LINEで送る
Pocket

 少し前にプロバイダを変更したのですが、それに伴いiTunes Storeアカウント(メールアドレス)を変更しようとしたら、そのアカウントは登録されていて変更できないというメッセージ。
 変更できないまま、とりあえずその場は別のメールアドレスで登録して事なきを得ましたがなんかしっくりしないということで、iTunes Storeカスタマサポートに聞いてみました。

 問い合わせするとすぐにトラブルシューティング情報を記載したページをリンクのメールがすぐ届き、その後2日ほどしてきちんとした回答いただきました。

お客様よりいただきました情報にてお調べいたしましたところ、メールアドレス「hogehoge@hoge.com」はiTunes Storeアカウントとしてはご登録いただいておりませんでしたが、Apple ID としてはご登録いただいておりました。
iTunes Store アカウントはApple IDを利用して作成されるため、そのApple IDが既に存在している場合は同一名での新規アカウント作成はできないようになっております。

ということで、iTunes Storeのアカウントでは登録していないもののApple製品などを購入したときに作るApple IDではこのメールアドレスが既に登録されているためiTunes Storeのアカウントでは登録できないようになっていました。

そして手順もしっかり書かれており、まずApple : My Infoでその登録できなかったメールアドレスのApple ID(ここではhogehoge@hoge.com)でログインします。

My Info

そして、そのメールアドレス(hogehoge@hoge.com)でログインするとApple IDにそのメールアドレス(hogehoge@hoge.com)になっていました。

Apple ID

ここのApple IDを変更すれば大丈夫なはずで、これもメールで書かれていましたがApple IDは「apple123」等、メールアドレス以外でも良いとのことでここをメールアドレスにせずに違う文字にしました。
この中にあるメールアドレスはhogehoge@hoge.comのままで良かったです。

 そしてiTunes StoreアカウントをiTunesを起動して変更します。
 Appleアカウント情報からアカウント情報の編集を選びメールアドレス(iTunes Storeアカウント)にhogehoge@hoge.comにするとエラーも出ずに登録できました。ということで一件落着。だったんですが・・・

 アカウント変更をした後、iPhoneのApp Storeからアプリをダウンロードしようとしたら、以前のアカウントのままで表示されてしまい、どうやって直すんだろと調べたら出てきました。
iPhone and iPod touch:iTunes Store にサインイン済みのアカウントを変更する
 PC側で変更したiTunes StoreアカウントはiPhoneと同期した時にiPhone側に反映されるんですね。あんまり変えることが無いところなので、知りませんでした。

HP Directplus オンラインストア