LINEで送る
Pocket

 Twitterの存在はサービスが始まった頃から知っていましたが、会社からできないということで参加せずにいました。iPhoneを持ってPhotoShareに参加している中でTwitter連携できるようになったということでiPhoneからやってみたら面白い。iPhoneからなので会社のネットワークには入らずに済みますし、暇な時に見れます。

TwitterFon 最初は無料のTwitterFonから始めてみたのですが、しっかりハマりました。iPhoneアプリだと見るだけかなと思ってたら全然違ってました。

サポートサイトは下記になります。スクリーンショットもあります。
TwitterFon – Simple, Clean, and Fast Twitter Client for iPhone and iPod Touch
App Storeではソーシャルネットワーキングカテゴリーにあります。
● TwitterFon [iTunes]icon

 ただ使っているとリンクなども貼れたらいいのになと思っていたらSafariのブックマークレットも実装されてたんですね。しかし無料なのに使いやすいです。
● Post with TwitterFon – uessai@はてな
 これを見たのがTwitterFonから今のTwitterクライアントに移行した後だったので残念でした。
 しかしTwitterFonはアカウントが1つしか使えないというところがちょっと引っかかってて、機能的には満足なのですが、やっぱりやっている間にテスト用やプライベート用も作りたくなり他のアプリを探している時にTweetieを知りました。
※ 2009-05-03追記
マルチアカウントに対応するTwitterFon Proがリリースされるようです。こちらはPush notificationも考えているようで、楽しみです。β版の募集はもう終わったようです。
naan studio: Couple of Announcements

Tweetie その後マルチアカウントも使えるということで、Tweetieに変更しましたが、マルチアカウントで良かったもののTwitterFonにあった未読数表示や未読の一番古いところまでスクロールしてくれる機能が未読が多いと一番新しい所に行ってしまうというところで、またここでも悩む。

サポートサイトは下記になります。こちらもスクリーンショットがあります。
● Tweetie – fast, full-featured twitter client for iPhone and iPod touch
App Storeではソーシャルネットワーキングカテゴリーにあります。
Tweetie [iTunes]icon
 中でもつぶやきの画面でユーザーが変更できるのが便利だと思いました。アカウントを複数登録していると、新しいつぶやきのところをタップするとアカウントを切り替えてつぶやくことができます。またつぶやきを見てるときにそのつぶやきのところで右にスライドすると返信がそのままできたりお気に入りに入れたりできるところも良いと思いました。

Tweetie Tweetie Tweetie

 またトレンド表示や、Instapaperにも対応していて便利です。
気になったWebページを取っておくiPhoneアプリ Instapaper | favLife
 またこちらもSafariのURLをTeetieに流すブックマークレットがありました。
● tweetie this! – uessai@はてな

 しかし、ここでも気になるところが出て一番見るところが見やすいのがいいなと思い始めて、また別のTwitterアプリを探していたところTwittelator Proに出会いました。
Twittelator PRO ちょっと高いけどいつも使うものだしと思って購入したら、今までの気になっていた部分(マルチアカウント・未読数)がどれも対応していたので今はこれに落ち着きました。

サポートサイトは下記になります。こちらもスクリーンショットがあります。
Twittelator Pro – amazing iPhone Twitter Client – Twittelator
App Storeではソーシャルネットワーキングカテゴリーにあります。
Twittelator Pro [iTunes]icon
 Tweetieのようにつぶやき時のアカウント切り替えは無いものの、その他の機能がてんこ盛りです。

Twittelator Pro Twittelator Pro Twittelator Pro

 つぶやきを見るときに一番上をタップすると一番新しいつぶやきまでスクロールしますが、その下の文字のところ(ここではFriendsのところ)をタップすると1ページ分だけスクロールしてくれます。また見ていくと未読数(このスクリーンショットだとFriendsの横の数値)も減って行くんであとどれくらいたまってるかも確認できます。
つぶやきでリンクを貼っている画像(twitpic等)がつぶやきの中でサムネイルで見れるのも便利です。

またフォローしている人からチョイスしてSubGroupをこのTwittelator Proの中で作れます。これはフィルターのような使い方ができるのでニュースだけのSubGroupだったり、PhotoShareユーザーだけのSubGroupを作ったりという使い方もできるのが便利です。またSafariのブックマークレットでTwittelator ProにURLを貼れますし、今のところ満足しています。