DateClips : 指定した日まであと何日か。指定した日から何日経ったかが一目で分かる。あると便利なアプリ。

DateClips 以前使っていたアプリのバージョンアップが止まり、代わりになるアプリを探していました。そのアプリは、指定した日から何日経ったのかを簡単に見る事ができるアプリだったのですが、全く更新が行われなくなり、画面も小さいまま。そのアプリは「いつだっけメモ Count It ! [iTunes]」というアプリで、例えば床屋にどのくらい行ってないかとか、このiPhone使いだしてどのくらい経っているのかとか、起点になる日を入れておけば自動的に日をカウントしてくれるので目安になっていました。それも1つだけでなくいろんな事を登録できていたので便利でした。その代替アプリを探していてやっと見つけて正直喜びました。しかも何日経ったかだけでなく、指定した日まであと何日かという表示も一緒に行ってくれます。

サポートサイトは下記になります。
pixcelcassette | サポート | DateClips
App Storeではユーティリティカテゴリーにあります。
DateClips – Mihiro Matsukawa

いつだっけメモ Count It ! ちなみに上で述べている今まで使っていたアプリのいつだっけメモ Count It ! [iTunes]はデザインはとても好きだったのですが、無料ながら常時広告表示で有料版が欲しかったくらいでした。ダウンロードは今でもできますが、iPhone4sまでのサイズなので画面は小さく、登録時に落ちたりするし、バージョンアップはないしで、使うのをやめたかったのですが、代替アプリがなく、困っていました。たまたまApp Storeで経過日数で検索したところ、今回紹介するアプリがでてきました。自分の理想にピッタリのアプリでした。

DateClips 見つけたアプリの画面はとてもシンプルです。無駄が無くすっきりしています。これに経過日数や指定日まであと何日という表示が一緒にできます。
 私自身はこの系統のアプリでは、予定表やTo Doにまで入れる必要のないものを入れて使っていました。
 日数の右に上矢印と下矢印がありますが、上矢印はカウントアップしていく値、つまり経過日数が表示され、毎日更新されます。逆に下矢印はカウントダウンしていく値で、指定した日まであと何日かが分かるようになっています。
 そして表示される順番も画面の左下にある整理で設定日昇順・降順でソートしてくれますが、画面左上の編集をタップすると手動でも順番を入れ替えることができます。

 設定も非常に簡単です。タイトルと日付が設定項目にありますが、うれしいのが、「日付のリセット」。たとえば私の場合、床屋にいくことをこのアプリに登録しておいて、床屋に行ったら、この「日付のリセット」をタップしたらまたそこからカウントアップが始まるので床屋に行く目安を考えることができます。

DateClips DateClips

 登録している項目のうち1つだけアプリのアイコンにバッジ表示することができます。
 機能はこれだけなのですが、私にとってはとても役立つアプリの紹介でした。

ARCHエンジニア(本職)、写真人、ライター、レビュアー

投稿者プロフィール

1994年からインターネット開始とともにホームページも開始(長くなるので省略)。iPhoneはiPhone 3Gから毎年切り替え派。写真の原点もここから始まり。海外・国内問わずiPhoneで撮った写真を提供し、iPhoneographyのキーワードを発信しながら普及活動も兼ね作品を出品。2015年 Apple World Gallery、Shot on iPhone 6(iPhone 6で撮影)で東京タワーの写真を提供、世界中のビルボード、新聞、雑誌に掲載。アプリや雑誌などにも寄稿してます。

この著者の最新の記事

関連記事

コメントは利用できません。

ピックアップ記事

  1.  タイムラプス撮影やスローシャッター撮影できるアプリが登場してからiPhoneを固定して撮るという機…
  2.  関東でも桜満開のニュースが目につくようになりました。しかしながらあいにくの天気で、雨やくもり空。昨…
  3.  前回の記事で、頭痛のためのアプリを紹介しました。このときに自分も頭痛がひどくて記録していましたが、…
  4.  運良く3連休に入ってくれて助かりました。実は先週末からかなり辛い頭痛が突発的に起きて、耐えていまし…
  5.  先日、iStockのコントリビューターに合格した話をしましたが、写真の販売のための審査も50枚ほど…
  6.  もう購入してから5~6年になるNikonのD7000。今でもiPhoneのカメラのサブとして(おそ…
  7.  毎年、花粉症らしい雰囲気がただよっては治るという時期ですが、今年は特に辛いです。特に帰りの電車の中…
  8.  おそらく、iPhoneの写真アプリの中で私が一番多用しているアプリだと思います。Googleに買収…
  9. よく使うカレンダーアプリ  iPhoneで使うカレンダーアプリもGoogleカレンダーを筆頭にいろ…
  10. Pixelに対応したケースが登場  先日Momentから発表がありましたが、Google Pixe…

My Instagram

カテゴリー

アーカイブ

ページ上部へ戻る