LINEで送る
Pocket

賞味期限メモ FreshPantry 冷蔵庫の中身を記録しておくアプリや、食料品を管理するアプリなどいろんなアプリがありますが、今回紹介するアプリはシンプルに賞味期限切れが管理できるアプリになります。買ってきたものをその場で写真に撮り、賞味期限を記録するだけのお手軽さです。メモも記載することができます。またアイデア次第でいろいろ使い道はあります。例えば食べ物に限らず電化製品などの保証期間が切れる時など設定しておいても役立つかもしれません。

サポートサイトは下記になります。
賞味期限メモ FreshPantry – iPhoneアプリ – PLACES Inc.
App Storeではフード/ドリンクカテゴリーにあります。
賞味期限メモ FreshPantry – Flask LLP


賞味期限メモ FreshPantry 操作はいたって簡単です。買い物などしてきたものをすぐ写真に撮ります。写真は画面下の+ボタンをタップするとカメラが起動するのでそこで写真を撮ります。写真はマシカクで保存されますが、商品が確認できればいいので簡単です。
 登録するのは、食べ物に限らないので忘れてはいけない期限があるものをこのアプリで写真に撮っておいて後から通知してもらうということもできます。

 写真を撮る時のカメラはiPhoneの標準カメラアプリと同様、画面をタップするとそこにフォーカスを合わせてくれます。ただ近すぎるとピントはあいません。日付の指定はスライドさせて指定できるので片手で登録ができます。

賞味期限メモ FreshPantry 賞味期限メモ FreshPantry

賞味期限メモ FreshPantry また一覧画面の右上にある i のアイコンをタップすると通知のON/OFF指定と、何日前に通知するかの指定ができます。
 シンプルながら使い勝手がよく賞味期限のチェックだけに限らずいろんな期限を写真で管理できるのはメモをいちいち取らずに済むので良いなと思いました。