iPhoneが2つもキター!2014年9月のAppleスペシャルイベントついに開催!秋と言えばiPhoneでしょ!そしてApple Watchが登場!

Apple Special Event Oct,9,2014,

 待ちに待った2014年秋のAppleスペシャルイベント。何が出るんでしょう!?とかわざとらしく言ってみますが、アレしかないでしょアレ。そしてアレ。今回は帰宅後すぐ寝てからの~スタンバイ状態からじっくりイベントを楽しませていただきました。
 今回はMac 30周年もあり、なんかワクワクな年です。そしてイベントはAppleのサイトで見れ、日本語訳は毎回お世話になっているmacwebcaster.comで拝聴させていただきました。しかしながら、Appleのストリーミングは今回リアルタイムではダメダメでした。結果的にEngadgetさんにお世話になりました。

後から動画は公開されると思いますが、Appleのサイトではタイムラインのようにイベントの内容が公開されています。
Apple – Live – September 2014 Special Event
 この裏側でひっそりとiPod Classicが消えてます。

そして内容の中身ですが。。。これまで以上に薄いiPhoneが2種類登場。
iPhone 6 (4,7インチ、厚さ6.9mm、金・銀・スペースグレイ)iPhone 6 Plus (5.5インチ、厚さ7.1mm、金・銀・スペースグレイ)。そしてそれらに搭載されるのが、次のRetina。Retina Display HD。そして搭載されるCPUはA8チップ。初代iPhoneの50倍の速さに。グラフィックスの速度は、初代iPhoneの84倍の速度に。コプロセッサもM8に。距離を測る機能、高さを測る機能も搭載

iPhone 6

 バッテリーの持続時間は、音楽再生はでiPhone 6で50時間、iPhone 6 Plusで80時間に。(iPhone 5sは40時間)
 カメラの機能では、A8チップがカメラを制御。顔認識をより正確にし、フォーカスピクセルという新しいセンサーで被写体からの光りを分析し、高速に正確にオートフォーカスまばたきにも反応するように。iPhone 6 PlusではiPhone 6のカメラ機能に加えて光学手ブレ補正を搭載。タイムラプス機能も搭載。

iPhone 6とiPhone 6 Plusの発売日は9月19日。アメリカを含む8か国で販売開始。

(日本も入っています)
価格はiPhone 6が16GB、64GB、そして128GBが以下のようになっています。

iPhone 6

iPhone 6 Plusも16GB、64GB、そして128GBがあります。

iPhone 6Plus

iOS 8は9月17日からダウンロード開始です。(日本では9月18日かな?)
詳しい内容はAppleのサイトから確認できます。
Apple – iPhone

iPhone 6のサイトページはこちら(米国)
iPhone 6 – Apple

 そして次に「財布」です。Apple Pay。NFC (Near-Field Communications)、 Touch ID そしてセキュアエレメントというチップで実現します。クレジットカード番号、セキュリティコードは使い捨てで、iPhoneを紛失した場合には、「iPhoneを探す機能」で情報を削除する事が出来ます。まずアメリカからVISA, Master, AMEXに対応し、マクドナルドのドライブスルーにも、Apple Payが導入されます。ディズニーランド、ディズニーワールドでも使用できます。オンラインも(Apple Storeでも)同様。Apple Payを使用すれば、カードの期限を気にする必要がありません。

Apple Pay

One more thing…

Apple Watch常に世界標準時に合っている腕時計。みなさんの手首からコミュニケーション。ユーザーインターフェースの革新。iPhoneを小さくして載せたものではありません。

Apple Watch

サイドに付いているデジタルダイヤルで、回転を細かく検知する仕組み。CPUはS1チップを搭載。近接通信も可能でApple Watch同士でコミュニケーション可能。心拍数、GPS、呼吸などを管理。ランニングの移動距離などを測定したり、エクササイズの目標達成など、身体の状況もこれで管理します。そして表面の時計の表示も多種多様になっています。バンドの色も多色用意。充電は背面に端子をタッチするだけになります。そしてApple Watchと、iPhone(6/6 Plus/5s/5c/5)とで連動可能。価格は349ドルから。販売は2015年の早い時期に発売されます。

Apple Watch
Apple Watch
Apple Watch

Apple Watchの内容はこちら。
Apple – Apple Watch

 ヘルス/フィットネス分野でもこのApple Watchで非常に面白い革新があると思います。

 Apple Watchのデザインでちょっと意外だったのが、デジタルダイヤルです。アナログ時計のダイヤルをインターフェースに使ったのは面白いと思いました。ただApple Watchがすぐ欲しいかと聞かれると、UP24 by Jawboneがあるので今すぐ必要かなって思う感じで、やはり私に必要なのはiPhone 6かなと。そしてApple Payも日本で早く始まって欲しいと思いました。
 今回のイベントの最後に登場したU2の演奏はストリーミングが見れなくて残念でした。後からゆっくり見たいと思います。
 U2のニューアルバムが5億人の人に配布になりました!9月13日まで!。Appleからのみの配信。

ARCHエンジニア(本職)、写真人、ライター、レビュアー

投稿者プロフィール

1994年からインターネット開始とともにホームページも開始(長くなるので省略)。iPhoneはiPhone 3Gから毎年切り替え派。写真の原点もここから始まり。海外・国内問わずiPhoneで撮った写真を提供し、iPhoneographyのキーワードを発信しながら普及活動も兼ね作品を出品。2015年 Apple World Gallery、Shot on iPhone 6(iPhone 6で撮影)で東京タワーの写真を提供、世界中のビルボード、新聞、雑誌に掲載。アプリや雑誌などにも寄稿してます。

この著者の最新の記事

関連記事

コメントは利用できません。

ピックアップ記事

  1.  タイムラプス撮影やスローシャッター撮影できるアプリが登場してからiPhoneを固定して撮るという機…
  2.  関東でも桜満開のニュースが目につくようになりました。しかしながらあいにくの天気で、雨やくもり空。昨…
  3.  前回の記事で、頭痛のためのアプリを紹介しました。このときに自分も頭痛がひどくて記録していましたが、…
  4.  運良く3連休に入ってくれて助かりました。実は先週末からかなり辛い頭痛が突発的に起きて、耐えていまし…
  5.  先日、iStockのコントリビューターに合格した話をしましたが、写真の販売のための審査も50枚ほど…
  6.  もう購入してから5~6年になるNikonのD7000。今でもiPhoneのカメラのサブとして(おそ…
  7.  毎年、花粉症らしい雰囲気がただよっては治るという時期ですが、今年は特に辛いです。特に帰りの電車の中…
  8.  おそらく、iPhoneの写真アプリの中で私が一番多用しているアプリだと思います。Googleに買収…
  9. よく使うカレンダーアプリ  iPhoneで使うカレンダーアプリもGoogleカレンダーを筆頭にいろ…
  10. Pixelに対応したケースが登場  先日Momentから発表がありましたが、Google Pixe…

My Instagram

カテゴリー

アーカイブ

ページ上部へ戻る