iPhone 6 / 6 Plus, Apple WATCHなど今日一日のニュースの中から気になった記事をまとめて見ます。

 今日一日は、ニュースも会社での話題もiPhone 6 / 6 Plus, Apple WATCHばかりでした。ということで今日一日いろんなニュースサイトでの記事をリンクも含めて紹介します。(ほぼ自分のまとめ用という話があります。)ただリンクだけ入れても面白くないのでYouTubeですでに公開された動画も散りばめて紹介します。

今回のイベントでお世話になったEngadgetさんの日本語サイトの速報。
速報:iPhone 6 は9月19日発売、予約受付は12日。128GBモデルも登場 – Engadget Japanese

そしてこのブログの記事。イベント終わったと同時にアップしました。今回はストリーミングが無かったので難しかったです。
iPhoneが2つもキター!2014年9月のAppleスペシャルイベントついに開催!秋と言えばiPhoneでしょ!そしてApple Watchが登場!

iPhone 6 / 6 Plusにも搭載されるiOS 8のリリース情報です。iPhoneはiPhone 4S以降対応になります。
速報:iOS 8 は9月17日提供開始。iPhone 4s 以降に対応 – Engadget Japanese

そしてiPhoneの価格情報です。
【速報】iPhone 6、SIMフリー版は6万7800円(税別)から 5.5インチ「Plus」は7万9800円(税別)から – ねとらぼ

イベントの最後に出てきたU2。アルバムがなんと9月13日まで無料ということで早速ダウンロードして聴きましたがいいですね!
Songs of Innocence – U2

東洋経済オンラインの2つの記事。第三者的な視点で書かれているように感じました。ところどころにきちんとスペックも入っています。
iPhone6登場! 注目すべき3つのポイント | 東洋経済オンライン | 新世代リーダーのためのビジネスサイト
2種類のiPhone6、どっちが「買い」か? | 東洋経済オンライン | 新世代リーダーのためのビジネスサイト

iPhone 6の機能がギュッと詰まった動画。カメラのこともちゃんと紹介されています。カメラで悩むところは iPhone 6 Plusに光学手ブレ補正があるところです。

iPhone の機能に入ったApple Pay。より便利になっていくことにワクワクします。
Apple Payは画期的NFC支払システム―登録はカメラ、指紋認証、店にカード番号が渡らず – TechCrunch

そしてAppleから新しく登場したウェアラブルデバイスのApple WATCH。私は個人的には現時点では欲しいと思っていないんですが発売されたら分からない感じです。それまでにどう自分に必要なのかを考えることになると思います。
iWatchならぬApple Watchが iPhone6とあわせて発表! 画像で紹介 ? grape -「心」に響く動画メディア

しかし見れば見るほどヨダレが出そうになるAppleの製品は、美しいですね。

物欲がいっぱい刺激されましたが、情報が出尽くすと次は悩むことが始まります。
iPhone 6とiPhone 6 Plusどっちがいいのか。私の場合はやっぱり持った感触になるかなと思います。型紙はダウンロードしてプリントして段ボールに貼り付けてみました。
新iPhoneの大きさがわかる「型紙」をダウンロードしよう ? WIRED.jp

そしてSIMフリーかSIMロックの携帯キャリアかで悩むかもしれません。
iPhone 6 / 6 Plusは当初からSIMフリー版あり。携帯各社のキャッシュバック砲は沈黙も下取り競争の可能性 – Engadget Japanese

携帯キャリアは早速予約の受付日を公開しました。今回は3社+SIMフリーがあるので、どのキャリアも早く情報を出さないとマズイと思ったのかもしれません。
ドコモ・KDDI・ソフトバンクモバイル、iPhone 6/6 Plusを19日発売 予約は12日午後4時から – ITmedia ニュース

さらに、追い打ちをかける情報としてWiMAX 2+とAXGPでauとSoftBankが有利?とか思ったり。ここで内心WiMAX2+が使えるauいいなと思ったりしました。
CAもサポート:「iPhone 6/6 Plus」はWiMAX 2+とAXGPに対応 利用できる周波数一覧 – ITmedia Mobile

華やかな裏側ではiPod classicが販売終了というちょっと寂しいニュースもありましたが、時代の流れを感じますね。すでにiPhone 6 / 6 Plus用のアクセサリーもいろんなメーカーから出てきていますが、最初はAppleから買おうかなと思っています。
iPhone 6 / 6 Plus純正ケースは 「完璧なフィット」。レザー&シリコン「な」各2種 3600〜5400円 – Engadget Japanese

。。。で、ここまでまとめていて、私自身は今のところiPhone 6の128GBで色はまだ悩んでいます。iPhone 6 Plusの大きさのiPod touchでも出てくれると更にうれしいんですが、そこまで考えるとiPad miniでいいかなと。とにかく9月12日は予約します。

ARCHエンジニア(本職)、写真人、ライター、レビュアー

投稿者プロフィール

1994年からインターネット開始とともにホームページも開始(長くなるので省略)。iPhoneはiPhone 3Gから毎年切り替え派。写真の原点もここから始まり。海外・国内問わずiPhoneで撮った写真を提供し、iPhoneographyのキーワードを発信しながら普及活動も兼ね作品を出品。2015年 Apple World Gallery、Shot on iPhone 6(iPhone 6で撮影)で東京タワーの写真を提供、世界中のビルボード、新聞、雑誌に掲載。アプリや雑誌などにも寄稿してます。

この著者の最新の記事

関連記事

コメントは利用できません。

このページを

LINEで送る

ピックアップ記事

  1.  タイムラプス撮影やスローシャッター撮影できるアプリが登場してからiPhoneを固定して撮るという機…
  2.  関東でも桜満開のニュースが目につくようになりました。しかしながらあいにくの天気で、雨やくもり空。昨…
  3.  前回の記事で、頭痛のためのアプリを紹介しました。このときに自分も頭痛がひどくて記録していましたが、…
  4.  運良く3連休に入ってくれて助かりました。実は先週末からかなり辛い頭痛が突発的に起きて、耐えていまし…
  5.  先日、iStockのコントリビューターに合格した話をしましたが、写真の販売のための審査も50枚ほど…
  6.  もう購入してから5~6年になるNikonのD7000。今でもiPhoneのカメラのサブとして(おそ…
  7.  毎年、花粉症らしい雰囲気がただよっては治るという時期ですが、今年は特に辛いです。特に帰りの電車の中…
  8.  おそらく、iPhoneの写真アプリの中で私が一番多用しているアプリだと思います。Googleに買収…
  9. よく使うカレンダーアプリ iPhoneで使うカレンダーアプリもGoogleカレンダーを筆頭にいろ…
  10. Pixelに対応したケースが登場 先日Momentから発表がありましたが、Google Pixe…

Twitter でフォロー

My Instagram

カテゴリー

アーカイブ

ページ上部へ戻る