RAVPower モバイルバッテリー : 自動的に機器を検知、機器に適した電流を流すiSmart機能搭載の15,000mAhの大容量バッテリー

RAVPower RP-PB19

 今回は、携帯用電源で知名度のあるRAVPower様からRP-PB19という15000mAhの大容量モバイルバッテリーをレビュー用にといただきました。以前Amazonのランキングでも上位にいたので気になっていてお話をいただきありがとうございます。

 今回のレビューでいただいたものは、いろんなバリエーションがある中で一番容量の多いRAVPower第三世代 Deluxe 15,000mAhの白。

RAVPower RP-PB19 RAVPower RP-PB19

 見た目はシンプルで、プラスチックなんですが、指紋が付かないような材質で安っぽくない感じが良いです。端子部分は金属でちゃんと保護しているデザインが気に入りました。ボタンは1つだけ側面に付いており、1回押すと充電開始、2回続けておくとLEDライトが点灯/消灯します。LEDライトは暗いところでiPhoneで撮影するときに照明の代わりで使えるので私は個人的にありがたいです。また残容量は4つのLEDランプで表示されなくなってくるとランプが点滅します。

RAVPower RP-PB19 RAVPower RP-PB19

 計算上ではiPhone 6が1,810mAhで約8回。iPhone 6 Plusが 2,915mAhで約5回充電できる計算になります。ただ出力電力の損失があるので、この値が正確であるということは他のモバイルバッテリーでも言えることなので注意してください。実際にはiPhone5/iPhone4S/iPhone4を約7?8回、iPad2を約1.5回、Google Nexusを約3回フル充電可能と書かれています。

 本体はcheero Powre Plus 2(1年10ヶ月でご臨終)と同じくらいの大きさで、12.5 x 2 x 8 cm。重さは281g。表面はプラスチックで端子部分は金属になっています。
 特徴としては、独自技術iSmartの自動検知機能搭載。「全ての充電ポートが同じ機能を発揮するわけではありません。標準的な充電ポートはiOS機器 、もしくはAndroid機器など、特定の機器のみに対応しているため、充電スピードが制限されます。」このUSB端子が2つ付いています。2台充電するときは端子の間が空いているのでケーブルを差しやすいと思いました。この2つのUSBポート(2.1A maxと2.4A max)があるため、2台同時急速充電が可能になっています。

RAVPower RP-PB19

 入力はDC 5V/1.5AでUSB端子の方は5V/2.4A max , 5V/2.1A max で1年間の保証が付いています。

 先週土日にイベントがあり、これ一台持って出てきましたが、iPhoneへの充電も速く、しかもモバイルバッテリー自体に充電する必要もなく安心して外で遊べました。
 付属品はUSB-Micro USBケーブルとポーチ。ポーチはメッシュタイプで、これだけでも小物入れとしてかっこいいので欲しいと思いました。

RAVPower RP-PB19

 色のバリエーションは黒と白の2種類。黒か白か選ぶときだいたい黒を選んでいましたが、カバンの中に入れてても白は見つけやすいので、気に入りました。

RAVPower第三世代 Deluxe ★iSmart機能搭載★ 15000mAh大容量モバイルバッテリー 2USBポート 急速充電可能 【1年間の安心保証】iPhone6plus/65S/ 5C/ 5/ 4S・iPad Air/mini・各種タブレット・Galaxy・Xperia・各社Androidスマホ/ウォークマン等マルチデバイス対応(ブラック)(日本語説明書付) RP-PB19
RAVPower第三世代 Deluxe ★iSmart機能搭載★15000mAh大容量モバイルバッテリー 2USBポート 急速充電可能 【1年間の安心保証】iPhone6plus/65S/ 5C/ 5/ 4S・iPad Air/mini・各種タブレット・Galaxy・Xperia・各社Androidスマホ/ウォークマン等マルチデバイス対応(ホワイト)(日本語説明書付) RP-PB19

 付属のケーブルはmicroUSBタイプなので、iPhoneの場合は、こちらのようなケーブルがあると便利です。
【レビュー記事】
マイクロソリューションのApple 認証Lightningケーブルが便利。Micro USBも使える!

Apple MFi認証 Duoplug Micro USB cable with Lightning connector (Lightning 変換コネクタ, PVC / Yellow)
Apple MFi認証 Duoplug Micro USB cable with Lightning connector (Lightning 変換コネクタ, PVC / Yellow)
メーカー:マイクロソリューション Micro Solution Inc.
参考価格:¥1,491
価格:¥1,491

 ついでに私の持っているモバイルバッテリーと大きさを比較してみます。他に使用しているのは、以前紹介したハーモニカ型のLumsing(左)、人気のあるAnker Astro E4(右)、そして今回のRAVPower RP-PB19(中央)になります。容量は、RAVPower RP-PB19が15,000mAh、Anker Astro E4が13000mAh。Lumsingは10,400mAhになります。自分が使う用途としては、Lumsingは仕事のカバンに常備用、Anker Astro E4は縦長はちょっと使いづらいと買ってから気付き、自宅で動き回るとき用になっています。今回のRAVPower RP-PB19は主にイベントなどの外出用になると思います。

モバイルバッテリー

モバイルバッテリー

 いろんな種類のモバイルバッテリーが出てきていますが、粗悪品もでてきているようなので大容量、安さだけで選ばないことも重要だと思いました。

ARCHエンジニア(本職)、写真人、ライター、レビュアー

投稿者プロフィール

1994年からインターネット開始とともにホームページも開始(長くなるので省略)。iPhoneはiPhone 3Gから毎年切り替え派。写真の原点もここから始まり。海外・国内問わずiPhoneで撮った写真を提供し、iPhoneographyのキーワードを発信しながら普及活動も兼ね作品を出品。2015年 Apple World Gallery、Shot on iPhone 6(iPhone 6で撮影)で東京タワーの写真を提供、世界中のビルボード、新聞、雑誌に掲載。アプリや雑誌などにも寄稿してます。

この著者の最新の記事

関連記事

コメントは利用できません。

このページを

LINEで送る

ピックアップ記事

  1.  もう病気か?と思われるくらい同じ形のケースを色違いで購入しております。ただ安いのでそこまで出費が・…
  2.  この時期にサクラ?と思われる方もいるかもしれませんが、神奈川県 松田町の松田山ハーブガーデンに少し…
  3.  iPhoneやiPadで起動時に表示する壁紙、MacやPCで常にデスクトップを飾る壁紙、その時の気…
  4. 以前紹介した手帳に磁力の力ではさめる筆箱、ペンケースのペンサム(PENSAM)に新しい形のものが2種…
  5. iPhoneを買い替えて困るのがケースや保護フィルムの買い替えだったりしますが、iPhone 6s…
  6.  今日はバレンタインデー。特に何事もなく、急ぎの仕事等をたんたんとこなして終了です。今の考え事は、手…
  7.  いよいよ、今月末に横浜でCP+2017 カメラと写真映像のワールドプレミアショー「CP+(シーピー…
  8.  iPhone 7 Plusにしてから驚いたのはバッテリーの持ち時間でした。iPhone 6sの頃は…

Twitter でフォロー

My Instagram

カテゴリー

アーカイブ

ページ上部へ戻る