Moment Lens (3) : iPhone 5/5s/6/6 Plusに付け可能な高性能コンバージョンレンズを実際に試してみました(動画編)。

Moment Lens

 今回で、このMoment Lensのレビューが最終回になります。過去のレビュー記事は以下になります。
Moment Lens (0) : Kickstarterから出てきた iPhone 5/5s/6/6 Plusに付けることができる高性能コンバージョンレンズが日本から発売です!
Moment Lens (1) : iPhone 5/5s/6/6 Plusに付けることができる高性能コンバージョンレンズ開封レビュー
Moment Lens (2) : iPhone 5/5s/6/6 Plusに付け可能な高性能コンバージョンレンズを実際に試してみました(写真編)。

 今回はMomentレンズを付けての動画撮影です。レンズ無しの状態、ワイドレンズと付けた状態、テレレンズを付けた状態で、動画を撮影してみました。最終的には、iMovieで編集していますが、長いものは早回ししたりしているだけで、あとはつなげて音を入れただけになっています。
 このMoment LensはアメリカのMoment社が開発した映画用カメラレンズの技術を使用した高性能レンズということで、動画撮影でも使えるかどうか撮ってみました。

 このMomentレンズは、国内ではKDDIウェブコミュ二ケーションズのオンラインストア OneMe Storeで販売されています。海外から直接購入という手もありますが、輸送費と円安の影響でかなり高くなるので国内で買う方が安いと思います。
 購入ページは下記になります。
OneMe Store|MOMENT
 実際に使ってみて、もしこのレンズを落として割ったりでもしたら、泣きますが恐らく再度購入すると思います。それくらい使っていて気に入りました。
 またMomentレンズのレビューはこれで終わりですが、ちょくちょく紹介はすると思います。

 今回、動画を撮るにあたり使った機材は以前紹介した、三脚ホルダーとミニ三脚、そしてリモコンシャッターです。今回特にこのセットで気に入ったのはマンフロットさんのミニ三脚。コンパクトな三脚はやっぱりちょっとぐらつくので、きちっとした撮影にはマンフロットさんのミニ三脚かなと思いました。
iPhone 6でも使えるスマホ三脚ホルダーと三脚。コンパクトなのでいつも持ち歩いてます。

iPhone 6でも使えるスマホ三脚ホルダーと三脚。コンパクトなのでいつも持ち歩いてます。

 そして撮影場所では、iPhoneを三脚に固定してリモコンで開始/停止で撮影しました。リモコンシャッター便利です。

撮影場所

 こちらがレンズなし、Moment ワイドレンズ、テレレンズで撮影した動画になります。最後にはおまけで取り付けるところを撮っています。まだ手間取っているところがありますが、今はかなり慣れました。

 いろいろなモノを撮っていたのですが、このMomentのワイドレンズには魅了されてしまい、レビュー用の撮影を忘れていろんなものを撮ってました。それでふと我に返りまたレビュー用の写真や動画を撮ったりと、かなり楽しめました。

Moment WIDE Lens

 またパノラマ撮影も、ワイドレンズで撮ると、広角でのパノラマ撮影になるので、そこまでカメラを回さなくてもきれいに撮れてしまいます。

Moment WIDEレンズ

 そして写真を撮ったら見せたくなると思います。OneMe Storeさんでは、Instagramのアカウントを作って、このMomentの写真を公開しています。気になる方は見てみてください。
OneMe StoreのInstagramアカウント
onemestore on Instagram
こちらはMomentのInstagramアカウント
moment_lens on Instagram

 またEyeEmでもこのMomentレンズを使った写真を公開しているMoment Lensアルバムがすでにあります。
Moment lens | EyeEm

 モバイルフォトグラファーのためのレンズ。モバイルと名前が付くのはやはり動きやすいというところだと思っています。一眼のレンズを付けたりするくらいであれば一眼やミラーレスで撮った方が良いと思っています。まだ認知度も低い分野ではありますが、来年あたり何かが起こりそうです。

ARCHエンジニア(本職)、写真人、ライター、レビュアー

投稿者プロフィール

1994年からインターネット開始とともにホームページも開始(長くなるので省略)。iPhoneはiPhone 3Gから毎年切り替え派。写真の原点もここから始まり。海外・国内問わずiPhoneで撮った写真を提供し、iPhoneographyのキーワードを発信しながら普及活動も兼ね作品を出品。2015年 Apple World Gallery、Shot on iPhone 6(iPhone 6で撮影)で東京タワーの写真を提供、世界中のビルボード、新聞、雑誌に掲載。アプリや雑誌などにも寄稿してます。

この著者の最新の記事

関連記事

コメントは利用できません。

ピックアップ記事

  1.  更新もかなりのご無沙汰になりました。仕事も大忙しの中、写真を撮りに行く余裕は無いものの、通勤の行き…
  2.  タイムラプス撮影やスローシャッター撮影できるアプリが登場してからiPhoneを固定して撮るという機…
  3.  関東でも桜満開のニュースが目につくようになりました。しかしながらあいにくの天気で、雨やくもり空。昨…
  4.  前回の記事で、頭痛のためのアプリを紹介しました。このときに自分も頭痛がひどくて記録していましたが、…
  5.  運良く3連休に入ってくれて助かりました。実は先週末からかなり辛い頭痛が突発的に起きて、耐えていまし…
  6.  先日、iStockのコントリビューターに合格した話をしましたが、写真の販売のための審査も50枚ほど…
  7.  もう購入してから5~6年になるNikonのD7000。今でもiPhoneのカメラのサブとして(おそ…
  8.  毎年、花粉症らしい雰囲気がただよっては治るという時期ですが、今年は特に辛いです。特に帰りの電車の中…
  9.  おそらく、iPhoneの写真アプリの中で私が一番多用しているアプリだと思います。Googleに買収…
  10. よく使うカレンダーアプリ  iPhoneで使うカレンダーアプリもGoogleカレンダーを筆頭にいろ…

My Instagram

カテゴリー

アーカイブ

ページ上部へ戻る