LINEで送る
Pocket

 最近、仕事場でiPhoneを机の上に置いたままにしているときに電話がかかってくることが多くなり、ふと思い出すことがありました。

iPhone着信時

 なんでCMの時の発信・着信時の相手の画像が小さいんだろうと。

そして、私のiPhoneでは発信・着信時に画面いっぱいに表示される相手の顔写真。着信の時には、音とは別に一瞬ドキッとすることがあります。

 やっぱり小さい顔写真の方がいいなと思い調べてみたら見つかりました。感謝。感謝。
iPhoneの着信画面をCM風に右上写真にする! ? Boob’s iPhone Weblog
mbp&co: iPhoneの発着信時に顔写真を小さく出す方法
 しかしここを読むと単にMac、もしくはMobileMeで顔写真を設定とあり、私の環境はWindowsでアドレス帳はOutlook2007。いや正直Mac欲しいと思ってます今でも。しかしWindowsだと無理かなと思っていたらBoob’s iPhone Weblogさんのコメントのところに・・・

mura wrote:
Windows outlook2007で使用中ですが、pc側で写真を登録すれば同じように縮小されますよ。

という文字が!ということで早速やってみることにしました。写真はiPhoneで登録しているものと同じ写真を使用してみます。

着信時の画像1 まずiPhoneで登録した写真の場合は、こうなってます。画面いっぱいに顔写真が表示されます。ここで元々小さい画像を顔写真に設定していると粗い画像で表示されます。それも嫌だったんですが、やっぱり画面一面に写るのは、仕事場だとちょっと。。。

 Outlook2007で顔写真を登録しなおすために、Outlook2007の連絡先を開き、顔写真のところで同じ画像を選択し、iTunesで連絡先の同期を行います。

着信時の画像2 こちらは同期後の着信時の画面です。見事に着信相手の顔写真が小さく表示されるようになりました。
発信時も同じ大きさで表示されます。

 これでとりあえず、仕事中にかかってくる相手の顔写真はOutlookから変更することにします。

 WindowsアドレスブックやGoogle Contactsの方も写真は追加できるので、(Google Contactsはふりがながないので)試していないのですがiPhone以外から登録すると小さくなるのかもしれないですね。