休に入ってくれて助かりました。実は先週末からかなり辛い頭痛が突発的に起きて、耐えていまし…
  6.  先日、iStockのコントリビューターに合格した話をしましたが、写真の販売のための審査も50枚ほど…
  7.  もう購入してから5~6年になるNikonのD7000。今でもiPhoneのカメラのサブとして(おそ…
  8.  毎年、花粉症らしい雰囲気がただよっては治るという時期ですが、今年は特に辛いです。特に帰りの電車の中…
  9.  おそらく、iPhoneの写真アプリの中で私が一番多用しているアプリだと思います。Googleに買収…
  10. よく使うカレンダーアプリ  iPhoneで使うカレンダーアプリもGoogleカレンダーを筆頭にいろ…

My Instagram

カテゴリー

アーカイブ

ページ上部へ戻る