LINEで送る
Pocket

今までこのブログはWordPress ME 2.2.1で書いていましたが、昨日アップデートのお知らせを見たので早速このブログもWordPress ME 2.2.3へとアップデートしました。

● WordPress Japan DB ? ME 2.2.3 & ME 2.0.11 をリリースしました
この中の記事にあるように

セキュリティに関する修正が含まれていますので、出来るだけ早い時期にバージョンアップされることをお勧めします。

ということで、ME2.2.1からの更新なので、ME 2.2.1 から 2.2.3 へのアップデートのファイル(difference-me221-to-223)をダウンロードし、書かれている内容通り

必ずサーバファイル/DB バックアップ後、上書きアップロードしてください。

サーバファイルのdifference-me221-to-223に該当するファイルだけバックアップして、上書きしました。(DBバックアップは失敗してもまだそんなに影響無いと思い行いませんでした。)

上書きした後、何も問題もなく更新完了。テーマファイルしか個人的に手を加えていないので、他に影響は無いはずと思って気軽にアップデートしてみましたが、今のところ問題は無いようです。

しかし、今回初めてWordPress MEのアップデートを行いましたが、手順が1個で済むのは楽で良いです。実質アップデート作業は、5分少々。個人的にMovable TypeよりもWordPress MEの方が向いてるなと実感しました。
当初、このブログはWordPressでおかしくなったらMovable Type 4に移行と考えてましたが、このままWordPress MEで行こうと思いました。