Screeny : iPhoneのカメラロールにあるスクリーンショットをごっそりまとめて削除してくれるアプリ。

Screeny 仕事柄ではないですが、レビュー記事を書いていると、よく起きてしまうのは、iPhoneの画面のスクリーンショットで、カメラロールが占領されてしまうことです。一個一個タップしながら消して、(以前はなぞって消す方法があったのですがそれも無くなり)不便に感じていました。しかし今回紹介するアプリは、スクリーンショットだけiPhoneのカメラロールから抽出して、一括で消してくれるアプリです。ただ、ちゃんとオプションもありますし、削除された写真は、写真アルバムの最近削除した項目に入るので、アプリで削除を実行しても安心です。(あとから最近削除した項目を削除すればOK)

サポートサイトは下記になります。
Apps developed at NFN Labs | NFN Labs
App Storeではユーティリティカテゴリーにあります。なおこのアプリは iOS 8.1 以降のバージョンがインストールされている必要があります。
Screeny – Noef Fing Name

 なお、iPhoneのスクリーンショットの撮り方は、iPhoneの丸いホームボタンを押しながら、スリープボタンを押すとシャッター音が鳴り、カメラロールに保存できます。

Screeny 操作はとても簡単です。ただ最初にカメラロールへのアクセスを許可するメッセージが出るので、そこで許可する必要があります。
 それが終わったら、アプリの中にある「Start Scanning」ボタンをタップします。
 カメラロールの中をスキャンします。
 スキャンが終わると、削除されるスクリーンショットの容量が表示されます。画面の下にある右矢印のアイコンをタップするとスクリーンショット一覧が表示されます。これはサイズで抽出しているのか、何か他の情報を見ているのか詳しいところは分かりませんが、私のiPhoneでは正確にヒットしました。

Screeny Screeny

Screeny ここで1枚ずつタップしていって削除も便利かもしれませんが、枚数が多くなるとやっかいです。そんな時のために、上にメニューがあります。画面右上の下矢印のアイコンをタップすると、直近15日までのものを除いたスクリーンショット全部、直近30日のものまでを除いたスクリーンショット全部、そしてスクリーンショット全部、選んでタップすることでスクリーンショットをまとめて選択することができます。
 削除したいときには、画面右下にあるゴミ箱のアイコンをタップすると、ちゃんと確認のメッセージが表示され、そこから、削除をタップするとごっそり選んだものがカメラロールから削除されます。削除した結果、減った容量も表示されます。

Screeny Screeny

 そして削除されたスクリーンショットは、写真あるアルバムの中の「最近削除した項目」の中に移動しています。ここを一括で削除することは可能ですし放っておいても自動で削除されます。(最大30日間保管されます。)

 このアプリ、スクリーンショットを削除するアプリですが、私が期待したいところはカメラロールの写真をごっそり消してくれるアプリの登場です。以前、カメラロールの写真を片手で簡単に削除できるアプリを紹介しました。これも重宝しています。
Clean ? Clean Your Photos : 超簡単に片手でサクサクとiPhoneに溜まった写真を削除できるアプリ。写真を見ながら残す/消す作業がとても簡単!
 更に、できれば、どこかのストレージにアップし終わった写真をまとめてごっそり消してくれるようなアプリが登場してくれると嬉しいです。

関連記事

ARCHエンジニア(本職)、写真人、ライター、レビュアー

投稿者プロフィール

1994年からインターネット開始とともにホームページも開始(長くなるので省略)。iPhoneはiPhone 3Gから毎年切り替え派。写真の原点もここから始まり。海外・国内問わずiPhoneで撮った写真を提供し、iPhoneographyのキーワードを発信しながら普及活動も兼ね作品を出品。2015年 Apple World Gallery、Shot on iPhone 6(iPhone 6で撮影)で東京タワーの写真を提供、世界中のビルボード、新聞、雑誌に掲載。アプリや雑誌などにも寄稿してます。

この著者の最新の記事

コメントは利用できません。

このページを

LINEで送る

ピックアップ記事

  1. CP+の余韻も残っている中(撮りためた写真が多いという意味で)、一番の成果はMomentのiPho…
  2. 天気にも恵まれた2月25日土曜日。明日まで開催のBankART Studio NYKで行われている…
  3. やっと週末が来たということで、待ちに待ったCP+に行ってきます。今回はフォトウォークなどする予定は…
  4.  2月23日からパシフィコ横浜で行われているCP+(シーピープラス)2017。昨年は行けず、今年はな…
  5.  cheeroの商品と言えばモバイルバッテリーで有名ですが、このcheeroの商品の中でも個人的に気…
  6.  先日、会社で自分のブログを検索してみたところ、気になる文字がありました。  確か以前のWordP…
  7.  もう病気か?と思われるくらい同じ形のケースを色違いで購入しております。ただ安いのでそこまで出費が・…
  8.  この時期にサクラ?と思われる方もいるかもしれませんが、神奈川県 松田町の松田山ハーブガーデンに少し…
  9.  iPhoneやiPadで起動時に表示する壁紙、MacやPCで常にデスクトップを飾る壁紙、その時の気…
  10. 以前紹介した手帳に磁力の力ではさめる筆箱、ペンケースのペンサム(PENSAM)に新しい形のものが2種…

Twitter でフォロー

My Instagram

カテゴリー

アーカイブ

ページ上部へ戻る