SKRWT : iPhoneで撮った写真の歪みや傾きを簡単に補正してくれる便利アプリ。特に風景写真の撮影に重宝します。

SKRWT このアプリの話を海外の方から聞いてずっと気になっていました。iPhoneに限らず写真を撮った時にアングルによってはレンズの関係上、例えば建物などを撮ると曲がったように撮れると思いますが、そういうものを簡単にこのアプリで修正することができます。またおもしろいのが魚眼レンズで撮った写真も言わば歪みなので、これもこのアプリを使うと面白いと思います。歪みを写真の味として使うこともありますが、そういうのが嫌な人はこれがあると簡単に修正することができます。

サポートサイトは下記になります。
SKRWT
App Storeでは写真/ビデオカテゴリーにあります。
SKRWT – mjagielski

SKRWT アプリでは写真を写真アルバムから取りこむことと写真を撮って取り込むことができますが、カメラの機能は普通のカメラの機能しかないので、標準のカメラアプリで撮影してからこのアプリに取り込むことが多いと思います。
 取り込んだ後に画面下にメニューアイコンが並びます。上部には、左に写真の取り込み、右に保存ができるアイコンが表示されています。なお左の写真は取り込んだ状態でまだこのアプリで歪みを取っていません。ここで下の台形のアイコンをタップすると建物の歪みを調整するために画面下にスライダーが表示されます。ここを左右にスライドさせると歪みを調整できます。歪みの種類によってアイコンをタップしてスライダーで調整するという操作になります。またサイズで切り取ったり、回転させたり、傾いた写真をまっすぐにしたりすることもこのアプリから可能になっています。
歪みを直す事ができるアプリですが、更に歪みを入れることもできます。

SKRWT SKRWT

 魚眼レンズで撮った写真もこのように後から修正することができます。このような補正アプリは今まで無かったので重宝しそうです。

SKRWT SKRWT

SKRWT このアプリだけで、歪みだけでなく、写真の傾き、トリミング、回転などもできるのでこのアプリを入れておけばとりあえず写真の回転や歪みは補正できます。
 トリミングはフリーから、1:1のマシカク写真、3:2、4:3、5:4、16:9のトリミングが可能です。
 ちなみに歪みを修正した写真のサイズは、オリジナルサイズになるので、写真が小さくならずに済み便利です。カメラロールへの保存の他にInstagramへの投稿もこのアプリから可能です。

 こういう歪みは風景写真を撮っているとよく起き、修正しようがなかったので、そのまま使うことも多かったですが、これからは選択できるようになるので嬉しいです。

ARCHエンジニア(本職)、写真人、ライター、レビュアー

投稿者プロフィール

1994年からインターネット開始とともにホームページも開始(長くなるので省略)。iPhoneはiPhone 3Gから毎年切り替え派。写真の原点もここから始まり。海外・国内問わずiPhoneで撮った写真を提供し、iPhoneographyのキーワードを発信しながら普及活動も兼ね作品を出品。2015年 Apple World Gallery、Shot on iPhone 6(iPhone 6で撮影)で東京タワーの写真を提供、世界中のビルボード、新聞、雑誌に掲載。アプリや雑誌などにも寄稿してます。

この著者の最新の記事

関連記事

コメントは利用できません。

このページを

LINEで送る

ピックアップ記事

  1.  もう病気か?と思われるくらい同じ形のケースを色違いで購入しております。ただ安いのでそこまで出費が・…
  2.  この時期にサクラ?と思われる方もいるかもしれませんが、神奈川県 松田町の松田山ハーブガーデンに少し…
  3.  iPhoneやiPadで起動時に表示する壁紙、MacやPCで常にデスクトップを飾る壁紙、その時の気…
  4. 以前紹介した手帳に磁力の力ではさめる筆箱、ペンケースのペンサム(PENSAM)に新しい形のものが2種…
  5. iPhoneを買い替えて困るのがケースや保護フィルムの買い替えだったりしますが、iPhone 6s…
  6.  今日はバレンタインデー。特に何事もなく、急ぎの仕事等をたんたんとこなして終了です。今の考え事は、手…
  7.  いよいよ、今月末に横浜でCP+2017 カメラと写真映像のワールドプレミアショー「CP+(シーピー…
  8.  iPhone 7 Plusにしてから驚いたのはバッテリーの持ち時間でした。iPhone 6sの頃は…

Twitter でフォロー

My Instagram

カテゴリー

アーカイブ

ページ上部へ戻る