LINEで送る
Pocket

恵方コンパス. 2月ということで、今月のイベントとしてはバレンタインデーもありますが、2月3日の節分もあります。私自身福岡に住んでた時には節分と言えば豆まきで巻きずしを食べる習慣は無かったのですが、関東に来てからそういう話を知って恵方を向いて食べるようになりました。コンビニなどの戦略なのかもしれませんが、いろんな種類の巻きずし(恵方巻き)が出てくるのが楽しみだったり。ちなみに私は2014年の恵方巻きは、コンビニではなくよくお世話になっているほっともっとの恵方巻「のり弁巻」「から揚巻」のハーフを2種類予約しました。ちょっと楽しみです。そんな恵方、2014年は東北東ということで毎年方角を調べるのが面倒という方もいるはずです。そんな方に便利なアプリです。

サポートサイトは下記になります。
恵方コンパス | 開発実績 -APL 株式会社アプリケーションズ-

App Storeではナビゲーションカテゴリーにあります。 iPhone / iPad両方に対応したユニバーサルアプリになっています。
恵方コンパス. – Applications

Androidアプリも公開されています。
恵方コンパス – Google Play の Android アプリ


恵方コンパス. 操作はいたって簡単です。iPhoneやiPadでアプリを起動して、とりあえず自分を中心に回ってみると分かります。回るとそれと共にアプリのコンパスが回ります。恵方の向きに来ると音で知らせてくれます。
 恵方を調べなくてもアプリを起動して回ってみれば分かるというのは便利です。詳しい方角を見たい場合にも便利かもしれません。

恵方コンパス. そして恵方の方角に合うと音楽を画面のエフェクトで分かるようになっています。
 なお恵方巻きは食べ終わるまでしゃべらないのが習わしだとか。恵方のマークが出たらその方向を向いてがむしゃらに食べるだけです。なおアプリは前年の方位や翌年の方位も見て確認することができます。

恵方コンパス. これはおまけの機能ですが、切替ボタンをタップするとコンパスの針が恵方巻きになります。ただ方位が合っていると同じエフェクトになります。
一年に一回しか使わないアプリになりますが、このかわいいアイコンと恵方コンパスを覚えておいて、毎年節分の時期にダウンロードして使うというのも良いかもしれません。
 ちなみに豆まきは、後片付けを考えるとマンション1人暮らしだと無理かもしれません。