Clean – Clean Your Photos : 超簡単に片手でサクサクとiPhoneに溜まった写真を削除できるアプリ。写真を見ながら残す/消す作業がとても簡単!

Clean - Clean Your Photos iOS 8になってから、アプリから写真アルバムの写真を消せるようになったようです。昔、iPhoneの写真アルバムで、指でなぞっていくだけで写真を選択できる技がありました。これで一気に選択して不要な写真を消すということが出来ていましたが、残念ながら無くなってしまいました。しかしこのアプリを使うと片手で写真を見ながら簡単に削除可能。もっと便利なアプリも出てきそうですが今のところはこれが便利だと思いました。

サポートサイトは下記になります。
Yoovi
App Storeでは仕事効率化カテゴリーにあります。アプリはiOS 8である必要があります。
Clean – Clean Your Photos – Yoovi Labs LTD.

 iPhoneで写真を撮っている人にとっての悩みは、やはり写真が溜まってくると容量を圧迫してしまうことだと思います。昔は10000枚とか平気で溜め込んでいましたが、容量不足になると挙動がおかしくなることがあるので、時間をかけて整理することをやっていました。
 しかしこのアプリのおかげでその整理の時間が劇的に減りそうです。
 操作は本当に簡単。次々出てくる写真を上か下にフリックするだけです。上に写真を上げると残す。下に写真をいれると削除になります。

Clean - Clean Your Photos Clean - Clean Your Photos

Clean - Clean Your Photos 次々と写真を整理することができます。そして見終わったら、画面下のゴミ箱をタップすると削除するか残すかを聞いてきます。
 ただこのアプリは考えられているのかどうかは分かりませんが、写真アルバムの表示している写真の場所を記憶しているのか、次に起動したときにはその続きから仕分けができるようになっています。
 ここまでできてしまうと更に他のフォルダーなど指定できるといいな~とか考えてしまいます。
 そうそう、間違えて削除してしまった場合も安心してください。iOS 8の写真アルバムには最近削除した項目というフォルダがあり、そこから元に戻すことができます。このアプリで削除した場合も、もちろん「最近削除した項目」に入るだけなので、消してしまった写真を復活させることも可能です。
 この「最近削除した項目」は標準の写真アプリを起動し、画面下のアルバムを選択すると、その中に「最近削除した項目」というフォルダがあります。このフォルダを開くと、復元も画面下にメニューとして表示されます。ここで更に削除をタップすると本当に削除されます。この「最近削除した項目」では選択をタップするとすべて削除、すべて復元があるので、簡単にまとめて削除することができます。

 このアプリで数百枚早速削除しましたが選択する必要がなく、且つちゃんと写真を確認しながら削除できるので非常に重宝しています。iPhoneで写真を撮っていて気付いたら写真アルバムにいっぱい写真が溜まって容量が大きくなっている方にはオススメのアプリです。

関連記事

ARCHエンジニア(本職)、写真人、ライター、レビュアー

投稿者プロフィール

1994年からインターネット開始とともにホームページも開始(長くなるので省略)。iPhoneはiPhone 3Gから毎年切り替え派。写真の原点もここから始まり。海外・国内問わずiPhoneで撮った写真を提供し、iPhoneographyのキーワードを発信しながら普及活動も兼ね作品を出品。2015年 Apple World Gallery、Shot on iPhone 6(iPhone 6で撮影)で東京タワーの写真を提供、世界中のビルボード、新聞、雑誌に掲載。アプリや雑誌などにも寄稿してます。

この著者の最新の記事

コメントは利用できません。

このページを

LINEで送る

ピックアップ記事

  1. CP+の余韻も残っている中(撮りためた写真が多いという意味で)、一番の成果はMomentのiPho…
  2. 天気にも恵まれた2月25日土曜日。明日まで開催のBankART Studio NYKで行われている…
  3. やっと週末が来たということで、待ちに待ったCP+に行ってきます。今回はフォトウォークなどする予定は…
  4.  2月23日からパシフィコ横浜で行われているCP+(シーピープラス)2017。昨年は行けず、今年はな…
  5.  cheeroの商品と言えばモバイルバッテリーで有名ですが、このcheeroの商品の中でも個人的に気…
  6.  先日、会社で自分のブログを検索してみたところ、気になる文字がありました。  確か以前のWordP…
  7.  もう病気か?と思われるくらい同じ形のケースを色違いで購入しております。ただ安いのでそこまで出費が・…
  8.  この時期にサクラ?と思われる方もいるかもしれませんが、神奈川県 松田町の松田山ハーブガーデンに少し…
  9.  iPhoneやiPadで起動時に表示する壁紙、MacやPCで常にデスクトップを飾る壁紙、その時の気…
  10. 以前紹介した手帳に磁力の力ではさめる筆箱、ペンケースのペンサム(PENSAM)に新しい形のものが2種…

Twitter でフォロー

My Instagram

カテゴリー

アーカイブ

ページ上部へ戻る