Living Planet : 写真や動画から簡単にまるっと面白いものが生まれるアプリ。

Living Planet 写真から小さい惑星のような写真を作るアプリは過去に紹介したことがあります。なかなか面白い写真がアイデア次第でできるので、ハマっている方もいるかもしれません。
TinyWorld : リアルタイムにのぞいたファンダーが丸い世界!面白い写真が撮れるiPhoneカメラアプリ
 このアプリの良いところはリアルタイムにまるっとした写真を表示して撮れるところでした。
 今回のアプリはリアルタイムではないものの、今まで写真だけだったものが動画にも対応し、動きのある面白い動画にすることができます。

サポートサイトは下記になります。
Living Planet
App Storeでは写真/ビデオカテゴリーにあります。
Living Planet ? Tiny Planet Videos and Photos ? Samer Azzam

 実際に動画をこのアプリを使ってまるっとしたのが以下の動画になります。これは駅構内での動画を使いました。

 撮った動画自体は普通の通行風景の動画ですが、このアプリで変換すると画面の真ん中を中心に回っているような感じになります。

Living Planet アプリを起動するとメニューの後ろで自転車が飛び出てくる動画が流れています。見ていても非常に楽しい感じがします。この画面から保存している写真か動画をタップして選択すると画面が切り替わりまるっとした編集ができるようになります。
 そして画面下中央にありますが、このアプリにはフィルターが数種類入っていて、更にInstagramアプリでフォローすると使えるフィルターが更に増えるようになっています。画面の右上をタップすると動画の時間を指定することができます(デフォルト30秒)。
 そしてこのアプリ。開発元がProCam 2 [iTune]などのカメラアプリを開発しているところということもあり、しっかりとできています。

まず写真を選んでみます。写真を選ぶと画面が切り替わり、フィルターと、その下に「小さな惑星」と「ワームホール」と書かれたアイコンがあるのが分かります。小さな惑星は、地面をまるめて惑星のように見せます。ワームホールはその逆で、地面が写真の外側になるように変更してくれます。ここでのコツとしては写真はなるべく水平の写真で撮っておくことが必要で、写真の両端をぐるっと一周させてつなげる写真になります。

Living Planet Living Planet

 都会の真ん中で撮っても面白いと思いますが、自然がある方がより小さな惑星に近い感じがします。

Living Planet 2014041904

 そして写真だけでなく動画もできるようになったのがこのアプリの面白いところで、実際に動きがあるとまた違った面白さがあります。既に撮った動画から取り込んで作成されますがフィルターも使えます。ただ動画の時は「小さな惑星」のみでしか変換されません。(両方できるようになるといいなと思ってますがどうなるか分かりません)
 動画の場合は画面の右上のチェックマークをタップすると変換が始まります。変換には少し時間がかかりますが、途中でやめたい時、途中までで保存したい時は画面左上の×マークをタップすると停止できます。

Living Planet Living Planet

動画自体も写真同様、マシカクになるので、VineやInstagramにも投稿できるものになります。(なお写真の方は変換後のサイズは2000×2000pxになります。)

 撮り方に寄ってもいろいろな面白いものになるのでなかなか飽きない感じがしますし、きれいな惑星(ドラゴンボールの界王星)ができたときには嬉しかったりします。
 要望としてはリアルタイムでもできたらいいな~と思いますが、iPhoneの処理、アプリの処理の限界もあると思いますし、いつかそういう風になるともっと面白くなるなと思いました。

関連記事

ARCHエンジニア(本職)、写真人、ライター、レビュアー

投稿者プロフィール

1994年からインターネット開始とともにホームページも開始(長くなるので省略)。iPhoneはiPhone 3Gから毎年切り替え派。写真の原点もここから始まり。海外・国内問わずiPhoneで撮った写真を提供し、iPhoneographyのキーワードを発信しながら普及活動も兼ね作品を出品。2015年 Apple World Gallery、Shot on iPhone 6(iPhone 6で撮影)で東京タワーの写真を提供、世界中のビルボード、新聞、雑誌に掲載。アプリや雑誌などにも寄稿してます。

この著者の最新の記事

コメントは利用できません。

このページを

LINEで送る

ピックアップ記事

  1.  運良く3連休に入ってくれて助かりました。実は先週末からかなり辛い頭痛が突発的に起きて、耐えていまし…
  2.  先日、iStockのコントリビューターに合格した話をしましたが、写真の販売のための審査も50枚ほど…
  3.  もう購入してから5~6年になるNikonのD7000。今でもiPhoneのカメラのサブとして(おそ…
  4.  毎年、花粉症らしい雰囲気がただよっては治るという時期ですが、今年は特に辛いです。特に帰りの電車の中…
  5.  おそらく、iPhoneの写真アプリの中で私が一番多用しているアプリだと思います。Googleに買収…
  6. よく使うカレンダーアプリ  iPhoneで使うカレンダーアプリもGoogleカレンダーを筆頭にいろ…
  7. Pixelに対応したケースが登場  先日Momentから発表がありましたが、Google Pixe…
  8.  今回ご紹介するアプリは、タイトルの四季をフィルターで表しているカメラアプリです。この記事を書く頃は…
  9.  お店のショウウィンドウに飾られていたので写真を撮ってみました。男性にとっては無縁のひな祭りですが、…
  10.  私の住んでいるところは今月末から桜がお目見えします。今からすごく楽しみで、iPhoneもいろんなア…

Twitter でフォロー

My Instagram

カテゴリー

アーカイブ

ページ上部へ戻る