Looksery : リアルタイムに人の顔に認識しエフェクトをかけてくれるおもしろいアプリ。そのまま動画や写真も撮れます。ハロウィンにピッタリのアプリ。

Looksery Kickstarterに登場し、目標金額を見事クリアしていたリアルタイムに人の顔を認識して動画や写真にエフェクトをかけてくれるアプリが一般公開されました。このようなものはPC/Macなどでのビデオチャット時に見たことがあります。ただこのアプリは自分の顔を全く異なるアバタ―キャラにすることもできますが、それだけでなく、顔を細く見せたり、肌をきれいに見せたり、目を大きく見せたりなどきれい要素も入っています。口や目線、顔の向きなどもきちんと処理してくれます。
【Kickstarter】
Looksery: Real-Time Face Transformation Filters for Mobile by Looksery ? Kickstarter

サポートサイトは下記になります。
Looksery – Change your look
App Storeではエンターテインメントカテゴリーにあります。
Looksery – Fine-tune your video chats and perfect photo selfies – Looksery Inc.

紹介ムービーはKickstarterでの動画です。


 操作はいたってシンプルです。アプリを起動するとすぐにインカメラで自分の顔が表示されます(ここでビックリしないでください)。最初に顔の形を検出します。このときの注意点としては明るい場所で行うことです。できる影などを見て顔の形を確認しているようです。

Looksery

Looksery 画面上部には写真アルバムから写真の取り込み、イン・アウトカメラの切り替え、シェアアイコンになっています。ここでのシェアは電話番号が必要です(不安なのでここではやりません)。
 そして画面の下に表示されているサムネイルは横にスクロールして、タップすることでエフェクトをかけることができます。リアルタイムにエフェクトがかかり、これは動画撮影時にも撮りながら変えることが可能になっています。画面の一番下の左からフィルターを変更できる画面への切替、中央が撮影開始ボタン、右側は写真、動画の撮影モード切り替えになっています。
 なお原型をまったくとどめていないアバタ―などを選択したときには画面の左上に小窓でカメラの映像が表示さえるようになっています。ただこの小窓自体は動画・写真撮影時には入りません。

 顔を普段動画で出したくない人にも面白いと思います。ハロウィン要素も感じながらも、怖い系はちゃんとあり、中には口を大きく開けると驚かされる機能もあったり、綺麗要素で肌をきれいにしたり、目を大きくしたり、痩せてみせたりと、いろいろと楽しめます。

Looksery Looksery

Looksery フィルター機能もいろいろ揃っており、写真だけでなく動画にもかけることができるので、アバタ―だけを使った動画だけでなく、綺麗に仕上げることもできます。

Looksery 撮影が終わると、保存や共有のための画面に切り替わります。そこでさらに編集も可能になっています。
 なお動画は最大で10秒まで録画が可能になっています。VineやInstagramに投稿してみるのもおもしろいと思います。


 
 実際にこのアプリで自分撮りしてみました。最終的にはiMovie [iMovie]で繋げて音を入れましたが、撮影しながらアバタ―を変えたりできるのでついついハマってしまいます。ちなみに動画撮影時の音は入ります。

 まだここでは、動画や写真で保存したり共有したりと、撮り終ってから共有できるものですが、iPhone/iPadでのカメラを使ったビデオチャット時にも使えるようになるともっと面白くなるな?と思いました。またアバタ―も増えてくれるといいな?とかマシカクだけでなくカメラのサイズで撮りたいとか高画質版もあったらいいな?などいろいろ欲しい機能は出てきます。今後も楽しみなアプリです。これからハロウィンですが、友達をビックリさせるのにも使えるのではないでしょうか。

関連記事

ARCHエンジニア(本職)、写真人、ライター、レビュアー

投稿者プロフィール

1994年からインターネット開始とともにホームページも開始(長くなるので省略)。iPhoneはiPhone 3Gから毎年切り替え派。写真の原点もここから始まり。海外・国内問わずiPhoneで撮った写真を提供し、iPhoneographyのキーワードを発信しながら普及活動も兼ね作品を出品。2015年 Apple World Gallery、Shot on iPhone 6(iPhone 6で撮影)で東京タワーの写真を提供、世界中のビルボード、新聞、雑誌に掲載。アプリや雑誌などにも寄稿してます。

この著者の最新の記事

コメントは利用できません。

このページを

LINEで送る

ピックアップ記事

  1. CP+の余韻も残っている中(撮りためた写真が多いという意味で)、一番の成果はMomentのiPho…
  2. 天気にも恵まれた2月25日土曜日。明日まで開催のBankART Studio NYKで行われている…
  3. やっと週末が来たということで、待ちに待ったCP+に行ってきます。今回はフォトウォークなどする予定は…
  4.  2月23日からパシフィコ横浜で行われているCP+(シーピープラス)2017。昨年は行けず、今年はな…
  5.  cheeroの商品と言えばモバイルバッテリーで有名ですが、このcheeroの商品の中でも個人的に気…
  6.  先日、会社で自分のブログを検索してみたところ、気になる文字がありました。  確か以前のWordP…
  7.  もう病気か?と思われるくらい同じ形のケースを色違いで購入しております。ただ安いのでそこまで出費が・…
  8.  この時期にサクラ?と思われる方もいるかもしれませんが、神奈川県 松田町の松田山ハーブガーデンに少し…
  9.  iPhoneやiPadで起動時に表示する壁紙、MacやPCで常にデスクトップを飾る壁紙、その時の気…
  10. 以前紹介した手帳に磁力の力ではさめる筆箱、ペンケースのペンサム(PENSAM)に新しい形のものが2種…

Twitter でフォロー

My Instagram

カテゴリー

アーカイブ

ページ上部へ戻る