Mobiography: The Smartphone Photography Magazine : モバイルフォトグラファーのための雑誌アプリ。

Mobiography: The Smartphone Photography Magazine モバイルフォトグラファーのための雑誌というのを日本ではまだ見たことはありませんが、海外ではすでにiPhoneography Magazineが出たり、実際の書籍としても出たりしています。見ていて面白いと思うのは環境の違いであったりアイデアであったり、とても刺激を受けることが多々あります。それは単にすぐ飽きてしまうテクニックではなくてセンスのようなもので、非常に参考になっていました。しばらくそういう雑誌もお目にかかれずにいたのですが、MobiographyのAndrew Butlerさんが意欲的に雑誌アプリを出しているのは知っていましたが、如何せん全部英語(当然ながら)だったので、躊躇していました。ここ最近FlickrでこのAndrew Butlerさんとメールし合う事があり、購入を決意。定期購読も始めました。英語の勉強も兼ねて海外のモバイルフォトグラファー達の作品を見る良い機会かなと思いました。

このアプリはNewsstandからも起動できますが、検索して直接開くことも可能です。
サポートサイトは下記になります。
Contact – Mobiography
App Storeでは写真/ビデオにあります。iPhone、iPad の両方に対応しています。
Mobiography: The Smartphone Photography Magazine – Andrew Butler

 このアプリ自体はNewsstandで管理されているもので、このアプリ自体は無料ですが、1冊500円。バックナンバーもあります。そして今はNo.1?No.7まとめて3,500円のところ2,000円(33%OFF)になっています。アプリで個別になっていればフォルダに入れてすぐ呼び出しができて便利なのですが、私が関わっている見せ撮れ [iTunes]同様、Appleから、定期的に出すものはNewsstandでと言われたのかもしれません。

 メールで話すきっかけとなったのは、前回このサイトを紹介したこの記事の後に、また写真を使いたいというメールが届いたところからです。
Mobiography : 海外のモバイルフォトグラファーのための便利なサイト。写真を掲載させていただきました。

Mobiography: The Smartphone Photography Magazine 今度はサイトに掲載という話ではなく、使いたいということでした。ただ理由がわからなかったのですが、しばらくしてわかりました。Flickrのメールでプロモーションコードが送られてきました。使い方は分からなかったのですが、写真をアプリに載せたので見てという内容。早速見てみました。
 とりあえす最新号は一番上ということを教えてもらい、言われた雑誌をプロモーションコードを入れてダウンロード。実際は500円かかりますが、雑誌に載ったということで最新号はタダでいただきました。

Mobiography: The Smartphone Photography Magazine 実際に自分の写真が載っているページを見つけました。FlickrのMobiography Groupに投稿した写真です。
 ちなみにこの写真の作り方は、以前のiPhoneで撮った写真シリーズ44に載せています。非常に簡単にできます。

 そしてこのFlickrのグループは下記になります。Flickrをやっている人はぜひこのグループに投稿してみてください。サイトやこの雑誌に載るチャンスがあります。
Flickr: The Mobiography – The Mobile Photography and iPhoneography Group

 この最新号は偶然にも2度実際に会ったことのあるEyeEmのCEO Floさんの記事もあり、非常に面白かったです。そして他にもガジェットや動画を交えた説明、アプリのチュートリアルなど、普通の紙ではできない内容でまとめられていて、思い切ってバックナンバーの1?7を購入。その後結局全部買って、購読まで始めました(笑)

Mobiography: The Smartphone Photography Magazine Mobiography: The Smartphone Photography Magazine

 英語という壁はありますが、そこは英和辞書を切り替えながら読んでいます。写真関連のガジェットなどは、欧米の方がしっかりしている感じがするのでとても興味が沸きます。また英語の壁も、別に英語の宿題をやっているわけではないので気楽に読んでいます。

Mobiography: The Smartphone Photography Magazine Mobiography: The Smartphone Photography Magazine

 そして興味あるものだと自然と理解しているような感じで、文字もそこまで長文ではないので読み切るのも結構楽です(まだ1冊と半分しか読んでいませんが)。

Mobiography: The Smartphone Photography Magazine Mobiography: The Smartphone Photography Magazine

Mobiography: The Smartphone Photography Magazine アプリの使い方としては、最初に雑誌のページで長押しすると上下にメニューがでてくるので、上はフォントを変えたりホームに戻ったりすることができ、下は章がスライドすることで表示されタップするとその章に飛ぶことができます。
 とりあえず今年はこの雑誌を全部読むということで、読書の秋になります。

ARCHエンジニア(本職)、写真人、ライター、レビュアー

投稿者プロフィール

1994年からインターネット開始とともにホームページも開始(長くなるので省略)。iPhoneはiPhone 3Gから毎年切り替え派。写真の原点もここから始まり。海外・国内問わずiPhoneで撮った写真を提供し、iPhoneographyのキーワードを発信しながら普及活動も兼ね作品を出品。2015年 Apple World Gallery、Shot on iPhone 6(iPhone 6で撮影)で東京タワーの写真を提供、世界中のビルボード、新聞、雑誌に掲載。アプリや雑誌などにも寄稿してます。

この著者の最新の記事

関連記事

コメントは利用できません。

ピックアップ記事

  1.  タイムラプス撮影やスローシャッター撮影できるアプリが登場してからiPhoneを固定して撮るという機…
  2.  関東でも桜満開のニュースが目につくようになりました。しかしながらあいにくの天気で、雨やくもり空。昨…
  3.  前回の記事で、頭痛のためのアプリを紹介しました。このときに自分も頭痛がひどくて記録していましたが、…
  4.  運良く3連休に入ってくれて助かりました。実は先週末からかなり辛い頭痛が突発的に起きて、耐えていまし…
  5.  先日、iStockのコントリビューターに合格した話をしましたが、写真の販売のための審査も50枚ほど…
  6.  もう購入してから5~6年になるNikonのD7000。今でもiPhoneのカメラのサブとして(おそ…
  7.  毎年、花粉症らしい雰囲気がただよっては治るという時期ですが、今年は特に辛いです。特に帰りの電車の中…
  8.  おそらく、iPhoneの写真アプリの中で私が一番多用しているアプリだと思います。Googleに買収…
  9. よく使うカレンダーアプリ  iPhoneで使うカレンダーアプリもGoogleカレンダーを筆頭にいろ…
  10. Pixelに対応したケースが登場  先日Momentから発表がありましたが、Google Pixe…

My Instagram

カテゴリー

アーカイブ

ページ上部へ戻る