iPhoneで撮った写真シリーズ44

iPhoneで撮った写真シリーズ44 iPhone 6(仮)の発表が9月9日(ティム・クック?)ということで、NFC搭載か?Beats買収で音が良くなるのか?薄くなるのか?画面が大きくなるのか?128GBモデルが出るのか?といろいろと気になるところはありますが、やっぱり個人的に一番気になるところはカメラ周りで、iOS 8 でいろいろいじれるようになるという話もあり、Facebookの海外の友人らと一緒にワクワクしています。またカメラアプリの方もまだまだ面白いものが出てくるみたいで試させてもらっています。正直撮る方が追い付かない感じです。
 今回は前回のアートアクアリウムの写真以降に撮ったり加工したりした写真です。アートアクアリウムは東京日本橋は9月23日までとなっています。三脚・フラッシュ・動画撮影は禁止ですが、写真撮影はOKなので気になる方はチェックしてみてください。またこれから都内ではTOKYO PHOTO 2014が10月3日~6日あるので、こちらは見る方ですが非常に楽しみです。

 最初の写真はこちらになります、写真というかアート。こういう方面でもiPhoneographyの分野では広がっています。これはProvoke Camera [iTunes]で撮った写真をあるアプリで加工しています。
Provoke Camera : モノクロで荒れたイメージの写真がイイ!ハイコントラストもイイ!iPhoneを使っていたからできたこのモノクロカメラアプリ。

Rolling world

 上の写真の元写真がこちらになります(正確にはこのビルの空が見えるようなアングルで撮った写真になります)。この写真をRollWorld [iTunes]というアプリで丸くしています。壁などを撮って見て試してみるのも面白いかもしれません。
RollWorld : 細かな調整ができるのが嬉しい写真を丸く小さな星にしてくれるアプリの決定版!

CITY

 次は新宿駅ホームでの写真です。こちらもモノクロ撮影でProvoke Camera [iTunes]で撮影しただけの写真です。この黒がとても好きです。

Subway station

 次は雨の日のスタバの中から外を撮影。使用したのは、手前の人をはっきりさせるためにBig Lens [iTunes]で背景を少しだけぼかしています。そして最後にPhotoToaster [iTunes]で周りだけを更にぼかしています。
Big Lens : フォーカス自動認識機能が秀逸!簡単に一眼カメラで撮ったようなフォーカスとボケを作成、更に効果も豊富なiPhoneカメラアプリ
PhotoToaster : エフェクト一発だけでなく微調整も兼ね備え自分だけのエフェクトも作れる写真加工アプリ

Rainy Days

 お次は雨の日の海老名の映画館の前でのシーンです。背景の建物をSKRWT [iTunes]でまっすぐにしてからVSCO Cam® [iTunes]でエフェクトをかけています。SKRWT [iTunes]は今までやりたいけどできなかった歪みが簡単に直せるので重宝しています。
SKRWT : iPhoneで撮った写真の歪みや傾きを簡単に補正してくれる便利アプリ。特に風景写真の撮影に重宝します。

square

 最後はiPhoneカメラユーザーを一気に増やしたと言われるカメラアプリのHipstamatic [iTunes]です。そして久しぶりにローアングルで撮影しました。ファインダーを覗かずに撮って見るのも面白いです。ちなみにここでのレンズ、フィルムはセットで使用しており、Burke + Shilshole のBallard HipstaPakです。
HipstamaticがiPhone 5に対応!追加購入パッケージで多重露光が可能になるMultiple Exposure Kitも登場!

Subway station

 最近は写真よりもアートよりなiPhoneographyの手法をいろいろ試しています。うまくできるようになったらそのうちまたここで紹介できたらいいなと思っています。

関連記事

ARCHエンジニア(本職)、写真人、ライター、レビュアー

投稿者プロフィール

1994年からインターネット開始とともにホームページも開始(長くなるので省略)。iPhoneはiPhone 3Gから毎年切り替え派。写真の原点もここから始まり。海外・国内問わずiPhoneで撮った写真を提供し、iPhoneographyのキーワードを発信しながら普及活動も兼ね作品を出品。2015年 Apple World Gallery、Shot on iPhone 6(iPhone 6で撮影)で東京タワーの写真を提供、世界中のビルボード、新聞、雑誌に掲載。アプリや雑誌などにも寄稿してます。

この著者の最新の記事

コメントは利用できません。

このページを

LINEで送る

ピックアップ記事

  1. CP+の余韻も残っている中(撮りためた写真が多いという意味で)、一番の成果はMomentのiPho…
  2. 天気にも恵まれた2月25日土曜日。明日まで開催のBankART Studio NYKで行われている…
  3. やっと週末が来たということで、待ちに待ったCP+に行ってきます。今回はフォトウォークなどする予定は…
  4.  2月23日からパシフィコ横浜で行われているCP+(シーピープラス)2017。昨年は行けず、今年はな…
  5.  cheeroの商品と言えばモバイルバッテリーで有名ですが、このcheeroの商品の中でも個人的に気…
  6.  先日、会社で自分のブログを検索してみたところ、気になる文字がありました。  確か以前のWordP…
  7.  もう病気か?と思われるくらい同じ形のケースを色違いで購入しております。ただ安いのでそこまで出費が・…
  8.  この時期にサクラ?と思われる方もいるかもしれませんが、神奈川県 松田町の松田山ハーブガーデンに少し…
  9.  iPhoneやiPadで起動時に表示する壁紙、MacやPCで常にデスクトップを飾る壁紙、その時の気…
  10. 以前紹介した手帳に磁力の力ではさめる筆箱、ペンケースのペンサム(PENSAM)に新しい形のものが2種…

Twitter でフォロー

My Instagram

カテゴリー

アーカイブ

ページ上部へ戻る