iPhoneで撮った写真シリーズ40

iPhoneで撮った写真シリーズ40 このコーナーも40回目に突入です(最初のエントリーはこちら)。6年超えを迎えました。いろんなカメラを触ってきましたが、まだiPhoneで撮る方が好きです。その後の加工は写真っぽく、アートっぽくがiPhoneの中だけでやれるのも好きで、時間の有る時はゲームよりもカメラアプリをいろいろ使っている時が楽しかったりします。また逆にこのアプリを使いたいからこういう写真を撮るという形も好きでやってます。

 最初は、朝の風景。久しぶりにHDRアプリを使って撮って見たらかなり良くなっていて、またいろんな場面で使っていこうと思っています。使用アプリはvividHDR [iTunes]です。iPhone / iPad両方に対応したiOSユニバーサルアプリになっています。
vividHDR : 残像が残らないのが特徴的!HDR写真撮影ができるiPhoneカメラアプリ

Morning

 続いてはアートっぽく。EyeEmのMeetupに参加した時に撮った写真をメインに過去に撮った時計などの写真、人のシルエットなどを合わせています。人のシルエットは後から貼り付けたもので使用アプリはJuxtaposer [iTunes]。以前よりもかなり使いやすくなっています。そして多重露光(重ね合わせ)で使用したのがImage Blender [iTunes]になります。
iPhoneで画像加工 ペタペタ写真が貼れるJuxtaposer
Image Blender : 名前の通り写真をブレンドするアプリ。新しいiPhone写真の使い方としても楽しめます。

Time

 次は私が毎日使っている駅のホームからの写真です。電車を撮る時ってこういうアングルが多いのですが、ちょっと変えたい時には移動するのではなく高さを変えてみるのも面白いです。地面スレスレや高い位置にiPhoneを持ってきて撮るのも普段と違う写真が撮れます。また電車ではなくホームを歩いている人に注目して撮るのもいつもと違う視点で面白いと思います。ここでの使用アプリはSnapseed [iTunes]です。

Subway

 次も同じく駅のホームでの写真になります。普段見慣れた風景でもターゲットを変えて撮って見るのも面白いかもしれません。ここでは駅にある太い柱に焦点をあててみました。ここでの使用アプリはVSCO Cam® [iTunes]で、このアプリは非常によく出来ています。ただアプリ内課金でHipstamaticのようにフィルター購入に少しお金がかかります。ただフィルム写真のような結果が出たりするところが好きです。

Station

 そして最後は、雨の中の写真です。朝の写真ですが、雨で暗い中さらに雨のエフェクトを入れてみました。使用アプリはRainy Daze [iTunes]。その後に鮮やかさを出すためにトイカメラ – TiltShiftGen2 [iTunes]を使用して、色のあるところは強調して周りを少しぼかしています。
Rainy Daze : 写真に雨の降っている効果を与えてくれるiPhone写真アプリ。ぐっと暗く雰囲気ある写真ができます。
トイカメラ ― TiltShiftGen2 : 来た決定版!iOS 7専用になって帰ってきたド本命トイカメラアプリ!リアルタイムエフェクトにチルトシフト機能も搭載で大満足!

Rainy Day

 あなたのiPhone写真の楽しみの参考になれば幸いです。自分の中で良い写真ができたら、Flickrは言語の壁があるので難しいところもありますが、EyeEm [iTunes]なら日本語で説明もありますし、フォロワー増やさないといけないようなこともなく、アプリから投稿でき、タグを指定すれば世界中の人から見られるのでオススメです。

ビックカメラ.com

関連記事

ARCHエンジニア(本職)、写真人、ライター、レビュアー

投稿者プロフィール

1994年からインターネット開始とともにホームページも開始(長くなるので省略)。iPhoneはiPhone 3Gから毎年切り替え派。写真の原点もここから始まり。海外・国内問わずiPhoneで撮った写真を提供し、iPhoneographyのキーワードを発信しながら普及活動も兼ね作品を出品。2015年 Apple World Gallery、Shot on iPhone 6(iPhone 6で撮影)で東京タワーの写真を提供、世界中のビルボード、新聞、雑誌に掲載。アプリや雑誌などにも寄稿してます。

この著者の最新の記事

コメントは利用できません。

このページを

LINEで送る

ピックアップ記事

  1.  運良く3連休に入ってくれて助かりました。実は先週末からかなり辛い頭痛が突発的に起きて、耐えていまし…
  2.  先日、iStockのコントリビューターに合格した話をしましたが、写真の販売のための審査も50枚ほど…
  3.  もう購入してから5~6年になるNikonのD7000。今でもiPhoneのカメラのサブとして(おそ…
  4.  毎年、花粉症らしい雰囲気がただよっては治るという時期ですが、今年は特に辛いです。特に帰りの電車の中…
  5.  おそらく、iPhoneの写真アプリの中で私が一番多用しているアプリだと思います。Googleに買収…
  6. よく使うカレンダーアプリ  iPhoneで使うカレンダーアプリもGoogleカレンダーを筆頭にいろ…
  7. Pixelに対応したケースが登場  先日Momentから発表がありましたが、Google Pixe…
  8.  今回ご紹介するアプリは、タイトルの四季をフィルターで表しているカメラアプリです。この記事を書く頃は…
  9.  お店のショウウィンドウに飾られていたので写真を撮ってみました。男性にとっては無縁のひな祭りですが、…
  10.  私の住んでいるところは今月末から桜がお目見えします。今からすごく楽しみで、iPhoneもいろんなア…

Twitter でフォロー

My Instagram

カテゴリー

アーカイブ

ページ上部へ戻る