iOS 8.1にしてもバグは当然あります。私が遭遇しているバグ4つを紹介。Appleサポートにも問い合わせてみました。

  • 2014/10/28
  • iOS 8.1にしてもバグは当然あります。私が遭遇しているバグ4つを紹介。Appleサポートにも問い合わせてみました。 はコメントを受け付けていません。
iOS8.1

 早いもので、iPhone 6 / 6 Plusが発売されてからもう1ヶ月が経ちます。しかしiOSのアップデートが出たら直るはずと期待していたものの直る気配がないものや、無くなったもの。ここ1ヶ月でいろいろあったので、それをまとめたいと思います。

【iPhone 6で遭遇した最初のバグ】

 iPhone 6にしてiOS 8で遭遇したバグ。最初はiPhone 5sで保存していたデータの復元から始まりました。復元にはそれまでバックアップを取っていたiPhoneの情報が全部新しいiPhoneに引き継がれるので、とても便利な機能です。但しうまくいけば。
 復元を始めてから、数時間。購入していたアプリのダウンロードが終わらない。良く見るとダウンロードすら開始していないものもあったりで1日放置。結果ダウンロードできないものが多数。しかもアイコンをタップしても何も動作しない現象。
 仕事があるので、外に持ち出したところ、LTEでダウンロードが行われていて、その結果ソフトバンクの「3日1GB制限」にひっかかり苦痛を味わう。そしてうまく動かないアプリは何度もダウンロードが繰り返し行われ、ここで初期化することを決意。(iCloudの設定かr復元の中止ができることを後から知りましたが手遅れでした。)
【参考記事】ソフトバンクを捨てると決めた日(まだ縛られてるけど)。
ソフトバンクの「3日1GB制限」がどんどん酷くなっている件。これがつながりやすさNo.1だ! #softbank @masason – Togetterまとめ

【iPhone 6で遭遇した2つ目のバグ】

 まっさらからのiPhone 6。当然快適と思われたが、iCloudに接続したときから不幸が空から降ってきた。ユーザー辞書に登録している単語が出てこないのは、仕方なくないが仕方ないとして、キーボードの入力が異様に遅い。タップして2?3秒して文字が打てる。そんな感じ。正直使い物にならない。登録してある単語はときどき顔を出す。しかししばらくすると出てこなくなる。
 ということでユーザー辞書が何か悪さをしているのではないかと調査を開始。
 ネットでその情報をゲット。しかし情報は古いが現象は同じということで、昔からあるバグの模様。
「iPhoneのユーザ辞書が使えない!」を解決する方法 | iPad | Interest Speaker
ユーザー辞書 ここの中に書かれている「復活したけどキーボード設定画面がやたら重い」と同じ現象。
 実際にiPhone 6のユーザー辞書を開くと、以外と快適♪ と思いきや、一つでも単語を消してしまうと、分レベルで消すのに時間がかかる始末。ここで共通のキーワードを発見「顔文字マーク顔文字マーク ? 」
 大量にあるこの顔マークの単語をどうやって消すか、恐らく一括で消す方法はあるのだろうと、いろいろ探るも見つからず、諦めてApple サポートに問い合わせることにしました。

 ちなみにApple サポートに聞く前に自分でも調べてみました。そして見つけたのは、iCloudから書類とデータの情報を消すということでした。「設定」>「一般」>「リセット」>「キーボードの変換学習をリセット」も行いましたが結果は同じ。
 ユーザ辞書をリセットするスクリプトはあったものの、私が使用しているのはWindows….
ユーザ辞書をリセットするスクリプト – ザリガニが見ていた…。

 icloud.comで「詳細設定」から消すという方法があるという事も知りました。しかし・・・
icloud.comで「詳細設定」が表示されない | Apple サポートコミュニティ
 icloud.comを見てもアカウント設定しかなく、Apple サポートに電話を。正確にはその前に予約を入れました。こういうところはAppleはすばらしいと思います。予約を入れたらその時間に電話がかかってきて対応してくれます。電話をかけてもつながらないいろんな日本のメーカーや携帯キャリアなど見習ってほしいところです。

 そしてApple サポートの方とお話しました。
私:「iPhoneのユーザー辞書を一括で消したいのですが方法を教えて下さい」

サポート:「icloud.comのユーザーのところをクリックすると詳細設定が出てくるので。そこから書類とデータが削除できます。」

私:「今は詳細設定が無いです。」

サポート:「少々お待ちください。」

しばらくして・・・

サポート:「iCloud Driveになってからここらへん無くなったかもしれません。」

私:「ユーザー辞書を一括で削除する方法は?」

サポート:「iPhoneにユーザー辞書をiCloudから入れたく無ければiPhoneの設定から変更できます。(キリッ」

 それで教えてもらったのが、こちら。書類とデータの項目がiCloudの中から無くなっていましたが、iCloud Driveにあります。これをオフにするとユーザー辞書の中の単語は無くなり、すごく軽くなりました。しかし。

iCloud iCloud

私:「でもこれをやるとiCloud Drive使えなくなりますよね?ユーザー辞書が入ってこなくなる上に必要な書類データ取れないですよね?」

サポート:「そうなりますね・・・」

私:「それは根本的な解決にはなってないですよね?」

サポート:「やはりユーザー辞書のデータは1つずつ消すしか今は無いようです。」
終了。iCloud.comに詳細設定がないのも問題です。

 そして数時間かけてユーザー辞書の中の単語を1つずつ消しては待ち、消しては待ちの繰り返しで消しました。このときに分かったことはユーザー辞書を消してるうちにだんだんと軽くなっていくことでした。数にも依存するようです。
 サポートとの会話で40分。ユーザー辞書から単語の削除作業に2時間かかりました。しかしそのおかげでキーボードの入力が軽くなりました。今はまたユーザー辞書に単語を数件入れてますが、問題ありません。やはり?が関連しているのかも。
 Apple Supportにはこういう情報もあります。私はダメでした。
iOS 7 にしたら文字入力が遅れる | Apple サポートコミュニティ

【iPhone 6で遭遇した3つ目のバグ】

 上の2つ目が山場でした。次は軽いものです。ホーム画面でゆっくり下にドラッグさせると検索キーワードの入力ができるSpotlight検索が現れます。正常なときは下の図の左側でヒットしたものが表示されます。どんなタイミングかはわかりませんが、あるときを境に単語をいれても何も結果が出なくなります。正直ここからアプリを起動して使うことが多いので、かなり使い勝手が悪くなっています。

iOS8 iOS8

 直し方はまだ分かっていません。

【iPhone 6で遭遇した4つ目のバグ】

 最後ですが、これもよくわかっていませんが、アイコンを長押しするとプルプルしだしますが、このときずっと押しながらページ移動しているとリセットがかかります。アプリがページからあふれているときに起こった気もしますが、このリセットはまだ突然やってくることがあります。
 正直この4つ目で、私のiPhone 6が初期ロット不良?とまで思いこませたものなのですが、ここらへんのバグがまだ続くようであれば、バッテリーの持ちも悪くなってきているので、これも兼ねてジーニアスバーを予約して交換してもらおうかなと思っています。

ARCHエンジニア(本職)、写真人、ライター、レビュアー

投稿者プロフィール

1994年からインターネット開始とともにホームページも開始(長くなるので省略)。iPhoneはiPhone 3Gから毎年切り替え派。写真の原点もここから始まり。海外・国内問わずiPhoneで撮った写真を提供し、iPhoneographyのキーワードを発信しながら普及活動も兼ね作品を出品。2015年 Apple World Gallery、Shot on iPhone 6(iPhone 6で撮影)で東京タワーの写真を提供、世界中のビルボード、新聞、雑誌に掲載。アプリや雑誌などにも寄稿してます。

この著者の最新の記事

関連記事

コメントは利用できません。

このページを

LINEで送る

ピックアップ記事

  1.  タイムラプス撮影やスローシャッター撮影できるアプリが登場してからiPhoneを固定して撮るという機…
  2.  関東でも桜満開のニュースが目につくようになりました。しかしながらあいにくの天気で、雨やくもり空。昨…
  3.  前回の記事で、頭痛のためのアプリを紹介しました。このときに自分も頭痛がひどくて記録していましたが、…
  4.  運良く3連休に入ってくれて助かりました。実は先週末からかなり辛い頭痛が突発的に起きて、耐えていまし…
  5.  先日、iStockのコントリビューターに合格した話をしましたが、写真の販売のための審査も50枚ほど…
  6.  もう購入してから5~6年になるNikonのD7000。今でもiPhoneのカメラのサブとして(おそ…
  7.  毎年、花粉症らしい雰囲気がただよっては治るという時期ですが、今年は特に辛いです。特に帰りの電車の中…
  8.  おそらく、iPhoneの写真アプリの中で私が一番多用しているアプリだと思います。Googleに買収…
  9. よく使うカレンダーアプリ iPhoneで使うカレンダーアプリもGoogleカレンダーを筆頭にいろ…
  10. Pixelに対応したケースが登場 先日Momentから発表がありましたが、Google Pixe…

Twitter でフォロー

My Instagram

カテゴリー

アーカイブ

ページ上部へ戻る