EyeEm : アップデートでフォローされているか簡単に分かるようになりました。

EyeEm 先日このブログでも紹介した、iPhone/AndroidアプリのEyeEmですが、ちょっと便利な機能が入っていました。EyeEmやInstagramなどの写真共有サービスのアプリではフォロー・フォロワーという機能があります。友人をフォローしたり、好きな写真を撮る人をフォローしたりなどあると思います。またこの他に、知らない人からフォローされて、フォローバックという形でフォローし返すことが多いかもしれません。

EyeEm ただこのフォローバック。悪知恵を働かす人も世界共通でいるようで、フォローしてフォローバックしてもらったら、フォローを切るという人をInstagramをやっていた頃からよく見かけていました。EyeEmでも同じことをする人はいらっしゃいます。
 左のアカウントの方は海外の方で、先週フォローされたので、フォローバックしました。そして昨日見るとフォロワー1,000人、フォロー2人です。なんとなくですが、フォローバックした後フォローを切る人の傾向として、フォロワーは数十人、フォローが数千、数万人とかになっているアカウントは、だいたいフォローを後から切る傾向が強いようです。(あとフォローしていないのにどんな写真でもいいね!して気を引こうとしてくる人などもいます。そしてフォローしたら切られるパターンありました。)それでチェックしていたのですが、やっぱり切られました。私は知り合った人以外は自分からフォローすることはなく、フォローされたらフォローする形を取っていたのですが、気付いたらフォロワーの方が少なくなっていたりします。
 そして、フォロワーが多いことを自慢する人も多いように思えます。Instagramではよくありました。Twitterからの流れだと感じます。

 実際このブログでもフォローに関する検索、とくにこの記事にアクセスが多いです。
Instagramのフォロー、フォロワー、相互フォローが確認できるサイト


EyeEm そして本題ですが、EyeEmアプリでは、フォローしている相手がフォローしてくれているかどうか簡単に分かるようになりました。タイムラインなどで表示されているアカウントのアイコン、もしくはそのアカウントの名前をタップするとその個人のアカウント情報が見れます。
 その画面のアカウントの右にフォローされていれば「あなたをフォロー中」という表示が出るようになりました。
 これのおかげで先日、EyeEmのフォロワーの大掃除をしましたが、おかげでスッキリしました。中には何度もフォローしてきてはこちらがフォローバックした後、フォローを切る人もいるので、そういうのは面倒なのでEyeEmにもブロック機能があるので使っています。
 一番良いのはフォローされたときに、スルーすることなのですが、判断しづらい時がよくあります。もちろん有名な人や写真のうまい人はフォロワーが多くて当たりまえなのですが、それとはまた違う人達がいるのは事実です。

 ただEyeEmの良いところは、コンテストやWebで紹介される写真自体、いいね!の数の多さや、写真家自体のフォロワーの多さとか関係なく写真が選ばれ、世界中で紹介される形がとても気に入っています。

EyeEm – 無料カメラ&フォトフィルター&写真コミュニティ
カテゴリ: 写真/ビデオ
現在の価格: 無料



ARCHエンジニア(本職)、写真人、ライター、レビュアー

投稿者プロフィール

1994年からインターネット開始とともにホームページも開始(長くなるので省略)。iPhoneはiPhone 3Gから毎年切り替え派。写真の原点もここから始まり。海外・国内問わずiPhoneで撮った写真を提供し、iPhoneographyのキーワードを発信しながら普及活動も兼ね作品を出品。2015年 Apple World Gallery、Shot on iPhone 6(iPhone 6で撮影)で東京タワーの写真を提供、世界中のビルボード、新聞、雑誌に掲載。アプリや雑誌などにも寄稿してます。

この著者の最新の記事

関連記事

コメントは利用できません。

このページを

LINEで送る

ピックアップ記事

  1.  タイムラプス撮影やスローシャッター撮影できるアプリが登場してからiPhoneを固定して撮るという機…
  2.  関東でも桜満開のニュースが目につくようになりました。しかしながらあいにくの天気で、雨やくもり空。昨…
  3.  前回の記事で、頭痛のためのアプリを紹介しました。このときに自分も頭痛がひどくて記録していましたが、…
  4.  運良く3連休に入ってくれて助かりました。実は先週末からかなり辛い頭痛が突発的に起きて、耐えていまし…
  5.  先日、iStockのコントリビューターに合格した話をしましたが、写真の販売のための審査も50枚ほど…
  6.  もう購入してから5~6年になるNikonのD7000。今でもiPhoneのカメラのサブとして(おそ…
  7.  毎年、花粉症らしい雰囲気がただよっては治るという時期ですが、今年は特に辛いです。特に帰りの電車の中…
  8.  おそらく、iPhoneの写真アプリの中で私が一番多用しているアプリだと思います。Googleに買収…
  9. よく使うカレンダーアプリ iPhoneで使うカレンダーアプリもGoogleカレンダーを筆頭にいろ…
  10. Pixelに対応したケースが登場 先日Momentから発表がありましたが、Google Pixe…

Twitter でフォロー

My Instagram

カテゴリー

アーカイブ

ページ上部へ戻る