iPhone / iPad / iPod touch を持ったら必ず設定しておこう「最後の位置情報を送信」

iPhoneを探す iPhone 6を初期化し、復元せずに一からアプリをダウンロードしていますが、平日はどうしてもできる時間が限られて、つい電車の中でアプリをダウンロード。そうするとやっぱり引っかかりました。データ通信量が1月7ギガを超えました。iOSのアップデートで、アプリのアップデートが結構あったので、それを4G回線でやってしまっていたのが失敗でした。しかし、予告の通知が来ること無く、通信速度低速化の通知でした。ソフトバンクめ。ということで、今回はその初期化から設定をしているときに気付いたところを紹介します。もしやっていない方がいたら真っ先にやっておいた方がいいと思います。

 バッテリーの容量が無くなる直前に指定したメールアドレスやTwitter、Facebookに位置情報を投稿してくれるアプリで、万が一のために入れていた方もいるかもしれません。


FINAL SHOUT
カテゴリ: ユーティリティ
現在の価格: 無料


 このアプリとの併用も良いかもしれませんが、iOS 8からも位置情報を送信する機能がAppleのアプリで設定できるようになりました。

 
 それがこの「iPhoneを探す」アプリ。iPhoneとありますが、iPhone / iPad / iPod touchでも動作するアプリで、このアプリを用いると、自分の持っているiOSデバイスがどこにあるのか地図上で示してくれるアプリです。


iPhoneを探す
カテゴリ: ユーティリティ
現在の価格: 無料


 位置情報を知るということは各デバイスが位置情報を発信してくれていないと分からないわけで、このアプリを入れてiOSの設定で以下のような設定をすると、バッテリーが少なくなるとAppleに位置情報を送信してくれる機能が付きます。

iPhoneを探す iOS 8以上のiOSバージョンで、設定アプリを開きます。
 そして少し下に iCloudの表示があると思うので、そこをタップします。

iPhoneを探す iCloudの設定画面になります。iCloudを使うアプリの一覧が表示されます。この中から「iPhoneを探す」を探します。

iPhoneを探す 「iPhoneを探す」を見つけたら、そこの部分をタップします。

最後の位置情報を送信 項目として「iPhoneを探す」以外にもう一つ「最後の位置情報を送信」という項目があります。ここをONにすることで(デフォルトはOFFになっています)iOSデバイスのバッテリーが少なくなるとAppleに位置情報を送信してくれます。
 これで紛失した際には、どこで無くしたのかということが、iPhoneを探すアプリで調べることができるようになります。万が一盗難にあった場合でも、iPhoneの電源が入っていれば、自然とバッテリー残容量は無くなっていくので、期待は薄いかもしれませんが、無いよりかはあった方がいいです。

 この紛失や盗難でも、PC/Macでは下記のサイトで、各デバイスの位置情報がわかります。
iCloud – iPhoneを探す
 これは単純にApple純正のアプリで可能になる機能で、セットしておくことをお勧めします。ただネットが接続できる環境でなくてはならないので、3G/4Gでアクセスもしくはモバイルルーターなどを使っている場合などが必要になります。
もし、この機能だけでは不安と言う方は一番上で紹介したFINAL SHOUTと併用すると良いかもしれません。

ARCHエンジニア(本職)、写真人、ライター、レビュアー

投稿者プロフィール

1994年からインターネット開始とともにホームページも開始(長くなるので省略)。iPhoneはiPhone 3Gから毎年切り替え派。写真の原点もここから始まり。海外・国内問わずiPhoneで撮った写真を提供し、iPhoneographyのキーワードを発信しながら普及活動も兼ね作品を出品。2015年 Apple World Gallery、Shot on iPhone 6(iPhone 6で撮影)で東京タワーの写真を提供、世界中のビルボード、新聞、雑誌に掲載。アプリや雑誌などにも寄稿してます。

この著者の最新の記事

関連記事

コメントは利用できません。

ピックアップ記事

  1.  タイムラプス撮影やスローシャッター撮影できるアプリが登場してからiPhoneを固定して撮るという機…
  2.  関東でも桜満開のニュースが目につくようになりました。しかしながらあいにくの天気で、雨やくもり空。昨…
  3.  前回の記事で、頭痛のためのアプリを紹介しました。このときに自分も頭痛がひどくて記録していましたが、…
  4.  運良く3連休に入ってくれて助かりました。実は先週末からかなり辛い頭痛が突発的に起きて、耐えていまし…
  5.  先日、iStockのコントリビューターに合格した話をしましたが、写真の販売のための審査も50枚ほど…
  6.  もう購入してから5~6年になるNikonのD7000。今でもiPhoneのカメラのサブとして(おそ…
  7.  毎年、花粉症らしい雰囲気がただよっては治るという時期ですが、今年は特に辛いです。特に帰りの電車の中…
  8.  おそらく、iPhoneの写真アプリの中で私が一番多用しているアプリだと思います。Googleに買収…
  9. よく使うカレンダーアプリ  iPhoneで使うカレンダーアプリもGoogleカレンダーを筆頭にいろ…
  10. Pixelに対応したケースが登場  先日Momentから発表がありましたが、Google Pixe…

My Instagram

カテゴリー

アーカイブ

ページ上部へ戻る