PHOTO! FUN! ZINE! vol.3を見に写真企画室 ホトリに行ってきました。

写真企画室 ホトリ 昨日の六本木ヒルズで行われたEyeEm Workshopの前に、浅草橋にある写真企画室 ホトリにPHOTO! FUN! ZINE! vol.3を見てきました。(11月30日まで開催)
 ZINEというのは、少ない部数で、非商業的な(利益を出すことが第一の目的ではない)出版物。同人誌的な感じのものをさすようですが、写真に携わる、写真が好きな仲間たちが集って企画した、写真とZINEを楽しむ人のお祭りが「PHOTO! FUN! ZINE!」で、いろいろな写真集を見れ、気に行ったらその場で買えるという写真好きでなくても楽しめるイベントです。私自身はZINEは何度か見たことがありますが、いろんなZINEが集まった場所に行くのは初めてで、とても楽しみでした。

 開催場所は浅草橋。秋葉原からも歩いて10分以内で着く写真企画室 ホトリで行われていて、じっくりZINEを見させていただきました。
写真企画室 ホトリ


 ホトリ自体も初めてで、とても居心地の良い空間という印象が強かったです。元々築50年の建物を、オーナーのsaorinさんがリフォームした空間で、写真展などとしても貸出を行っているそうです。
写真企画室 ホトリの詳しいレビューはこちら。
築50年の浅草橋の建物をほぼ自力でリノベーションしたアトリエ・ギャラリー「写真企画室 ホトリ」 – 東京スカイツリー周辺の下町を地元ライターが丁寧に紹介|ぐるっとスカイツリー

 写真展も久しぶりに見に行ったので、店内に入ってしばらくZINEを見て回ってました。写真展だとどうしても展示されている写真の枚数が場所的に限られてしまいますが、ZINEだと雑誌になるので、いくらでも写真を見ることができるという点で面白いと思いました。店内も明るくて心地よいです。立ち読みしてても怒られないのも良いですね(笑)

写真企画室 ホトリ
写真企画室 ホトリ
写真企画室 ホトリ

 私が特に気に行ったZINEは残念ながらサンプルだけで、販売はされていなかったのですが、かなり楽しめました。
 また友人のKEN3TVことケンさんもZINEのサンプルを参考出展していましたが、写真を集めたアートという感じのZINEで面白かったです。写真集のようにきっちり決まった枠の中ではないものは(写真集的なものはあまり興味が無くなっていただけに、)非常に面白いと感じました。そのケンさん繋がりで、オーナーのsaorinさんと名刺交換(名刺自体超久しぶりに出しました)させていただきましたが、かわいいながらも、非常にたくましい方だなという印象を受けました。

写真企画室 ホトリ

 ギャラリー自体は非常に安い価格で貸出もしているので、写真展を行いたい方は駅からも近いのでオススメだと思います。いろんなお話ができて楽しいひとときでした。また伺いたいと思います。

 なお、このPHOTO! FUN! ZINE! vol.3は11月30日(日)までとなっています。写真を見るのが好きでお近くの方は見に行ってみてはいかがでしょう。

ARCHエンジニア(本職)、写真人、ライター、レビュアー

投稿者プロフィール

1994年からインターネット開始とともにホームページも開始(長くなるので省略)。iPhoneはiPhone 3Gから毎年切り替え派。写真の原点もここから始まり。海外・国内問わずiPhoneで撮った写真を提供し、iPhoneographyのキーワードを発信しながら普及活動も兼ね作品を出品。2015年 Apple World Gallery、Shot on iPhone 6(iPhone 6で撮影)で東京タワーの写真を提供、世界中のビルボード、新聞、雑誌に掲載。アプリや雑誌などにも寄稿してます。

この著者の最新の記事

関連記事

コメントは利用できません。

このページを

LINEで送る

ピックアップ記事

  1.  タイムラプス撮影やスローシャッター撮影できるアプリが登場してからiPhoneを固定して撮るという機…
  2.  関東でも桜満開のニュースが目につくようになりました。しかしながらあいにくの天気で、雨やくもり空。昨…
  3.  前回の記事で、頭痛のためのアプリを紹介しました。このときに自分も頭痛がひどくて記録していましたが、…
  4.  運良く3連休に入ってくれて助かりました。実は先週末からかなり辛い頭痛が突発的に起きて、耐えていまし…
  5.  先日、iStockのコントリビューターに合格した話をしましたが、写真の販売のための審査も50枚ほど…
  6.  もう購入してから5~6年になるNikonのD7000。今でもiPhoneのカメラのサブとして(おそ…
  7.  毎年、花粉症らしい雰囲気がただよっては治るという時期ですが、今年は特に辛いです。特に帰りの電車の中…
  8.  おそらく、iPhoneの写真アプリの中で私が一番多用しているアプリだと思います。Googleに買収…
  9. よく使うカレンダーアプリ iPhoneで使うカレンダーアプリもGoogleカレンダーを筆頭にいろ…
  10. Pixelに対応したケースが登場 先日Momentから発表がありましたが、Google Pixe…

Twitter でフォロー

My Instagram

カテゴリー

アーカイブ

ページ上部へ戻る