Moment Lens (0) : Kickstarterから出てきた iPhone 5/5s/6/6 Plusに付けることができる高性能コンバージョンレンズが日本から発売です!

Moment Lens

 Kickstarterで5万ドルゴールのところ、45万ドルを超えるお金が集まったスマホ用コンバージョンレンズのMomentがKDDIウェブコミュ二ケーションズのオンラインストア OneMe Storeで発売開始されました。モバイルフォトグラファーのために考えられたレンズです。
Moment – World’s Best Lenses for Mobile Photography

 このレンズをKDDIウェブコミュ二ケーションズ様のご厚意により試す機会がありましたので、レビューをこの後、3回に分けて記事にしたいと思います。今回は前座というか0回目にしたいと思います。
OneMe Store|MOMENT

 まずこのMoment Lenはどういったものかというと、スマホに付けることができるレンズ(コンバージョンレンズ)になります。スマホ用コンバージョンレンズの特徴はレンズ交換式のカメラでレンズを変えるのと同じ感覚ですが、レンズがコンパクトな分、簡単にスマホに取り付けられます。また過去にも様々なコンバージョンレンズがiPhone 3Gの頃から登場していますが、このレンズは映画用カメラレンズの技術を使用した高性能レンズということで、一味二味違った印象を受けます。そしてそのシンプルなデザインにも惹かれます。レンズは2種類。18mmの広角レンズ(倍率で0.63x)と60mmのテレレンズ(倍率で2x)になります。

Moment Lens


 こちらはKickstarterで公開された動画になります。

 Momentサイトで書かれているこのレンズの特徴は3点。
・きれいなエッジ:少し大きめのレンズ径が、フレームの中心からエッジに至るまでそのクオリティを最適化しています。

・歪みが無い:高度なレンズは、幾何学的歪みを最小限にするために設計されています。Photoshopは必要ありません。

・最小限の色収差:ガラスの専門家とデザインフォームの専門家のおかげで最小限になった。
 
 その製作過程を見ると分かりやすいかもしれません。

OneMe Storeで販売されるのはこのレンズ2種類と、マウンティングプレートになります。
OneMe Store|MOMENT
・テレレンズ+iPhone6用マウントセット
・ワイドレンズ+iPhone6用マウントセット
・テレレンズ+iPhone5 & 5s用マウントセット
・ワイドレンズ+iPhone5 & 5s用マウントセット
・iPhone6用マウントセットのみ
・iPhone6 Plus用マウントセットのみ

 価格はレンズ+マウントセットは¥14,980、マウントセットのみは¥1,980になっています。
iPhone 5/5s/6の場合は、各々のマウントセットで問題ありませんが、iPhone 6 Plusの場合はiPhone 6かiPhone 5 & 5s用のレンズとマウントセットを購入し、iPhone 6 Plus用のマウントセットを追加で購入することで、使用可能になります。
 海外では、このマウンティングプレートはiPhone 5c/4/4s, iPad Air/mini, Nexus 5, Galaxy Note 3/S4/S5用が出ているので、リクエストしてみるのも良いかもしれません。

 実際にこのMomentのワイドレンズで撮ったものがこちら。この後の記事で3回に渡ってレビューしたいと思います。

WIDE作例

 風景写真を撮るときとかこのレンズすごく良いと思いました。

関連記事

ARCHエンジニア(本職)、写真人、ライター、レビュアー

投稿者プロフィール

1994年からインターネット開始とともにホームページも開始(長くなるので省略)。iPhoneはiPhone 3Gから毎年切り替え派。写真の原点もここから始まり。海外・国内問わずiPhoneで撮った写真を提供し、iPhoneographyのキーワードを発信しながら普及活動も兼ね作品を出品。2015年 Apple World Gallery、Shot on iPhone 6(iPhone 6で撮影)で東京タワーの写真を提供、世界中のビルボード、新聞、雑誌に掲載。アプリや雑誌などにも寄稿してます。

この著者の最新の記事

コメントは利用できません。

このページを

LINEで送る

ピックアップ記事

  1.  運良く3連休に入ってくれて助かりました。実は先週末からかなり辛い頭痛が突発的に起きて、耐えていまし…
  2.  先日、iStockのコントリビューターに合格した話をしましたが、写真の販売のための審査も50枚ほど…
  3.  もう購入してから5~6年になるNikonのD7000。今でもiPhoneのカメラのサブとして(おそ…
  4.  毎年、花粉症らしい雰囲気がただよっては治るという時期ですが、今年は特に辛いです。特に帰りの電車の中…
  5.  おそらく、iPhoneの写真アプリの中で私が一番多用しているアプリだと思います。Googleに買収…
  6. よく使うカレンダーアプリ  iPhoneで使うカレンダーアプリもGoogleカレンダーを筆頭にいろ…
  7. Pixelに対応したケースが登場  先日Momentから発表がありましたが、Google Pixe…
  8.  今回ご紹介するアプリは、タイトルの四季をフィルターで表しているカメラアプリです。この記事を書く頃は…
  9.  お店のショウウィンドウに飾られていたので写真を撮ってみました。男性にとっては無縁のひな祭りですが、…
  10.  私の住んでいるところは今月末から桜がお目見えします。今からすごく楽しみで、iPhoneもいろんなア…

Twitter でフォロー

My Instagram

カテゴリー

アーカイブ

ページ上部へ戻る