StripeCam – stripe image and movie – : 写真をストライプ柄にしてくれるアプリがムービー対応!アイデア次第で面白くなります。

StripeCam - stripe image and movie - 現在無料で提供されているStripeCam [iTunes]のパワーアップバージョンが登場しました。操作も少し変わり、今度は写真だけではなく、動画も作成できるようになりました。その動画もタダの動画だけではなく昔懐かしい音が再現されています。新しいのにどこか懐かしいそんなストライプ模様を見ていて思い出しました。ちなみに2014年の流行色はレトロな色だとか。

サポートサイトは下記になります。
tandemapps
App Storeでは写真/ビデオカテゴリーにあります。
StripeCam – stripe image and movie – – Tandem Systems

 早速このアプリで作成した動画がこちらになります。3本作成してiMovie [iTunes]で繋げてみました。iPhoneだけで作っています。この音が懐かしい方もいるはずです。


StripeCam アプリの操作は非常に簡単です。写真を撮るか、写真アルバムから写真を取り込むところから始まります。
 画面の下にアイコンがあり、この部分の操作+写真上での操作になります。画面下の左から写真を撮る、写真アルバムから取りこむ、保存(写真・動画)、動画のプレビュー、ストライプの変更、情報になります。
 写真上では指を置いた位置から上下左右にフリック操作でそこからストライプが始まります。何度もやるとその領域が広がっていくという操作になります。

StripeCam StripeCam StripeCam

StripeCam プレビューでは実際に写真がストライプ柄になっていくところ、逆回転もできます。そしてなにより良いのは映写機の音を入れることができます。これは保存時のムービーにも入ります。この音が何か落ち着きます。

StripeCam そして保存時には、5秒、15秒のムービーか静止画から選んで保存できます。静止画はそれだけでもアートな感じで使えますが写真の加工として使うのもまた面白いです。実際海外の方が使われているのを良く見かけます。今度は動画も保存できます。私は写真を見せる時に動画で見せるというのが面白いと思い、今いろんなアプリで遊んでいますが、なかなか写真を見せるために動画を作るという過程が楽しいです。そのときにこのアプリも活躍してくれそうです。

 このような感じで最初はストライブ柄を出していて段々と自分の写真になっていくような見せ方面白いと思いました。

 まだ、この後に新しいアプリが出てきそうな気がします。非常に楽しみです。

ARCHエンジニア(本職)、写真人、ライター、レビュアー

投稿者プロフィール

1994年からインターネット開始とともにホームページも開始(長くなるので省略)。iPhoneはiPhone 3Gから毎年切り替え派。写真の原点もここから始まり。海外・国内問わずiPhoneで撮った写真を提供し、iPhoneographyのキーワードを発信しながら普及活動も兼ね作品を出品。2015年 Apple World Gallery、Shot on iPhone 6(iPhone 6で撮影)で東京タワーの写真を提供、世界中のビルボード、新聞、雑誌に掲載。アプリや雑誌などにも寄稿してます。

この著者の最新の記事

関連記事

コメントは利用できません。

ピックアップ記事

  1.  前回、Instagram上にAppleから写真提供のコメントの話をさせていただきましたが、本日20…
  2. 本日、関東は大荒れの天気で、雪まで降ってました。そんな中、私のInstagramのコメント欄に驚き…
  3.  今回のレビューはFarfallaのiPhone X用のガラスフィルムです。このフィルム、前回のフィ…
  4.  更新もかなりのご無沙汰になりました。仕事も大忙しの中、写真を撮りに行く余裕は無いものの、通勤の行き…
  5.  タイムラプス撮影やスローシャッター撮影できるアプリが登場してからiPhoneを固定して撮るという機…
  6.  関東でも桜満開のニュースが目につくようになりました。しかしながらあいにくの天気で、雨やくもり空。昨…
  7.  前回の記事で、頭痛のためのアプリを紹介しました。このときに自分も頭痛がひどくて記録していましたが、…
  8.  運良く3連休に入ってくれて助かりました。実は先週末からかなり辛い頭痛が突発的に起きて、耐えていまし…
  9.  先日、iStockのコントリビューターに合格した話をしましたが、写真の販売のための審査も50枚ほど…
  10.  もう購入してから5~6年になるNikonのD7000。今でもiPhoneのカメラのサブとして(おそ…

My Instagram

カテゴリー

アーカイブ

ページ上部へ戻る