Hazed : アナログフィルムを再現したiPhoneフォトエディタ―アプリ。操作は簡単。画面いっぱいに広がる写真は綺麗に見えます。

Hazed 今回紹介するカメラアプリは、ずっとカメラアプリをリリースしてきているMAKE Aという開発元のアプリで、なかなか良作なアプリを出しているところです。そこから今回はアナログフィルムを再現し、そのフィルターを撮った写真にかけれるアプリが出ました。操作は今までのアプリとは少し異なっており、写真を画面いっぱいに、より見せるようなインターフェースになっています。

サポートサイトは下記になります。
MAKE A(現在アクセス不可)
App Storeでは写真/ビデオカテゴリーにあります。
Hazed – MAKE A

hazed

 最初にこのアプリの操作の説明です。このアプリはiPhoneを横長の状態のみのアプリになります。ただ横長の写真しか使えないのかというと見える範囲が限られますが、フィルターをかけて保存しても縦長の写真はちゃんと縦長で保存されます。ちなみにオリジナルサイズで保存できます。(位置情報は消えます)
 画面の左右と上に操作ができるアイコンが表示されます。この時写真が白っぽい場合、分かりにくいのですが、位置を覚えておくと問題ありません。hazed
 画面の左をタップするとフィルターの選択画面になります。最初はBeginnerは最初からあり、Amateurはアプリ内課金ですが無料でダウンロードできます。Expertがアプリ内課金で100円です(2014年8月24日現在)。

hazed
hazed
hazed

 それぞれのカテゴリーの中に4種類のフィルターが入っています。Instant,Slide,B&W,Colorになります。更にそこから4種類のフィルムが選べますが、これは実際の写真を見ながら左右にフリックして確認できます。

hazed
hazed

 フィルムを選ぶだけでも完成になりますが、更にちょっと自分で調整したい場合は、画面の右真ん中をタップすると調整用の画面が出てくるのでそこで調整します。Haze(かすみ)、Exposure(露出)、W.B(ホワイトバランス)が変更でき、スライダーを調整するとすぐに写真に反映されます。

hazed

 写真の保存は、私は最初分かりませんでしたが、画面の上中央をタップすると出てきます。ここでカメラの起動や写真アルバムからの写真の取込もでき、保存もできます。画面右の★マークはこのアプリの評価のためのApp Storeへの接続になります。

hazed

 保存はオリジナルのサイズで保存でき、TwitterやFacebook、Fickrに投稿もできます。

 なかなか画面いっぱいに写真を表示してフィルターをかけるアプリというのが少ないので、とても新鮮でしたし、また写真がとてもきれいに見えます。フィルターもアナログフィルムの名前が出てくると、ちょっと懐かしかったりするものもあったりでアナログフィルムを知っている人はそっちでも楽しめます。

ARCHエンジニア(本職)、写真人、ライター、レビュアー

投稿者プロフィール

1994年からインターネット開始とともにホームページも開始(長くなるので省略)。iPhoneはiPhone 3Gから毎年切り替え派。写真の原点もここから始まり。海外・国内問わずiPhoneで撮った写真を提供し、iPhoneographyのキーワードを発信しながら普及活動も兼ね作品を出品。2015年 Apple World Gallery、Shot on iPhone 6(iPhone 6で撮影)で東京タワーの写真を提供、世界中のビルボード、新聞、雑誌に掲載。アプリや雑誌などにも寄稿してます。

この著者の最新の記事

関連記事

コメントは利用できません。

ピックアップ記事

  1.  更新もかなりのご無沙汰になりました。仕事も大忙しの中、写真を撮りに行く余裕は無いものの、通勤の行き…
  2.  タイムラプス撮影やスローシャッター撮影できるアプリが登場してからiPhoneを固定して撮るという機…
  3.  関東でも桜満開のニュースが目につくようになりました。しかしながらあいにくの天気で、雨やくもり空。昨…
  4.  前回の記事で、頭痛のためのアプリを紹介しました。このときに自分も頭痛がひどくて記録していましたが、…
  5.  運良く3連休に入ってくれて助かりました。実は先週末からかなり辛い頭痛が突発的に起きて、耐えていまし…
  6.  先日、iStockのコントリビューターに合格した話をしましたが、写真の販売のための審査も50枚ほど…
  7.  もう購入してから5~6年になるNikonのD7000。今でもiPhoneのカメラのサブとして(おそ…
  8.  毎年、花粉症らしい雰囲気がただよっては治るという時期ですが、今年は特に辛いです。特に帰りの電車の中…
  9.  おそらく、iPhoneの写真アプリの中で私が一番多用しているアプリだと思います。Googleに買収…
  10. よく使うカレンダーアプリ  iPhoneで使うカレンダーアプリもGoogleカレンダーを筆頭にいろ…

My Instagram

カテゴリー

アーカイブ

ページ上部へ戻る