favLifeのARCHが選んだ iPhoneカメラアプリ BEST OF 2014を紹介します!

favLifeのARCHが選んだ2014年 iPhoneカメラアプリ BEST OF 2014を紹介します! 今年もまとめの時期がやってまいりました。いろいろ企画はしているものの、今年はカメラアプリからやって行こうと思います。カメラアプリもいろんなジャンルが出てきたので、今回からは順位ではなく部門別に紹介したいと思います。iOS 8でマニュアル撮影までできるようになりました。タイムラプスも標準ででき、AppleはiPhoneのカメラに力入れてるんだな~と思ってます(来年はもっと力を入れることになるかも)。今年も面白いカメラアプリがいろいろありました。使えないものもその分多くありましたが、やはり日本人のレビューは見てて残念な気持ちになることが多いです。

 ちなみ去年2013年のカメラアプリはこちらになります。今でも使えるカメラアプリばかりです。
favLifeのARCHが選んだ2013年 iPhoneカメラアプリベスト10を紹介します!

【フィルター部門】

 多くのカメラアプリでこのフィルター/エフェクトの機能が付いているものが多いですが、私が選んだのはこの3つです。


VSCO Cam®
カテゴリ: 写真/ビデオ
現在の価格: 無料

 そのフィルターの多さもさることながら、編集も非常に便利で、今年はこのアプリを圧倒的に多く使う機会が多かったです。どことなくフィルムカメラで撮ったような感じを受ける所もあり、海外でも非常に好評価なアプリです。

Subway


Fotograf
カテゴリ: 写真/ビデオ
現在の価格: 無料

 iPhoneと共に育ってきたカメラアプリメーカーだけに、やはり安定感があります。フィルターを選ぶだけではなくなり、編集機能も入ってきました。使い勝手を意識してくれているところも良いです。
【レビュー記事】
Fotograf : iPhoneカメラアプリの老舗所からiOS 8に対応したクラシックな写真撮影のための新しいアプリが登場。

Underground Ginza


PhotoToaster – Photo Editor
カテゴリ: 写真/ビデオ
現在の価格: ?\300

 厳選されたフィルターを選んで、すぐ写真を仕上げることができるところが魅力的です。
【レビュー記事】
PhotoToaster : エフェクト一発だけでなく微調整も兼ね備え自分だけのエフェクトも作れる写真加工アプリ

Lost

【モノクロ部門】

 モノクロ写真も、撮り出すとハマってしまいます。光のあたり具合だけで、良し悪しが決まるところがとても楽しいと思っています。今回は2つとも同じ作者になってしまいましたが、どちらも良いアプリです。


Provoke Camera
カテゴリ: 写真/ビデオ
現在の価格: ?\100

 昔日本で出版されたProvokeという写真雑誌に影響を受けたというカメラアプリ。独特のボケ具合とハイコントラストが特に気に入りました。
【レビュー記事】
Provoke Camera : モノクロで荒れたイメージの写真がイイ!ハイコントラストもイイ!iPhoneを使っていたからできたこのモノクロカメラアプリ。

Street Photography


MPro
カテゴリ: 写真/ビデオ
現在の価格: ?\200

 撮影から保存まで非圧縮の高品質プロセスにより、とてもきれいなモノクロ写真に仕上がります。いじる部分も多いですが、プリセットで登録できるのがありがたいです。
【レビュー記事】
MPro : 高品質なモノクロ写真が撮れるiPhoneカメラアプリが登場!リアルタイムプレビューに高画質保存。モノクロ好きには超オススメです。

Relaxing

【HDR部門】

 暗いところも見やすくするだけでなく全体的に絵画のようなコントラストで明るくなるHDR。iPhone標準カメラのHDRはなかなか馴染めませんがアプリhとても気に入っています。今回2つあります。


vividHDR
カテゴリ: 写真/ビデオ
現在の価格: ?\200

 ProCamera 8 + HDRの中にもこのアプリが統合されています。いろんなHDR写真アプリを使ってきましたが、このアプリはとくに5種類のHDRが出てきて選択できる簡単さも良いです。
【レビュー記事】
vividHDR : 残像が残らないのが特徴的!HDR写真撮影ができるiPhoneカメラアプリ

Nature


Pro HDR X
カテゴリ: 写真/ビデオ
現在の価格: ?\200

 絶賛試し撮り中なのがこのアプリ。これの前のバージョンのPro HDRはかなり使い込みましたが、このアプリもかなり進化しており、綺麗に写真が撮れます。

Autumn Color HDR with Moment Lens

【アート部門】

 写真を実際にはありえないような加工をしてしまって写真ではすでになくなってしまうような、そんな手助けをしてくれるアプリです。


RollWorld
カテゴリ: 写真/ビデオ
現在の価格: 無料

 タイニープラネットというアプリから、この手の惑星写真風アプリが複数でてきました。写真だけではなく、動画サポートもあり、非常に楽しめます。
【レビュー記事】
RollWorld : 細かな調整ができるのが嬉しい写真を丸く小さな星にしてくれるアプリの決定版!

Round warld


Juxtaposer
カテゴリ: 写真/ビデオ
現在の価格: ?\300

 写真の上に写真を貼り付けて、切り取りできるアプリですが、それ以上にいろいろな使い道があり、モバイルフォトとしてはあまり評価されなくなってきてますがアートの方では強い人気があります。
【レビュー記事】
iPhoneで画像加工 ペタペタ写真が貼れるJuxtaposer

Rainy Days

【編集部門】

 写真を撮っていると、ここの部分だけ消したいとか、ごまかしたいというときがあります。そんなときに役立つアプリ2つです。


TouchRetouch
カテゴリ: 写真/ビデオ
現在の価格: ?\100

 写真に少しだけ影が、とか電線がとか一部だけ消してしまいたい時、このアプリを使うと周りの風景に置き換えてくれて、さも無かったかのうように修正してくれるアプリです。最近は、先にそううことに気付くようになったので使う頻度は減りましたが、高解像度に対応していますし、必要なアプリです。
【レビュー記事】
TouchRetouch 写真から不要な部分はきれいに消去!写真の修正がとても簡単なiPhone/iPadアプリ


Effect Touch
カテゴリ: 写真/ビデオ
現在の価格: ?\100

 これ1つで、なぞった部分だけモザイクやぼかし、反転、ハーフトーンなど使うことができます。作品で使うというよりか友人らの写真を撮ってアップするときなどに使えます。
【レビュー記事】
指でなぞったところに効果を与えるiPhoneアプリ Effect Touch

【ユーティリティ部門】

 ここでは写真を扱うときにサポートしてくれるアプリを2つチョイスしました。写真を選択するときに非常に便利で時間短縮になります。


Bulk Delete – Clean up your camera roll
カテゴリ: ユーティリティ
現在の価格: ?\100

 たまりにたまった写真を気持ちよく削除してくれるアプリ。なぞって選択から削除はとても便利。
【レビュー記事】
Bulk Delete : あの滑らせて写真を選択がアプリで復活!iPhone / iPadで写真をたくさん撮る人に全力でオススメする写真削除アプリ。全部消しも可能。


ExifPlus
カテゴリ: 写真/ビデオ
現在の価格: ?\100

 高機能なカメラで撮影してモバイルフォトサービスに投稿する人も増えてきました。これからモバイルフォトをやる上で重要になるのは、本当にその写真がモバイル機器で撮られたものかを証明することになると思っています。私は数件、本当にiPhoneで撮ったのかということを証明しなければいけないことがありました。そんなときにExif情報が消えていたら、元写真も一緒に保管しておくことが必要です。いつ何が起こるか分かりません。確認できるアプリも必要だと感じました。(アプリでリサイズされないかをチェックするのにも役立ちます)

2015年、次のiPhoneのカメラはもっとすごくなるというニュースがありましたが、来年はどんなカメラアプリが出てくるか楽しみです。

ARCHエンジニア(本職)、写真人、ライター、レビュアー

投稿者プロフィール

1994年からインターネット開始とともにホームページも開始(長くなるので省略)。iPhoneはiPhone 3Gから毎年切り替え派。写真の原点もここから始まり。海外・国内問わずiPhoneで撮った写真を提供し、iPhoneographyのキーワードを発信しながら普及活動も兼ね作品を出品。2015年 Apple World Gallery、Shot on iPhone 6(iPhone 6で撮影)で東京タワーの写真を提供、世界中のビルボード、新聞、雑誌に掲載。アプリや雑誌などにも寄稿してます。

この著者の最新の記事

関連記事

コメントは利用できません。

ピックアップ記事

  1.  更新もかなりのご無沙汰になりました。仕事も大忙しの中、写真を撮りに行く余裕は無いものの、通勤の行き…
  2.  タイムラプス撮影やスローシャッター撮影できるアプリが登場してからiPhoneを固定して撮るという機…
  3.  関東でも桜満開のニュースが目につくようになりました。しかしながらあいにくの天気で、雨やくもり空。昨…
  4.  前回の記事で、頭痛のためのアプリを紹介しました。このときに自分も頭痛がひどくて記録していましたが、…
  5.  運良く3連休に入ってくれて助かりました。実は先週末からかなり辛い頭痛が突発的に起きて、耐えていまし…
  6.  先日、iStockのコントリビューターに合格した話をしましたが、写真の販売のための審査も50枚ほど…
  7.  もう購入してから5~6年になるNikonのD7000。今でもiPhoneのカメラのサブとして(おそ…
  8.  毎年、花粉症らしい雰囲気がただよっては治るという時期ですが、今年は特に辛いです。特に帰りの電車の中…
  9.  おそらく、iPhoneの写真アプリの中で私が一番多用しているアプリだと思います。Googleに買収…
  10. よく使うカレンダーアプリ  iPhoneで使うカレンダーアプリもGoogleカレンダーを筆頭にいろ…

My Instagram

カテゴリー

アーカイブ

ページ上部へ戻る