2014年 上半期 私が日常よく使っていたiPhoneアプリを紹介します。

2014年 上半期 私が日常よく使っていたiPhoneアプリを紹介します。 去年もやったこの企画。また今年も上半期で振り返ってみたいと思います。今年もあと残り半年となりました(去年と同じフレーズ)。早いです。毎年書いていると分かってきます。この時期は毎年アプリ紹介のペースが落ちていますがいろんなアプリを使ってみては、気に行ったら使い続け、ダメなら削除の繰り返し。中には大化けするかもと思って使わずに入れているアプリもあります。なのでいつもiPhone画面は15ページアイコンがぎっしり埋まっています。そんな中でまだ残っているアプリの中から上半期、特によく使っていたiPhoneアプリを紹介します。参考になれば幸いです。カメラアプリはもっと厳選する必要があるので、別記事にします。
ちなみに昨年の記事は以下になります。
2013年 上半期 私が日常よく使っていたiPhoneアプリを紹介します。

 まずはお金の管理(家計簿)アプリから。
2014年 上半期 私が日常よく使っていたiPhoneアプリを紹介します。 支出管理 [iTunes]
 もう2年以上のデータがたまっていて、毎年の傾向もはっきりと分かってきました。お金を使う時にはこのアプリを起動しているような感じです。入力がしやすく、グラフも非常に分かりやすくて重宝しています。支出のみの入力なのが気に入っていて、収入と残金の金額が合わなくて再計算など無駄な時間を使わないようにしています。
【レビュー記事】
支出管理 : 支出だけを記録するお金管理。入力が簡単そしてグラフ機能満載なので長続きできるアプリです。

2014年 上半期 私が日常よく使っていたiPhoneアプリを紹介します。 無料家計簿-マネーフォワード ? Money Forward, Inc.
 このアプリは私にとって、使ってみたら革新的なものでした。銀行などの残金から年金運用のデータなどもまとめて取って来てくれるので銀行の中での入金/出金に関しては全部お任せです。上の支出管理と統合されたらもう間違いなく完璧。オンラインだとどうしてもセキュリティが不安ということで躊躇される方も多いと思います。私は便利さを選びました。これのおかげで光熱費や通信費、住宅ローンなども毎月見るようになったのでわざわざ見に行く面倒くささがなくなって把握できるようになりました。

次は情報収集アプリです。
グノシー 3分で雑談力をつける。グノシー 〜今日のニュースや話題のニュースが無料で読める〜 – Gunosy Inc.
 ニュースを読む時間がないことが多いのですが、そんなときにサッと見れるアプリが便利で更新されたらプッシュで通知もしてくれるので、そのタイミングで見ることが多いです。ニュースは見る程度で、ためになる情報はPocketに保存しています。

2014年 上半期 私が日常よく使っていたiPhoneアプリを紹介します。 Pocket (Formerly Read It Later) [iTunes]
 情報自体は、上のグノシーやFacebookで、そこからまずこのアプリに保存しています。例えばSafariで開いたURLなどをコピーしておくと、このアプリを起動したときに、コピーした情報を見て追加することができます。ここで一旦ストックした情報が更に重要なものや必要なものであったときには、ここから更に厳選して、次のアプリに保存するようにしています。

2014年 上半期 私が日常よく使っていたiPhoneアプリを紹介します。 Evernote [iTunes]
 このアプリはとにかく情報を整理して、すぐに情報を引き出せるツールとしての役割が大きいです。関連アプリも豊富なので、それらのアプリから整理することもありますが、メインはやはり本家のこのアプリで必要な情報がすぐ見れる安心感があります。

次はスケジュール管理アプリです。
2014年 上半期 私が日常よく使っていたiPhoneアプリを紹介します。 Staccal 2 ? 12種類のカレンダーとリマインダー ? gnddesign.com
 カレンダーアプリの中でも定番と言っていいほどよく出来たアプリだと思います。予定のコピーや移動もドラッグ操作で簡単なので、見ると言うよりも予定の調整に使うことが多いです。私はいつもスケジュール管理のアプリは2つ使っていて一つはこのアプリのように調整用、そして次に紹介するアプリで確認用として使っています。

Fantastical 2 Fantastical 2 for iPhone – Calendar and Reminders – Flexibits Inc.
 見やすさが気に入っているのがこのアプリで、スケジュールの確認をするときに使っています。画面上部が週/月のカレンダーで下がリストになっているので、パッと見た時に分かりやすいというところが気に入っています。iPad用のアプリFantastical 2 for iPad [iTunes]も使っています。


2014年 上半期 私が日常よく使っていたiPhoneアプリを紹介します。 Todo ? Appigo [iTunes]
 iOS自体にリマインダー機能が入っていますが、私はこのアプリでToDoなど管理しています。ゴミ出しから雑誌の発売日、振込予定、免許の更新まで居れています。データ自体はToodledoに入れていてPCからはWebで見れるようにしています。

そしてiOS 8ですでに発表されたHealth。健康管理のために使っているアプリ。
2014年を振り返る。今年お世話になったiPhoneアプリ達 UP by Jawbone ? Jawbone
デバイスが無いとあまり意味がありませんが、歩数計と睡眠計として使っています。デバイスのUP自体を無くしましたが、UP24に変え今もお風呂以外は常に着けています。Bluetoothで同期がとてもいいです。以前のUPはすぐ故障していましたがUP24は4月末から使い始めて今のところ故障無し。大満足です。
【レビュー記事】
UP by Jawboneの後継 UP24 by Jawbone早速購入レビュー(1)
UP by Jawboneの後継 UP24 by Jawbone早速購入レビュー(2)
UP by Jawboneの後継 UP24 by Jawbone早速購入レビュー(3)

2014年を振り返る。今年お世話になったiPhoneアプリ達 Withingsヘルスコンパニオン ? WiThings, S.A.S.
 そして健康管理ではもう一つ使っています。体重管理、脈拍・血圧管理で日々毎日記録しています。実際にiPhoneと接続できる体重計や血圧計なども販売されていますが、そういうものを使わなくても記録できるところが良く、いろんなアプリと連携ができるところで重宝しています。

 振り返ってみると、やっぱり続けることって大事だなと思うようなアプリばかりが残っている感じです。来年はどんなアプリをメインで使っているのか自分でもわかりませんが、毎日続けられるようなアプリが残っているのかなと思います。

 あと、この上半期で変わったことと言えば個人アカウントのTwitterはほとんど使わなくなってFacebookを使う頻度が多くなってきました。リアルタイムな情報としてはTwitterは便利ですが、あまり緊急性のある情報に関心が無くなってきたのかもしれません。情報が多すぎて疲れるという状況にはなりたくないと日々思っています。

関連記事

ARCHエンジニア(本職)、写真人、ライター、レビュアー

投稿者プロフィール

1994年からインターネット開始とともにホームページも開始(長くなるので省略)。iPhoneはiPhone 3Gから毎年切り替え派。写真の原点もここから始まり。海外・国内問わずiPhoneで撮った写真を提供し、iPhoneographyのキーワードを発信しながら普及活動も兼ね作品を出品。2015年 Apple World Gallery、Shot on iPhone 6(iPhone 6で撮影)で東京タワーの写真を提供、世界中のビルボード、新聞、雑誌に掲載。アプリや雑誌などにも寄稿してます。

この著者の最新の記事

コメントは利用できません。

このページを

LINEで送る

ピックアップ記事

  1. CP+の余韻も残っている中(撮りためた写真が多いという意味で)、一番の成果はMomentのiPho…
  2. 天気にも恵まれた2月25日土曜日。明日まで開催のBankART Studio NYKで行われている…
  3. やっと週末が来たということで、待ちに待ったCP+に行ってきます。今回はフォトウォークなどする予定は…
  4.  2月23日からパシフィコ横浜で行われているCP+(シーピープラス)2017。昨年は行けず、今年はな…
  5.  cheeroの商品と言えばモバイルバッテリーで有名ですが、このcheeroの商品の中でも個人的に気…
  6.  先日、会社で自分のブログを検索してみたところ、気になる文字がありました。  確か以前のWordP…
  7.  もう病気か?と思われるくらい同じ形のケースを色違いで購入しております。ただ安いのでそこまで出費が・…
  8.  この時期にサクラ?と思われる方もいるかもしれませんが、神奈川県 松田町の松田山ハーブガーデンに少し…
  9.  iPhoneやiPadで起動時に表示する壁紙、MacやPCで常にデスクトップを飾る壁紙、その時の気…
  10. 以前紹介した手帳に磁力の力ではさめる筆箱、ペンケースのペンサム(PENSAM)に新しい形のものが2種…

Twitter でフォロー

My Instagram

カテゴリー

アーカイブ

ページ上部へ戻る