Apple IDとiTunes Storeアカウント

 少し前にプロバイダを変更したのですが、それに伴いiTunes Storeアカウント(メールアドレス)を変更しようとしたら、そのアカウントは登録されていて変更できないというメッセージ。
 変更できないまま、とりあえずその場は別のメールアドレスで登録して事なきを得ましたがなんかしっくりしないということで、iTunes Storeカスタマサポートに聞いてみました。

 問い合わせするとすぐにトラブルシューティング情報を記載したページをリンクのメールがすぐ届き、その後2日ほどしてきちんとした回答いただきました。

お客様よりいただきました情報にてお調べいたしましたところ、メールアドレス「hogehoge@hoge.com」はiTunes Storeアカウントとしてはご登録いただいておりませんでしたが、Apple ID としてはご登録いただいておりました。
iTunes Store アカウントはApple IDを利用して作成されるため、そのApple IDが既に存在している場合は同一名での新規アカウント作成はできないようになっております。

ということで、iTunes Storeのアカウントでは登録していないもののApple製品などを購入したときに作るApple IDではこのメールアドレスが既に登録されているためiTunes Storeのアカウントでは登録できないようになっていました。

そして手順もしっかり書かれており、まずApple : My Infoでその登録できなかったメールアドレスのApple ID(ここではhogehoge@hoge.com)でログインします。

My Info

そして、そのメールアドレス(hogehoge@hoge.com)でログインするとApple IDにそのメールアドレス(hogehoge@hoge.com)になっていました。

Apple ID

ここのApple IDを変更すれば大丈夫なはずで、これもメールで書かれていましたがApple IDは「apple123」等、メールアドレス以外でも良いとのことでここをメールアドレスにせずに違う文字にしました。
この中にあるメールアドレスはhogehoge@hoge.comのままで良かったです。

 そしてiTunes StoreアカウントをiTunesを起動して変更します。
 Appleアカウント情報からアカウント情報の編集を選びメールアドレス(iTunes Storeアカウント)にhogehoge@hoge.comにするとエラーも出ずに登録できました。ということで一件落着。だったんですが・・・

 アカウント変更をした後、iPhoneのApp Storeからアプリをダウンロードしようとしたら、以前のアカウントのままで表示されてしまい、どうやって直すんだろと調べたら出てきました。
iPhone and iPod touch:iTunes Store にサインイン済みのアカウントを変更する
 PC側で変更したiTunes StoreアカウントはiPhoneと同期した時にiPhone側に反映されるんですね。あんまり変えることが無いところなので、知りませんでした。

HP Directplus オンラインストア

ARCHエンジニア(本職)、写真人、ライター、レビュアー

投稿者プロフィール

1994年からインターネット開始とともにホームページも開始(長くなるので省略)。iPhoneはiPhone 3Gから毎年切り替え派。写真の原点もここから始まり。海外・国内問わずiPhoneで撮った写真を提供し、iPhoneographyのキーワードを発信しながら普及活動も兼ね作品を出品。2015年 Apple World Gallery、Shot on iPhone 6(iPhone 6で撮影)で東京タワーの写真を提供、世界中のビルボード、新聞、雑誌に掲載。アプリや雑誌などにも寄稿してます。

この著者の最新の記事

関連記事

コメントは利用できません。

ピックアップ記事

  1.  タイムラプス撮影やスローシャッター撮影できるアプリが登場してからiPhoneを固定して撮るという機…
  2.  関東でも桜満開のニュースが目につくようになりました。しかしながらあいにくの天気で、雨やくもり空。昨…
  3.  前回の記事で、頭痛のためのアプリを紹介しました。このときに自分も頭痛がひどくて記録していましたが、…
  4.  運良く3連休に入ってくれて助かりました。実は先週末からかなり辛い頭痛が突発的に起きて、耐えていまし…
  5.  先日、iStockのコントリビューターに合格した話をしましたが、写真の販売のための審査も50枚ほど…
  6.  もう購入してから5~6年になるNikonのD7000。今でもiPhoneのカメラのサブとして(おそ…
  7.  毎年、花粉症らしい雰囲気がただよっては治るという時期ですが、今年は特に辛いです。特に帰りの電車の中…
  8.  おそらく、iPhoneの写真アプリの中で私が一番多用しているアプリだと思います。Googleに買収…
  9. よく使うカレンダーアプリ  iPhoneで使うカレンダーアプリもGoogleカレンダーを筆頭にいろ…
  10. Pixelに対応したケースが登場  先日Momentから発表がありましたが、Google Pixe…

My Instagram

カテゴリー

アーカイブ

ページ上部へ戻る