Mobiography : 海外のモバイルフォトグラファーのための便利なサイト。写真を掲載させていただきました。

  • 2014/8/4
  • Mobiography : 海外のモバイルフォトグラファーのための便利なサイト。写真を掲載させていただきました。 はコメントを受け付けていません。
mobiography

 iPhoneography.comのサイトが閉鎖すると言われていた頃、このMobiographyという言葉が出てきました。iPhoneに限らずもっと一般的にモバイル分野のフォトグラファーの写真や情報を集めているということで話は聞いていましたが、この時タイミングが悪く、変な日本人に絡まれてしまい、粘着され2chにも匿名で書かれていると情報をもらったりと、仕事で疲れていた時期での追い打ちでもあったので、ほとんどこのMobiographyはスルー状態でした。しかしながらiPhoneography.comが閉鎖になってもiPhoneographyを受け継ぐサイトが次々と出てきており、Glyn Evans氏も無事引退できて本当に良かったと思います。

 先日、Mobiography管理者のAndy Butlerさんからメールをいただき、写真の掲載と共に写真に添える説明を書かせていただきました。このサイト、モバイルフォトに関するいろいろな情報が詰まっていて面白いのですが、このサイト唯一の欠点は重いところです。すぐタイムアウトしてしまいます。ただスマホからだと見れたりするので、何か調整しているのかもしれません。また自身でMobile Photography Magazineをアプリとして出しているのでそちらへの誘導かもという噂も(笑)

 そして、この記事の最初に紹介されました。私自身も久々にiPhoneで良いの撮れたって感じの写真だったので嬉しかったです。
10 iPhone Photographs That Illustrate How to Use Leading Lines to Stunning Effect

Mobiography

 また私は写真だけ掲載されましたが、人に焦点をあてたモバイルフォトグラファーのインタビューPhotography Focusもあったりします。私のFacebookで知り合いの海外の方々も多数紹介されていたりしますが、日本の方(知人)も紹介されています。そういうところもチェックしてみてはいかがでしょう。いろんなヒントが詰まっているかもしれません。

 「自分もスマホやiPhoneで写真を撮って紹介してもらいたい!腕には自信がある!」という方は、FlickrでMobiographyグループに投稿すると紹介されるかもしれません。ぜひチャレンジしてみてください。
Flickr: The Mobiography – The Mobile Photography and iPhoneography Group

 そしてiPhoneography User Group Japanも再開しようと思っています。以前はサイトを作っていましたが如何せん新しく作ったため、PVが低すぎました。このブログはすでに1日1万PVを超えるようになっていて、写真を見られる機会も増えるのかなと考えています。その際にはまたアナウンスさせていただきますので、ご参加よろしくお願いいたします。
Flickr: The The iPhoneography User Group Japan

 最近感じるのはiPhoneographerから更に広くなって、モバイルフォトグラファーになり、そういうくくりも狭い感じがして、写真だけでなく、音楽、動画など、スマホ・iPhoneを使ってもっと大きくモバイルアーティストとかいうジャンルがあっても面白いのかなと思ったりしています。iPhoneやスマホを使っていろんなことにチャレンジしていくと更に面白くなると感じています。

関連記事

ARCHエンジニア(本職)、写真人、ライター、レビュアー

投稿者プロフィール

1994年からインターネット開始とともにホームページも開始(長くなるので省略)。iPhoneはiPhone 3Gから毎年切り替え派。写真の原点もここから始まり。海外・国内問わずiPhoneで撮った写真を提供し、iPhoneographyのキーワードを発信しながら普及活動も兼ね作品を出品。2015年 Apple World Gallery、Shot on iPhone 6(iPhone 6で撮影)で東京タワーの写真を提供、世界中のビルボード、新聞、雑誌に掲載。アプリや雑誌などにも寄稿してます。

この著者の最新の記事

コメントは利用できません。

このページを

LINEで送る

ピックアップ記事

  1.  運良く3連休に入ってくれて助かりました。実は先週末からかなり辛い頭痛が突発的に起きて、耐えていまし…
  2.  先日、iStockのコントリビューターに合格した話をしましたが、写真の販売のための審査も50枚ほど…
  3.  もう購入してから5~6年になるNikonのD7000。今でもiPhoneのカメラのサブとして(おそ…
  4.  毎年、花粉症らしい雰囲気がただよっては治るという時期ですが、今年は特に辛いです。特に帰りの電車の中…
  5.  おそらく、iPhoneの写真アプリの中で私が一番多用しているアプリだと思います。Googleに買収…
  6. よく使うカレンダーアプリ  iPhoneで使うカレンダーアプリもGoogleカレンダーを筆頭にいろ…
  7. Pixelに対応したケースが登場  先日Momentから発表がありましたが、Google Pixe…
  8.  今回ご紹介するアプリは、タイトルの四季をフィルターで表しているカメラアプリです。この記事を書く頃は…
  9.  お店のショウウィンドウに飾られていたので写真を撮ってみました。男性にとっては無縁のひな祭りですが、…
  10.  私の住んでいるところは今月末から桜がお目見えします。今からすごく楽しみで、iPhoneもいろんなア…

Twitter でフォロー

My Instagram

カテゴリー

アーカイブ

ページ上部へ戻る