mazec – 手書き日本語入力ソフト : 漢字は知っているのに読みが分からない。けど使いたい。そんなときには手書きで入力!iPhone / iPadの新しいキーボードとして追加できる!

mazec iOS 8になってよかったことの一つに、キーボードの解放があります。つまり、今まではAppleが提供するキーボードで文字変換を行っていたのですが、他の会社が提供するキーボードがサポートされるようになりました。つまり今までは提供される日本語、英語、絵文字のキーボードだけだったのが、他の提供するキーボードに変えることができるようになりました。ものすごく期待されているのが日本の誇るあの文字変換ATOKですが、出すことは表明されています。非常に楽しみ。ただ手書き文字認識も欲しい。私は飛びつきました。なんと片手でiPhoneを持って親指で手書きもOKです。

サポートサイトは下記になります。
MetaMoJi – メタモジ
App Storeではユーティリティカテゴリーにあります。 iPhone、iPad の両方に対応したiOSユニバーサルアプリになっています。
mazec – 手書き日本語入力ソフト – MetaMoJi Corporation

【登場記念キャンペーン】期間限定で、通常価格900円を特別価格700円でご提供中!(2014年9月30日まで)

mazec まず、第一にアプリをダウンロードしたらキーボードを使う設定が必要になります。iPhone / iPad の設定アイコンから「一般」⇒「キーボード」を選択します。そして新しく追加するキーボードをタップしてmazecを追加すると使えるようになりますが、ここで注意点があります。
 セキュリティ上でもパスワードなど重要なデータはキーボード側には持たないということになっていますが、転送は行われるわけでフルアクセスを行う場合、メッセージが表示されます。このフルアクセスを許可しないと、手書きした文字を認識してくれません。使用する場合には許可が必要です。

mazec mazec mazec

 この設定が済んだら、あとはいろんなテキストアプリで、このmazecキーボードに切り替えて入力として手書き文字をきちんとした文字に認識してくれてテキストにしてくれます。字形登録で略字なども使えますし、クセも学習してくれるそうで、使えば使う程手放せなくなりそうです。とくに日本語を入力するときには重宝しそうです。

 またiPhoneだけでなくiPadにも対応したiOSユニバーサルアプリなので、特に大きいiPadだと文字入力が難しいだけで手書き入力からの文字認識はうれしいです。

 ただiPhone 5sだと少し小さい感じを受けます。iPhone 6やiPhone 6 Plus、iPad mini, iPadで威力を発揮してくれそうです。

関連記事

ARCHエンジニア(本職)、写真人、ライター、レビュアー

投稿者プロフィール

1994年からインターネット開始とともにホームページも開始(長くなるので省略)。iPhoneはiPhone 3Gから毎年切り替え派。写真の原点もここから始まり。海外・国内問わずiPhoneで撮った写真を提供し、iPhoneographyのキーワードを発信しながら普及活動も兼ね作品を出品。2015年 Apple World Gallery、Shot on iPhone 6(iPhone 6で撮影)で東京タワーの写真を提供、世界中のビルボード、新聞、雑誌に掲載。アプリや雑誌などにも寄稿してます。

この著者の最新の記事

コメントは利用できません。

このページを

LINEで送る

ピックアップ記事

  1. CP+の余韻も残っている中(撮りためた写真が多いという意味で)、一番の成果はMomentのiPho…
  2. 天気にも恵まれた2月25日土曜日。明日まで開催のBankART Studio NYKで行われている…
  3. やっと週末が来たということで、待ちに待ったCP+に行ってきます。今回はフォトウォークなどする予定は…
  4.  2月23日からパシフィコ横浜で行われているCP+(シーピープラス)2017。昨年は行けず、今年はな…
  5.  cheeroの商品と言えばモバイルバッテリーで有名ですが、このcheeroの商品の中でも個人的に気…
  6.  先日、会社で自分のブログを検索してみたところ、気になる文字がありました。  確か以前のWordP…
  7.  もう病気か?と思われるくらい同じ形のケースを色違いで購入しております。ただ安いのでそこまで出費が・…
  8.  この時期にサクラ?と思われる方もいるかもしれませんが、神奈川県 松田町の松田山ハーブガーデンに少し…
  9.  iPhoneやiPadで起動時に表示する壁紙、MacやPCで常にデスクトップを飾る壁紙、その時の気…
  10. 以前紹介した手帳に磁力の力ではさめる筆箱、ペンケースのペンサム(PENSAM)に新しい形のものが2種…

Twitter でフォロー

My Instagram

カテゴリー

アーカイブ

ページ上部へ戻る