LINEで送る
Pocket

出荷予定は9月28日ということで、まだ2週間も先ですが(+手元に届くのにどのくらいかかるか分かりませんが・・・)いろんな情報を集めています。

しかし、海外のApple Storeでは、早くも販売開始と言うニュースも。
iPod touch はやくも販売開始 – Engadget Japanese
海外の場合、既にマニュアルも公開されていることからやはり販売も早いのかなと思いました。

ちなみに日本のAppleではiPod touchのマニュアルはまだ、公開されていませんが、Apple.comでは公開されています。
Apple Support – iPod touch Manuals
これを見て、付属品に、Dockは無くてそのかわりにスタンドがあるというのを知りました。iPod touchが届いたらDockを買いそうな予感。カレンダーは編集できないものの(WindowsだとOutlookと同期)、アドレス帳は編集できることが書いています。

また、現状iPod touchが手元に無いのでどうしても情報はiPhoneのサイトで集めることが多いです。
iPhone & iPod touch Japan● iPhone & iPod touch Japan
国内でiPhoneを使われてるということで、いろいろな情報が参考になります。iPhoneが本当の所は欲しいんですが、国内ではまだ電話として使えないですし、日本語版が出るまで待ちます(というかソフトバンクの2年契約切れてから考えます)。

海外では、すでにiPod touchのアプリケーションを紹介するサイトも。
iPod Application List● iPod Application List

またMovable TypeやType Padで有名なSix Apartでは、 iMTというiPhoneで使えるMovable Type 4.0用のプラグインも出ているんですね。ということはiPod touchでも使えるんでしょうね。ただカメラなどもiPhoneには無いですし、iPod touchでブログ書けるのかな?と今はあまり書くことに興味を持っていません。
iMT – iPhone Interface for Movable Type | Plugin Directory | movabletype.org
Everything TypePad: Video Demo of TypePad for iPhone

とりあえずiPod touchが手元に届いたらすぐ入れれそうなアプリ?はこれになりそうです。
● Ruler for iPhone
iPhoneもiPod touchも3.5インチ480×320ピクセルなので、同じものが使えます。これを参考に路線図やら地図なら入れておけそうです。ちょっとしたPDAになりそうですが、PDAまでは期待してないので届いてもしばらく持ち歩いたりしなさそうです。